のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンIV(9)~コトブス1~
【2016/06/09 14:46】 海外旅行
 私がコトブス(コットブス Cottbus)と言う街を知ったのは、バウムクーヘンの発祥の地と言われているからです。
 諸説有りますが一般的には1807年に北部ザクセン=アンハルト州のザルツヴェーデル(Salzwedel)と言う町で焼かれたのが最古の記録だそうです。(その他にドレスデンも発祥を名乗っているとか)
 因みにザルツヴェーデルはドイツ人ですら「それ何処?」と言う位、マイナーな小さな町らしいのですが、折角だから両方の位置関係を載せておきましょう。
 ついでに言うとバウムクーヘンは設備が特殊なせいか、ドイツでは日本程メジャーなお菓子では有りません。
コトブスとザルツヴェーデル位置関係
 そんでもってコトブスにはソルブ人と言うスラブ系の民族が住んでおり、ソルブ語なるドイツ語とポーランド語が混じった様な独自言語を話します。…が、マイナー言語なのでドイツ語とのバイリンガルな方が多いです。
コトブスに行くよ~
 コトブス行きの車両はドイツで良く見かけるDBの物と変わりません。
車両は一般的なDB型
 フランクフルト(Oder)で発車まで未だ時間が有った為、私が外で写真を撮ってる間に、ダンナが隣り合わせたお姉さんに何処から来たのか聞かれて、「日本から」と答えたら「この路線に外国人旅行者が乗ってるの初めて見た」と言われたそうです^^;
 日本人はともかく地元民(仕事で来ている人や留学生含む)以外基本利用しない路線なんだなマジで ̄▽ ̄;

 車両内は結構綺麗で座席にはテーブルとゴミ箱まで付いてます。
テーブルにゴミ箱付
 片道1時間以上かかるし安心して飲食出来ます。
行先と停車駅の表示付
 Coschen駅。
途中駅
 Coschen駅の次の次、Kerkwitz駅から2言語表記になって来て、いよいよソルブ圏に入った事を実感します。
2言語表記
 ただこの煉瓦の駅舎が趣の有るPeitz Ost駅を通過した辺りからとんでもない物が見え始めます。
風情の有る駅舎と思ったら…
 …線路の傍に原発。
線路の傍に原発^^;
 ドレスデン中央駅近辺にも原発が在ったけど良くこんな線路の傍に設置出来ますな-Д-; 地震が無いから大丈夫と思ってるんでしょうか。一応ドイツも原発全廃に向けて動いては居るんですけどね。何とかしてくれジーメンス ̄▽ ̄;
ドレスデンでも見たが大丈夫かよ
 駅に因ってはドイツ語とソルブ語で全く違う名称の物も有ります。壁板に鳥のマークが入ってるけど野鳥的に美味しい所なんすか?
全然表記が違うね
 さて次は漸く終点コトブス中央駅。
もうすぐ終点
 勿論この駅も2言語表記です。
コトブスも2言語表記
 2言語な事を除けば駅の雰囲気はドイツのそこそこ大きな駅と雰囲気は余り変わりません。
文字以外は普通のドイツの駅と言う感じ
 ふむ…ベルリンでも見た近郊車両がここでも走ってるのね。
近郊列車も有るのね
 しかしホームの幅が有り過ぎやしませんか?^^;
遠い…
 遠いよ~。未だ駅から出てないんですけど~? ホームが駅中広場と化しておる…。ここから外に出る事も可能ですが(確か)、折角なので普通に階段を降りて駅舎内も見て見ます。
しかしホームが妙に幅広くね?
 階段を降りると中はまあ普通の駅ですね。
階段を降りるとまあ普通の駅
 中央駅らしく中も広くて売店もまあまあ充実しています。
売店も結構充実
 やっと外に出ると…駅舎が普通だ…^^; 例によってこれだけでは何の中央駅か判りゃしねぇ(笑)。
駅舎は…普通だ…
 さて次回は一寸トラムに乗って街の中心まで行ってみます。

この記事に対するコメント
バウムクーヘン・・・(涎
 コトブスがコブトスに見えた自分はきっとここしばらくまともにUOに入れてないからだと思いました。
 バウムクーヘンか~なんだか食べたくなってきた・・・。

 地元の人しかほぼ利用しない路線って海外でも結構あるんでしょうか。
 二言語で書かれた駅名は見てて面白いですね。
 そして幅が広いってレベルを超越したホームがまたえらいことに。
 乗り換えとかめっさダッシュしないとたどり着かなさそうな感じです。

 あちらの原発は独特の形状をしてるので遠くからでも一発でそれとわかりますが、土地柄とか立地的なものなんですかねぇ<線路そばに建設
 それにしたって危険きわまりない状況ではありますが。
 二年くらいまえに映画化された海外版ゴジラの冒頭で日本を舞台にしたシーンがありますが、そこで海岸沿いに並んだ原発がもろあちらの形状で思わず失笑したのを思い出しました。それ以外は割りときちんとした日本の情景描写だったのに・・・。
【2016/06/09 21:38】 URL | 楓@いろいろ整理中 #fzXxwl2E [ 編集]

ユーハイムさん
>楓さん
 レス遅れてスイマセン。最近目が半端無く霞んで良く見えない&頭痛だの肩こりだの疲労感有ったり、用事が集中したりして手が回りませんで-Д-;

 バウムクーヘンを日本にもたらしたのはカール・ユーハイムと言う人で、そのままドイツ菓子のブランドになってますね。
 この記事書いた後ダンナがユーハイムの土産貰って来て、何と言うタイミング!と思ったけど、生憎クッキーの類だったのでネタには出来ませんでした(笑)。

 本場のバウムクーヘンは生地を手作業で何重にも重ねて焼くのが非常に手間で、イマイチ普及していませんが、日本では自動で焼く機械が開発された為、メジャーになったそうです。
 パサついた物よりもしっとりタイプが良いですね。

>地元の人しかほぼ利用しない路線って海外でも結構あるんでしょうか
 コトブス近辺はソルブ人が居る特殊地帯だけど、田舎なんて観光地やビジネス街でも無い限り、何処の国も似た様な物では無いですかね。
 記事にも在りますが一般にバウムクーヘンの発祥地と言われる、ザルツヴェーデルなんてドイツ人ですら知らない人が多い位ですし。
 
>二言語で書かれた駅名
 実はフィンランドもフィンランド語とスウェーデン語の二か国語表記が多いし、複数の民族が居る地域では良く有る話でしょうね。

>そして幅が広いってレベルを超越したホームがまたえらいことに
 ヨーロッパでは結構改札が無い(ホームで打刻機と言う奴にチケットを通して、利用開始時間を記録する。打刻してないと無賃乗車扱い)し、この駅もこのまま外に出られる様です。
 駅前広場や駅構内が広いってのは良く有るけど、ホーム自体が広場と化してるのは初めて見たよ(笑)。

>あちらの原発は独特の形状をしてる
 チェルノブイリを連想するいかにも原発な形だな~と。日本だと箱やドームに入れて隠すのに。
 地震が無いからこんな事出来るんでしょうけど、ベルギーの方では原発依存体質が問題になってるとか何とか。(狭い国なのにやたらと多いらしい?)
 海外版ゴジラでいかにもな原発が出て違和感と言う事は、やはり海外ではこう言う形がポピュラーなんでしょうね ̄▽ ̄;
【2016/06/11 10:52】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1899-ab9b67fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB