のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンIV(2)~トラム延伸区間2~
【2016/04/29 11:34】 海外旅行
 時に2015.9.8…今回遂に延伸区間に乗る事が出来ました>▽</ ホテルがゲズントブルンネン(Gesundbrunnen)だった為、S-bahnで先ずは隣のNordbahnhofへ。
 電停周辺も随分綺麗になりました。
綺麗になったもんです
 電停。
随分整備された
 M8中央駅行きがちゃんと表示されてます。(本当の終点はLüneburger Str.ですがこの時は中央駅の先で折り返していたっぽい)
M8中央駅行きが~!!
 来たよ~ん。
来たよ~ん
 これまでバスで通っていた道をトラムだと10分程度で中央駅に着きます…が、途中の自然史博物館で一旦降りるのが私のジャスティス!!(笑)
先ずは自然史博物館へ
 右に曲がって行ってる線路はM5。以前M6が走っていた区間と一部重複しています。
曲がっているのはM5か

M5が曲がって行く
 トラム自体は数年前の絶賛工事中っぷりが嘘の様に綺麗になってますが、代わりに自然史博物館が修復工事中でした。
寧ろ博物館の方が工事中
 自然史博物館に関しては…今回はまあ良いか。敢えて言うなら前回よりはマシだったかなと。ただ内部も延々工事中だったのは事実でオオウミガラスが居なかったのも事実 ̄З ̄; もうヴロツワフに賭けるしか有りません。
工事中2
 工事中の自然史博物館を横目に今度こそ中央駅に向かいます。こんな調子で頻繁に来るんであまり待つ必要も有りません。
頻繁にやって来る

さてまた乗るか

工事中の博物館
 5分程度で中央駅到着。(写真は出て行った所)
中央駅到着
 そこに反対方向から別の車両が…行先表示が一寸変わってる?
反対方向から別の車両が
 拡大すると運転士の横に人が付いてます。
しかも隣に人が付いてる
 実はこれ教習車なんですね。確かドレスデンでも見かけました。トラム王国なだけあって新人育成にも熱心なんでしょう。
教習車らしい
 前回工事中だった停留所もすっかり綺麗になってます。
工事も終わっとります
 しかし開通して大して経ってないのに何故前回はあんなに大々的に工事をやり直していたのやら。日本だと時前に入念にチェックするからこんな二度手間な事しないと思うんですがね。
 それはともかくすっかり整備された感の有る中央駅前。
中央駅まえも大分綺麗に

うむ綺麗
 …でも実は周囲では未だ絶賛工事中なのでした ̄▽ ̄; 2020年頃までかかるんではないですかね?
でも周辺の工事は終わってない
 次回からはメインの【ブッコー小鉄道~フランクフルト~コトブス】シリーズ開幕。先ずは時系列順に『ブッコー小鉄道』から。

この記事に対するコメント
シンプルに綺麗
 工事完了した停留所がシンプルだけどとても美しいフォルムデザインに仕上がってますね。
 すっきりと整備された路面もこれまた素敵。さすがトラム王国という感じ。
 あちらは日本と違って途中で企画が突然変更されたり中止になったりするのも珍しくないのでしょうから、ひとつひとつ完成するまで時間がかかるんでしょうか。
 
 地元の駅近くの路面電車も現在新路線が着々と増築されているので、こちらも完成が楽しみです。
【2016/04/30 19:25】 URL | 楓@毎日が戦い #fzXxwl2E [ 編集]

道路拡張の影響とか
>楓さん
 毎年カオスな状況を見ていただけに開通した時の整然とした様子に驚きましたね~。
 世界最大級のトラム王国なだけあって念の入れようも日本の比では無さそう。 

>あちらは日本と違って途中で企画が突然変更されたり中止になったりするのも珍しくないのでしょうから
 そう言えば某ベルリン・ブランデンブルク空港は何時出来るのかな~かな~かな~?(笑)
 まああの空港は異常だけどドイツは個人主義が行き過ぎて、組織で何かやる時は逆にネックになる事も多々有るらしいから、開通後に不具合が見つかったんでないの? ̄▽ ̄;

>地元の駅近くの路面電車も現在新路線が着々と増築されている
 何のこっちゃ?と思って調べたら、道路拡張の影響で一部線路が移設されてるらしいですね。別に路線拡張では無い模様。
【2016/05/01 00:36】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1883-873e756b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB