のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


頑張れ!!清酒美少年
【2016/05/20 10:38】 ハーロック@松本零士
 黙っておこうかとも思いましたがThe松本零士FUNコレクション2016受賞者が決まっております。御覧になればお判りの通り私の作品は2作共駄目でした。

 …まあ公平さを期す為に?前回受賞者は苦戦を強いられる事は予想していたので、悔しくないと言えば嘘になりますが仕方が無いでしょう。今回半数以上が海外からの参加だったそうだし受賞者も半数が海外の方ですからね。

 ただ5/15のファン交流会に参加し、既に冊子を入手済の二代目こと唯一連覇を果たしたRIVIERAさんに因ると、冊子の収録順もいささか不公平っぽいらしいんですよね…。前回受賞者の一部が後ろの方に小さく一寸…な人が前の方に大きく載ってたりとか。

 しかも当日会場に置いてあったポスターの『蜃気楼綺譚』の迫害っぷりと言ったら!!TДT; (画像は二代目より拝借)
迫害された我が「力作」…
 実際ポスターに載った作品で一番扱いが酷かった様ですが、「私、オフィシャルのスタッフに恨まれる様な事何かしたでしょうか?」と言いたくなりましたよ。
 前回の受賞作も使い回しだったけどどうも私が零コレ用に描き下した作品は冷遇される気がしてなりません ̄З ̄; 

 さてそんな状況にも関わらず連覇を果たした二代目には、おめでと~!!…と言いたい所ですが正直本人の心中は複雑だそうです。
 と言うのも本命だった『火星ホテル』が外れた上に、受賞作品が「企業協賛賞(?)」とやらで内容的にも明らかに美少年が推薦したに違いないと。(しかも『美少年でゴーラム』企画の使い回し)
しかも捨て枠だった
 これが普通に受かったのなら「ゴマスリ受賞でスイマセン(笑)」で済んだのですが、御存じの様に熊本地震で美少年も被災した為、励ます意味での受賞と思われるからです。

 因みに今回見送ったネタに「美少年トチローラベル」が有ったのですが、見送った理由の1つが「美少年のロゴをそのまま使ってるからヤバくないか?」でした。
まんまだしな~
 もし私がこれを手直しして受賞していたら、二代目の代わりに素直に喜べない気分になっていたのでしょうか?

 実際Makuakeで美少年幻ラベルを販売する企画が有りましたが、今回の震災で中止になっております。
 震災前にトチローラベルだろうな…と思ってたらやはりその通りでしたね。(描かれたのは『零』同様アニメーターの羽山淳一さん)
幻のトチローラベル
 因みにメーテルVer.も有ったそうです。
メーテルラベルも有ったとか
 私事ですが今年の3月に乳癌の疑いが有りまして、産まれて初めて乳癌検診をして来たのですが、異常無だったらまた美少年買おうかな~と思ってたら、2回目の検査直前にあんな事になってこれまた複雑な気分です。

 一時は被害総額2億で廃業も危ぶまれましたが復興に向けて美少年も頑張っております。落ち着いたらMakuakeの企画は仕切り直して復活するのではないでしょうか。その時は私も出資しようかなと思っております。

 今公式サイトを確認したら震災直後は出荷停止だった商品が一部販売再開してますね。しかも再開直後よりも若干数が増えてる…?
 次回購入を検討していた『零』720mlは在庫僅少だそうですが、『幻夜』720mlは特に個数制限が無い様子。

 夏場で置き場所が無い為この時期一升瓶は無理ですけど、剣門も未だ飲んだ事無いから720mlを中心に何本か買おうかな。

 財布とも相談せねばなりませんが皆で復興支援に美少年を飲もう!! 頑張れ!!美少年!! 

この記事に対するコメント

いつも親しくさせていただいてる人達は震災とこのイラスト投稿は時期が微妙に違うという事をわかってくれてますが、外部の人々からは「こいつ震災に便乗しやがった!」と思われても仕方ない結果になってしまいましたからね…。下手したら炎上もあり得るかもなと思ってました。

でもまあこれで少しでも美少年さんが元気出たなら、あえて乗っからせてもらいます!

頑張れ!美少年!!
【2016/05/20 10:48】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

マジ頑張れ美少年!!
>二代目
 私等は製作過程等々経緯を知ってるけど、何も知らない人には偶然とは言え震災に対する売名行為と誤解するかも知れないからね…。
 実際松本先生の「くまモン応援絵」も売名行為だと陰口叩く輩が居たし。

 でも美少年の励みになったらそれで良いではないか…と前向きに考えようや。

 
【2016/05/20 10:55】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

前に向かって突き進め!
 検診お疲れ様です。あれ挟むの痛いですよね・・・。
 私やPinさんの年代は特に乳癌の発症率が高いといわれてますし,
早期診断が重要ですからね。

 今度の熊本地震で多くのお店や施設も甚大な被害を被り、なかには廃業せざるをえない状況になってしまったところも少なくないと思います。
 復興のお役に少しでも立てるなら、微力ながら自分も協力させていただきます!
 私はしばらく飲めないけど、実家用に何本か購入を検討したいです~。

 松本先生のみならず、ほかにも漫画家さんやイラストレーターの方が数多く応援イラストを被災地に寄稿していらっしゃいますが、それらを売名行為としか捉えられない人たちがいるのは残念なことです。
 そのイラストのおかげで被災された方々のこころに安らぎや英気がもたらされるなら、これほど心強いことはないと思うのですが・・・。

 がんばれ美少年! 今度は私たちが5年前の恩返しをする番だぞぃ!
【2016/05/20 12:49】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

美少年は滅びぬ
>楓さん
>検診
 確かに痛かったっす。産婦人科って乳癌検診は触診のみらしいので、専門医を紹介されたんですが中々予約が取れず…で、2回目のエコーの直前に地震が来ちゃったんですよね。

 しかし地震にあまり縁の無いと言われて来た九州で、ここまで甚大な被害が出るとは思わなんだ。
 東日本大震災の時も被災のせいで廃業した所は数知れなかったでしょう。あの時寄付以外一番貢献したのも日本酒だったし、今回は相手が美少年だから正にと言った気分です。

 今飲める状態ではなくても実家用に注文で支援すれば喜ばれるのでは無いでしょうか。
 松本コラボならハーロックラベルの『零』が味とコスパの面でもお勧めです。復刻版は被災で在庫無い様ですから。

>応援絵
 この手の企画を売名行為としか思えない奴は心が貧しいですねぇ。松本先生だけがくまモン描いた訳でも無いのに。
 現在小倉駅に松本先生の震災応援色紙が2枚置いて有るそうですが(GWには気づかなかったのでその後?)、どうせ置くなら熊本駅に置けよと。

>今度は私たちが5年前の恩返しをする番だぞぃ!
 実際東北で被災された方が熊本にボランティアで行ってらっしゃるそうですね。 
【2016/05/21 02:10】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1891-a25d60c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB