のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンIV(7)~もう1つのフランクフルト2&ちょっとポーランド2~
【2016/05/31 10:55】 海外旅行
 さていよいよ歩いてポーランドに入ります。かつてここには検問所が在ってパスポートの提示が義務付けられていましたが、今はその痕跡と思しき石畳とブロック塀が有るだけでフツーに歩いて渡れます。有難う、シェンゲン協定。
検問所跡?
 歩いてもほんの数分なので地元民のお散歩コースなんでしょうね。しかもポーランドの方が物価が安いから買い物はこちらでする人も少なくないとか。(今回反対側の歩道は工事中だった為、往復とも同じ側を通ってます)

 オーデル川の流れはゆったり~のどか~と言う感じ。
ゆったり~
 ポーランド側スウビツェ地区の街並み。お、結構スッキリ洗練されてる?
ゆったり~
 カモが寛いでます。今も昔もカモには国境は有りません。
カモには国境は関係無い
 しかしポーランドに入る直前に見えて来るのはやたらと目立つ道路標識。
やたらと道路標識
 橋1つ隔てただけなのに交通ルールは全然違うらしく、ドイツ人が事故らない様に注意しているんでしょうね。ただ逆にドイツ側にこの様な注意喚起が無いと言う辺り、元領土か否かと言う一種の差別意識が見え隠れしている様な…。
道路標識2
 橋を渡った反対側に在るカントル(両替所)兼煙草屋。海外は煙草がやたら高い国が多いんで、ポーランドで買う方が経済的なのでしょう。
カントル
 よしっ(何度もUPしているが)記念撮影だ!!(笑)
そして記念撮影
 カントルの向かい側には古風で良い感じの建物が並んでます。所謂旧市街なのでしょうか。
良い感じだが工事中
 生憎日曜だった為レストランやカフェは閉店中でした。
日曜なので閉ってる
 でもこの旧市街の向かい側は一転して今風の建物が並びます。
割と今風
 どうやら大学の様です。
学校
 しかも川沿いの観光案内版に載ってる位だからこの辺では有名なんでしょうね。
この学校らしい
 因みにその案内板全容。国境のオーデル川は南部でヴロツワフ方面に向かうので、そこから先は支流のナイセ川が国境になります。(オーデル・ナイセ線
案内板全容
 この案内板の傍に貼ってある標識。サンティアゴ・デ・コンポステーラと言うのはスペインのキリスト教聖地巡礼の地ですね。
 個人的にはこの街近郊で起きた高速列車事故で知った所ですが。(運転士が運転中にFBで「今時速○○キロ出てるヒャッハー!!」とか正気の沙汰では無い)
…遠いな…おい
 ポーランド側から見たドイツ。右手の教会が凄く目立ちますが、どうやら駅前のトラム電停から見た教会ではなく、Frankfurt (Oder), Friedenskircheと言うそうです。
ポーランド川より見たドイツ

ドイツ側の教会
 …さてドイツの方に戻ります。
さて戻るぜ
 この橋の反対側は坂になっていて、上の方は団地が並んでますがあれって要するにプラッテンバウ…?
反対側は坂

プラッテンバウ?
 行き違いにバスが国境を越えて行きます。
国境を超えるバス
 このバスに乗る時はどちらの通貨で支払うべきなんですかね? 乗った国の方?
バス2
 どちらも新旧の建物が混在してる物のどちらかと言うとポーランドの方が好きかな~。とは言えチラッと見ただけなので正当な評価とまでは行きませんが。

 …しかしその数日後、本当にポーランドの国境を渡るとは…予め仕組まれていた事なのでありました(笑)。そんでもって今年もドイツ→ポーランドやるよ!! 街は去年とは違うけどね!!

 列車の時間までちょっと有るんで次回は市役所を探して来ま~す(笑)。 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1895-2496b528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB