のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


オオウミガラスの命日2016
【2016/06/03 20:18】 鳥関係
 今年もこの日がやって来たのであります。私に天才的頭脳が有ったらオオウミガラスを復活させて侍らせたい…。
命日2016
 何度か言ってますがヴロツワフはヴロツワフ大自然史博物館のオオウミガラスで知ったんですよね。ここは2体所有してますが1体は翼を広げた状態で保存されています。(右の方)
 普通は左の様に翼を閉じているのでこの点では珍しいと言えます。どちらも脚が小さく見えるのは単なるアングルの問題ですかね?
2体有るそうだ
 2体とも一般公開しているかどうかは不明ですが、少なくとも広げた方は普通に見られるっぽいです。(画像は拾い物)
一般公開はしてる模様
 これはトロントの個体ですが実際の羽の裏は白でも無く案外複雑みたいですね。
リアル翼の裏
 ただ動物の体は保護色的に背中側が色濃くて腹側は白い傾向が有るので、翼の裏もベースは白なのですが…昔から黒く描いている人が散見されます。
 これは1814年つまり絶滅30年前に描かれた絵なのに、翼の裏が黒い・白斑の中に目が有る・くちばしの形が違う・立ち方等々アレコレ間違ってます^^; 尤もオオウミガラス存命中にマトモに観察した人は皆無だそうなので… ̄▽ ̄;
白斑の中に目が有る…
 因みにオーストラリアのHANSAと言う縫いぐるみメーカーの物も、目の位置が間違ってますが実は上の絵を参考にしてたりする??
一応縫いぐるみにはなってる
 エルさんは自作ですけどね。翼が広がっちゃったんで自ずからヴロツワフ状態。
エルさんズ
 尚、私の嘴の描き方は間違っているのですがこれは漫画的表現と言う奴で、ハマった時の印象を敢えて踏襲しています。真面目に描く時は本物に合わせてます。(絵板に描いた物だからややテキトーですが^^;)
何処かの絵板に描いた物絵板の奴しか見つからん
 …と言う事で本物を確認して来たいと思います。しかしマジで何故ドイツでは縁が無いんですかね?-Д-; ミュンヘンにも行くけど前回一般公開してないのは確認済だし ̄З ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1896-34706900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB