のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


松本零士先生佐賀初来場!!
【2016/05/10 13:26】 ハーロック@松本零士
まさか佐賀で開催中とは…
 5/7に有明パラダイス&買い物から帰って来て、ふと「某公式FCはまた会誌の発行が遅れているそうだがちゃんと告知したのかね~」と思いつつ、FBを見てみると「佐賀玉屋(佐賀市中の小路2番5号)で『松本零士の世界展』開催中!」…だと?! しかも5/3~9までの開催で8日は松本先生が来場…だと?!

 実は過去に2回先生のトークショーに行った事が有るんですが、何分松本作品ブームだった30数年前の話で、近年の先生は生で拝見する機会が無かったんですよね。原画展自体は何度か行ってる物の如何せん日程が合いませんで。
 …となるとこれは絶好のチャンス!! 何と言う偶然!! 前回の松本行脚に続く幸運か!!>▽</ 
 不信感しか持てない某FCの情報が初めて役に立ったよ ̄▽ ̄; 下手したら終わった後に気づく所でしたよ。(GWの帰省中にチラシが入っていた様なので知らなかった)

 8日は町内のソフト大会が有ったんですが丁度午前中で敗退したし、打ち上げを途中で切り上げて佐賀に来て初めて玉屋に行ってみたよと。
 自宅からだと南館の方が近いんでそちらから入ってエレベーターで6階に行った物の、生憎「この階は閉鎖中です」の表示-Д-; 仕方無く一旦5階に降りて本館の会場に向かいます。
入口
 到着が14時過ぎでトークショーまで未だ1時間近く有るけど、会場は既に場所取ってる人で結構賑わってました。手前のブースではTV版999を上映してましたが、何時見ても『大四畳半惑星の幻想 後編』しか見かけなかった様な。(前編もやってたのよね?)
大四畳半惑星の幻想上映中
 さて会場は撮影禁止なのでここからはローカルニュースの画像で代用します。999上映の向かい側では西日本新聞で連載中の記事の拡大版や、子供の頃の写真&経歴等が展示されています。
西日本新聞の連載コピー
 車掌さんとメーテルの衣裳。これ着てコスプレした人居るんでしょうか?
車掌さんとメーテルの衣裳
 奥の左手に映画のパンフ・セル画・初期作品(スーパー99・ララミー牧場・火星令嬢等)の別冊付録・単行本等の展示、そこから右に入った大部屋の壁と柱に原画・版画・セル画が展示してあり、中央部にはトークショー&撮影会用のブースを設置。その反対側がグッズの物販&商談用ブースになっておりました。
 作品お買い上げの選ばれしお客用に座席が置いて有り、制約済の方は椅子に名前が貼ってありました。「先着25名」の割に椅子は60有りどうやら御家族分も含まれていた様ですが、それでも40位しか埋まらなかったので残りは年配の方に開放してました。(トークショー時のみ。撮影会は除く)
トークショー中
 内容は多岐に渡っておりテキストに起こすと膨大な量なので一部だけ抜粋(笑)^^;
 挨拶の後、熊本地震の件について述べ「自分が九州に居た頃は地震は一度も無かったんで今回の件は驚きました。本当にお悔やみ申し上げます」云々。
 『くもとちゅうりっぷ』事件(手塚先生と実は一緒に映画館で観ていた話)では当初タイトルが出て来ず、「動物のアニメ映画(?)」で話を進める途中で思い出した物の…。

 『太田裕美乗せて飛行機操縦して北方領土行った事件』では、最後まで本人の名前が思い出せず「木綿のハンカチーフの人」のままでした(笑)^^; 
 余所の会場でも同様の事態が有りその時はファンが教えてくれたそうですが、生憎佐賀で太田裕美を知ってる人が居ないのか、皆シャイでツッコミは遠慮したのか誰も教えてくれませんでした(笑)。(因みに私はその時名前を忘れていた(笑))
『くもとちゅうりっぷ』事件
 武勇伝には事欠かない先生。
 「ケニアでライオンと喧嘩しようと思ったが、そう言う人にはライオンは近づかない。代わりにヌーと喧嘩してステーキにして食ってやった」
 「アマゾンでピラニアが足をつついて来たんで捕まえて刺身にしてやった。淡水魚(だから刺身は危ない)なので塩焼きにして食ってやった」
 「その後ワニと喧嘩して2頭撃って丸焼きにして食ってやった。皮を持って帰ったら金になると思ったが生臭くて持って帰れなかった」
  「ケニアで線路の向こうに行ったらタンザニアの国境越えてて、不法入国で向こうの警察が来たんで事情話してお詫びにコーラをあげたら、ビールくれて警官と一緒に飲んだ。『今度はタンザニアの狩猟免許取ってまた来いよ~』と言われ、そのまま運転して帰った。飲酒運転ですよ!!」
…等々。
 大らかな時代だったとは言え本当にやんちゃな先生ですな~(笑)。

 さてトークショー終了後はお金の有る選ばれし客のみ、目の前でリクエストキャラ描いて貰えて握手と記念撮影。
目の前で色紙
 目の前で好きなキャラを描いてくれるのは有難いけど、一緒に記念撮影はな~自分も写るから正直見たくない^^;
記念撮影付
 先着25名と言いつつも少なくとも27名制約済の方がいらっしゃった様で、リクエストは予め紙にキャラ名書いてあるのを選んで先生に見せておりました。
 序盤に1000年女王が2人居た為「佐賀は1000年女王が人気ですね~」と司会が言ってましたが、結局メーテルとハーロックのツートップでしたね。鉄郎とおいどんをリクする人が複数居た割に何故かトチローは全く指名無。
 1人1人丁寧に描かれるのでかなり時間がかかってしまい、私は17時半過ぎに帰りましたがあの様子では多分18時までかかったんではないですかね…。トークショー開始から水も飲まずだったんで、17時過ぎにスタッフが水酌んで渡しても一寸飲んだ程度でぶっ通しですよ。
 あれを毎回されてる訳ですか…さぞかし疲れたのでは無いかと思うのですが。

 ところで相変わらずここの作品は非常に高くてですね…。一番高いのは(結構雑に見える)直筆書画378000円!! もっと描き込んでいる水彩画の方が安目なのは何故なんだぜ…。
 とは言え最新作のこのエメラルダスに172800円は出せんわ!!
最新作がこれだしなぁ
 その近くに有った比較的マシなエメラルダスが162000円。実は3年前の作だったのか。買うならこれ買ったでしょうね。ただこのエメラルダス…もうちょっと右にずらして描いても良かったのでは。トリさんが狭苦しそうで^^;
全体図
 因みに色紙も下の方に寄ってしまってる物が散見されました。(特に鉄郎) 上は妙に空いてるのに下が詰まり過ぎて折角のサインもチマチマ~みたいな。
 別に購入者本人の名前を入れる為に上を空けていた訳ではなかった(写真撮ったらすぐ袋に入れて渡していた)から単なる手癖?

 ハーロックはセル画は10枚以上有ったけど原画はこの1点のみ。…一体どんなシチュエーションなのか^^;
 アルカディア号が埋まった際にハーロックが死んでそのまま墓標になったんかい!!(笑)^^; これに162000円出すなら前述のエメさんの方がお得と思います ̄▽ ̄;
一体どう言うシチュエーションなのか…
 スタッフが再三「こんなに色紙に時間をかけて下さる先生は他に居ません。どうぞこの機会にお求め下さい」等々、宣伝してますが如何せんお気軽に手を出せる金額では有りません-Д-; 
 確かに目の前で好きなキャラを描いて下さるのは嬉しいよ。でも一緒に記念撮影は…と言うのと、金額もさる事ながら置き場所に困るんですよ。
 この手のイベントはやはりお金と置き場所の有る選ばれしファンの為に有るのだな~と思いました。

 …なので今回の戦利品はこれだけ~。パンフは画業60周年のは持ってましたが漸く改訂版が買えました。
戦利品
 もし目の前で先生に描いて戴くとしたら零士Futureの方が良いかなぁ~と。

この記事に対するコメント

アイーン・アゴラルダス号、発進!
【2016/05/10 20:56】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

誰が買うんだろう
>二代目
>アゴラルダス 
 しかも未だマシな3年前よりも高いのかよ!!と。
 先生真面目に描いてるんだとは思うが、劣化の一途を辿ってるのは哀しくなったぜよ。
【2016/05/11 09:10】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


かつての無法の女であり、かつ美貌を備えた、厳しさと凛々しさがあったエメラルダスが懐かしいです・・・。
この頃、ポニーテールもどき?ヘアスタイルが先生お好みなのでしょうか・・・。
つぶやきたいことはいっぱいあるけどこの辺で(笑)。
【2016/05/11 14:22】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

昔の絵も有っただけに
>ウリカエデさん
 ここの原画展と言うか物販は綺麗な昔の絵の方が安いので、新作を見ると毎度微妙な気分になりますね。近年の絵は一点物の原画だから、その分高いのは仕方無いとしても如何せんクオリティが…。
 エメラルダスは昔の美麗な絵が別途置いて有った分、アゴラルダスは余計に哀しくなりましたよ。 

>この頃、ポニーテールもどき?ヘアスタイルが先生お好みなのでしょうか・・・。
 そうなんでしょうね。近年のヒロインを集めると大半がこんな感じですよ。
 昔に比べて描き込んではいるんですが、劣化に加え凝り過ぎてかえって変になってる様に感じます。

>つぶやきたいことはいっぱいあるけど
 時間の有る時につぶやき捲っても良いのよ?(笑)
【2016/05/13 11:44】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1888-25cb9b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB