のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


街のササゴイさん
【2016/06/08 00:03】 鳥関係
 4月中旬の話ですが用事が有って朝方佐賀駅の近くに行った時、手前の小さな公園にササゴイが居たのですよ。生憎その時はカメラを持って無くてしまった!!と思った物の、その公園に行く機会が無くて先日漸く様子を見に行ってみました。
 前回が早朝だったしあれから大分経った昼間なら居ないかもな~と思った訳ですが…。
 フツーに居たよ(笑)。
居たよ~ん
 うむ。やっぱりササゴイだ。
漸くササゴイ撮れた
 ゴイサギは島根時代に撮った事が有るけど実はササゴイは今回が初めてなんですよね~。ゴイサギの方が模様がくっきりしてます。もっと良い写真が有ったと思ったが見つからない…^^;
ゴイサギ@出雲
 裏道とは言えこんな駅近くにササゴイが常駐しているとはねぇ。用水路が多い佐賀では有るけどあんた等何処で餌獲ってんの?
 2羽の内1羽は何処かに消えたけどもう1羽は寛いでます。
寛いでます
 ふと傍の樹を見ると巣が有って良く解らんが雛が2羽?居ますねぇ。
雛は2羽?
 同じ樹の別の巣は未だ抱卵中の様です。
もう1つは抱卵中
 実はこの樹は4つも巣が有る様です。
こちらは4つ有った
 同じ公園の別の樹にも3つ有りますが見た限り使っているのは2つだけ?? 中が見えないので他にも稼働中が有るかも知れませんが、街中の結構小さな公演なのに何故こんなにササゴイの巣が集中しているんでしょうね?
この樹には3つ巣が有った
 そんでもって佐賀では今の所ゴイサギを見ないのですが縁が無いだけで何処かは居る筈…?

この記事に対するコメント
どちらもレアです!
ササゴイ、まだ会ったことがありません!しかも繁殖、いいですねぇ~!!
ゴイサギですが以前は割と普通に私の住むところでもいたのですが、この頃数が減ったらしく、ここしばらくは全く姿を見ていません;
寂しいです。あの鳴き声も結構好きなのに。
【2016/06/08 15:59】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

ゴイサギは何処~?!
>ウリカエデさん
 近縁の2種ですがどちらかと言うとゴイサギの方がメジャーなイメージです。

 出雲時代のゴイサギは田んぼに降りて来たので写真を撮ってたら、「ほれ撮ってみろ」と言わんばかりに態々出て来たり、2m位の至近距離で若鳥が寝ていたり、強風の日に飛ばされそうになったり…等々と、何かとエピソードのの多い鳥でした(笑)。

 一方ササゴイは熊本の水前寺公園で釣りをする個体が有名ですが震災後どうしているのかな…。
 ここのササゴイは街中でもあんなに巣が有るんだから安心して繁殖しているのでしょう。

 アオサギ・ダイサギ・コサギは普通にこの辺でも見かけるのにゴイサギにも会いたいよぅ…。鳴き声も趣が有りますよね。アオサギはいささか品が無いけど。
【2016/06/08 22:05】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1898-a148bb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB