のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンIV(10)~コトブス2~
【2016/06/13 23:08】 海外旅行
コトブスのトラム・バス路線公式サイト
路線図及び時刻表
コトブスのトラム

 流石にゆっくり観光する暇は無いので市役所に行きましょう(またかよ(笑))。何しろこの辺はフランクフルト(Oder)含め電車が1時間に1本しか無いので1つ逃すと日が暮れてしまうのです ̄▽ ̄;
市役所はここらしい
 駅前から市役所最寄りの停留所Stadthalle(意訳すると市民会館)へは1番で行けば良い筈ですが、如何せん時間が合わず(30分に1本)仕方が無いので大通りの2番か5番に乗る事にします。
 停留所の位置関係が一寸ややこしいからか駅を出るとこの様な停留所案内が設置してあります。
一寸駅から離れてる
 因みに2番は平日のみ&5番は土日祝の運行で、この日は日曜だった為5番で向かう事にします。
 路線図の抜粋。元々ゴチャゴチャしていて判り難いですが、HauptbanhofとStadthalleに一応印を付けたのでそれで把握して下さい。5番は駅近辺でぐるっと回る為、帰りは駅に入るまでに余計な時間がかかります。
路線図抜粋
 とか何とかで5番到着。
トラムがやって来た
 車内は結構綺麗でレトロ感は特に無いですね。
中も結構綺麗
 途中如何にもヨーロッパな良い感じの建物が立ち並んでいます。地方都市とは言え落ち着いた感じの良い街の様です。観光地が18か所在るそうですし時候の良い時期はそれなりに賑わうのでしょうか。
ヨーロッパだねぇ

ヨーロッパだねぇ~
 約10分でStadthalle到着。インフォメーションセンターもここに在りますが生憎工事中でした。…さて右の赤いパイプの上に御注目下さい。
工事中だった
 何故自転車が高い所に置いて有るんでしょうかね(笑)。
何故自転車?
 Stadthalleは複数の路線が行き交う為、複雑な作りになってます。自転車(笑)から左に曲がった所。
この辺路線が複雑になってる
 目的地の市役所は直進した所に在りますが手前から何故かいきなり道が狭くなります。
その先は道が狭くなってる
 トラムから降りたら即歩道と言う位狭いです。…この狭さドレスデンでも経験した様な。
車も通り難い
 車も線路の上を走らないと通れない位です。
線路上を通らざるを得ない
 しかし隣の電停Altmarkt辺りも良い感じの建物が並びますね。
でも良い感じの建物が沢山
 上のほぼ向かいがAlkmarkt(旧市場)広場。日曜なので全部閉ってましたが平日は賑わうんでしょうね。
 余談ですがこの広場の一角にコトブスで一番人気のレストランが在るそうですが、トリップアドバイザーに因るとSushi Bar Sakanaと言う寿司屋だそうです(笑)。
 そんでもってコトブス市のサイトにはJapanese Pavilion(日本館)(下の地図28番)も在るんだとか。
 …日本人が滅多に来ない街と聞いてたが実はそうでも無いんですか?(笑)
アルトマルクト
 さてこの広場の矢印の所にこの街を象徴する像が置いて有ります。
問題の像

そしてバウムクーヘンの像
 右の女性が持ってるのはバウムクーヘンです。こうしてコトブスが発祥の地と言う事をアピールしております。上の日本館の地図の25番が工場だそうです。
拡大図
 …さてバウムクーヘンの発祥は解ったとして肝心の?市役所は何処よ?

 長くなったので次回に続く。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1900-c183f29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB