のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


旧デジ一vsコンデジ
【2016/05/25 13:49】 鳥関係
 暫く前に義父が使わなくなった古いデジ一Nikon D40を譲り受けてたんですが、GWの帰省でズームレンズ(70-300㎜)が発掘されたので、普段使っているCanon PowerShot SX50 HSと一緒に有明パラダイスに持って行ってみました。

 10年前の機種とは言え発売当時は名機と言われたデジ一ならコンデジよりも画質が良い…筈。但しただでさえデジ一ど素人な上にマニュアルが見つからないと言うハンデが有るのと、設定条件が違う為正確な比較とは言えません…のであくまでも参考までに。(Exif情報は別途ソフトが要る様なので現時点では不明。もっともオリジナルサイズで無いからあまり意味無いかも)
 正確な比較画像を見たい方は御自分で探して下さいませ。

 流石に5月末ともなるとシギチの大半が渡ってしまってるのは想定済でしたが…大潮の満潮時なのに通路が干上がってるとは!!(SX50)
 この日(5/22)は一応5.3mまで潮が来る筈なのに、満潮時からまるで干潮としか思えない潮位…。しかも朝9時頃なのに既に暑く干潟では陽炎が発生してピントが合わないと言う状態-Д-;
 うむ。こりゃ春のシギチ観察は終わりだね~と思わせるに充分でした。 
干上がってるし!!
 しかし5月上旬には見られなかったクロツラさんが未だ残っておりました!!(SX50 倍率忘れたが30倍程度?)
クロツラさん未だ居た!!
 と言う事でSX50でズーム限度の200倍(光学Xデジタル)まで上げて撮ってみたら…クロツラさんの人(鳥)相の悪さまで良く見えます(笑)^^;
SX50 200倍
 しかるにD40の限度(300㎜/∞)で撮ってみると…これが限界かよ!!
D40の限界
 合焦はデジ一なだけあってSX50よりも速いと思いましたが、SX50並のズームを求めるなら数10万円からする巨大なレンズ付けないと話にならないではないですか ̄▽ ̄;
 実はもっと性能の良いデジ一の導入を検討していて、カメラ店でカタログ貰って或る程度目星をつけていたのですが…ぶっちゃけコンデジで良くね?な気分になりかけております-Д-; 
 別にプロレベルの人に見せて自慢するつもりは無いし、デジ一派が態々こんな辺境まで来ていちゃもんつけるとも思えん。影で笑ってる人は居るかも知れんが笑いたいなら笑えってな。

 仮に新しく買う場合CanonならSX50の後継機SX60が有りますが、SX50持ちがこれに乗りかえるのは中途半端なので、ズームを求めるなら83倍のNikonのコンデジP900もアリぢゃね?とか。(画質にやや難が有りそうなのが気になりますが…)

 プロが撮った様な高画質写真をドヤ顔で撮るには、相応の腕もさる事ながら資金も半端無く要るよなぁと思い知ってる所です-Д-; 金額もだけど超望遠レンズは異常に重くて持ち歩けないってのもネックですね。男なら平気かも知れんが私には色んな意味でキツイ…。

 なので一寸前まではデジ一買う気満々で調べていたのに今結構萎えてます ̄_ ̄; 私ごときならズームに特化したコンデジ(ネオ一眼)が金銭的且つ機動力の面でも合ってるのかも知れない…。
 畜生…デジ一で撮った渾身の写真をドヤ顔でUPしたかったけどどうやら無理な様です^^;

 ただ望遠では激しくSX50に劣ったD40ですが、その分全体が見渡せると言うか、SX50では気づかなかった写真も撮れていたりして(笑)。(D40) 後で確認したら飛んでるクロツラさん撮ってたよ(笑)。
でも飛んでる姿は撮れた
 高倍率ズームな機種だとついUPで撮っちゃうんで、特定の場所にしか目が行かない事が有るんですよね^^;
 例えばコアジサシがかなり遠くに居たんですけどSX50ではドラム缶の方しか撮ってなかったのに…。(陽炎が酷くてピント合いませんTДT;)
コアジサシ(SX50)
 D40では隣の柵に留ってる個体も撮れていたとかですね。
コアジサシ(D40)
 しかしこのレベルではデジ一かコンデジか言わないと判りませんな(爆)。

 デジ一自体の扱いは慣れたらもっとマシになると思いますが、現行では望遠はどうしようもないと言う事です ̄▽ ̄; デジ一とコンデジで住み分けが出来てる訳だわ…。

 因みに帰りにSX50の155倍で撮ったヒバリ。
ヒバリ1

ヒバリ2

ヒバリ3
 条件が合えばコンデジでこれ位撮れるんだもんな~ ̄▽ ̄; デジ一ってかなり高い買い物だしレンズ沼にハマると困るし、やはり私には分不相応なんですかね?-Д-;
 まあ秋の渡りまで時間が有るし調べておくつもりですけど。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1893-44a54480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB