のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


小倉松本零士行脚
【2016/05/08 00:28】 ハーロック@松本零士
 GW後半はダンナの実家から自分の実家に移動。その途中で北九州モノレールが迎えてくれて暫し併走。
 なんかやっぱ叫びたくなりますね。めぇてるぅぅぅ~!!
叫びたくなるね
 今回の帰省ではこれまで見た事の無い松本先生縁の地と言う事で、先ず北九州市立守恒中学校を訪れました。
 ここには松本先生がデザインした壁画が4点有るのです。
 先生は小倉南高の出身と言う事は知っていたので、自分もそこ行こうと思ったら従弟が行くから阻止されて余所に行ったんですが(笑)、先生が卒業した中学校って何処でしたっけ? 守恒中学校は1987年開校だから時期が合わないのですよね。
 近くの企救丘(きくがおか)中学校(1947年開校)から分かれたそうだし企救(きく)中出身と思ってたんですが。(詳しい方教えて戴けないでしょうか?)

 今の御時勢、学校もセキュリティが厳しくなってる為、4つの内中庭に有りそうな理科教室のは多分無理だろう、それ以外は外からも学校の周りを回れば見れるかも…と思っていたら、丁度サッカーの試合が有った為全部あっさり見れました(笑)。(学校のセキュリティとは一体…)

 先ずは正門から右手。既に1枚目のレリーフ画が見えています。
守恒中学校入口
 元々着色するつもりだったのがこのままが良いとの事で彫っただけになったとか。エジプトの壁画を思い出したのは私だけ?
レリーフ1
 次に同じ校舎の反対側に在るモザイク画。これが一番松本作品っぽいかな。電線が阻んで少々景観を損なうのが残念。
レリーフ2
 この絵良く見るとタイルを張り付けて有るんですよ。
タイルを張り付けてある
 次に体育館横のレリーフ画。これまた松本先生っぽい。
体育館横
 最後は中庭なので外からは見られない理科教室のレリーフ画。休日だったので中には入れずガラス越しでしたが、まさかこれまで見られるとは思いませんでした>▽</
宇宙
 良く見ると立体感有って結構芸が細かい。
立体感が有る

地球

月
 青いモザイク画と体育館のレリーフはともかく、他の2つはパッと見誰がデザインしたか判り難いかも知れませんね。でも理科教室の宇宙は何気に松本宇宙だな~と。宇宙とメカの描き方は松本先生から学びました(笑)。
 
 正直学校の周りを回って1時間は居座る覚悟でしたが、意外にもあっさりコンプ出来たので次の地点に回ります。

 次はJR小倉駅北側のアジア太平洋インポーマート(AIM)3階の子育てふれあい交流プラザ
 ここには999の壁画と原画が飾ってあります。
壁画
 北九州出身の絵師に「絆」をテーマに描いて戴いた物の1つだそうで。
こんな感じで展示
 原画の方は「子育てプラザ」の中に有ります。正直子供の居ない私には場違い感半端無かったですが、原画自体は無料で見る事が出来ます。
 先生の原画は一番奥の左手に有ります。この先は入場券を買ってお子様と一緒に入る所なので私には関係有りません ̄▽ ̄;
先生のは一番奥左
 原画はA3位だったかな? 日付が「2006.3」で10年前ですか…。ぶっちゃけつい最近まで知らなかったんですよ^^;
原画
 時間の都合で新北九州空港のメーテルには会えず。故郷で最後にお目にかかるのは彼女でしょうかね? しかし探せば未だ小倉に松本先生縁の地が在ったりして…??

この記事に対するコメント
松本ワールドここに集約せり
 紹介された壁画、どれも「これぞ松本作品」というものばかりですね。
 二枚目の壁画はタイルによるトーンとブラシ表現が素晴らしい。
 種族不詳な美女と宇宙や恒星、地球や銀河、光といった組み合わせは松本ワールドに欠かせないもの(と思う)。どれも素敵な作品ばかりで、これのイラストかレリーフがあれば是非ほしいくらいです。

 999の壁画と原画がある子育てプラザもすごいな~。ほかにもいろいろ絵が展示されてるようですし、これは一度訪れてみたいものです。
 う~ん、北九州はほんと松本色豊かで羨ましいすなぁ。私も自由な時間が出来たら絶対行きたいですぞー。
【2016/05/08 20:55】 URL | 楓@母の日からのGW終了 #fzXxwl2E [ 編集]

良く入れたもんです(笑)
>楓さん
 学校創立時に地元の漫画家にと言う事でデザインしたそうだけど、こう言うレリーフの有る学校って他にも在るのかな?
 一番素晴らしいのは2枚目のタイル画でしょう。学校のサイトその他見ても殆ど情報が出て来ず(知ったのはTwitter)、画像も小さい物ばかりだったんで今回全部見られてラッキーでしたよ>▽</

 更なる松本世界のラッキーは…次回に続く。

 これ原画が残ってるなら商品化しても良いと思うけどな~。でも出てても学校関係者のみの非売品だろうな。(卒業記念でテレカか何か作った事が有るらしい)

>子育てプラザ
 こちらも北九州縁の漫画家やイラストレーターに依頼して、外の通路に壁画、中に原画と言うラインナップになってます。原画の通路の奥は親子で無いと入れない有料ゾーンですが、原画自体は無料で見られます…でも作りが幼稚園みたいだから大人独りで行くと場違い感半端無い^^;

 何時か機会が有ったら小倉に来て下さいね~。守恒中学校と空港以外は小倉駅周辺に固まってるから比較的行き易いと思います。
 空港のメーテルに会えるのは何時になるやら。
【2016/05/09 20:11】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1887-a0a5d223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB