のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンIV(11)~コトブス3~
【2016/06/15 12:38】 海外旅行
 再掲しますがコトブス市役所はこの中に在ります。さてどれでしょう?
市役所前からいきなり狭いんだよな
 正解はこの茶色の建物。…フツーだ…。海外特に欧米の市役所は古風で味の在る建物が多いですが、こんなにフツーなのはビャウィストク市役所以来ですよ ̄▽ ̄;
普通だ…
 正面から見てもフツーですね。ソルブ語表記が有る位で。
市役所も普通だ…
 フツーでも記念写真は撮る(笑)。
記念写真(笑)
 ただアーチ状の窓枠の境界に刻んである紋章がさり気なく華を添えてると言う感じ。
工業的な何か
 実は全部図柄が違ってまして地元産業辺りがモチーフでは無いかと(でもバウムクーヘンらしき物は無し)。
 実際コトブスは褐炭の採掘地で(因みにドイツが産出世界一)、エネルギー産業の拠点になっているそうです。地元サッカーチームの「エネルギー・コットブス(Energie Cottbus)」はこれに由来してます。
産業を意味しているのだろうか?
 さて電車の時間も迫って来た為、30分に1本のトラムを待ってる間何度か観光バスを見かけました。
観光バス登場
 そちらは市役所なんですけど~?と思ってたら市役所前で曲がって帰って行きました。何しに来たんですかあんた等…(笑)。
市役所前で曲がった
 確かに道が狭すぎて大型バスは通れないんで、添乗員は「これがコトブスの市役所でございますぅ~~」と、説明だけして引き返したんですかね?(笑)
電停の横を戻って行った(笑)
 しかし中々トラムが来なくて内心焦ります。何てたってDBの方は1時間1本なもんで…。反対側は来るのに ̄З ̄;
公告車も有れば
 来たけど3番は駅に行かないし…。
来たけど別の路線
 やっと来ましたよ…この時点で発車まで約15分!! DBとの接続イマイチだな~ ̄▽ ̄;
やっと来た 
 すれ違うツートンカラーの車両。
ツートンカラーも有る
 さて、前回言った様にこのトラム(5番)は中央駅付近で一周するので、大人しく駅まで乗ってたら電車に間に合いません。止むを得ず一周する辺りの電停で降りて駅に向かったら意外と遠い ̄▽ ̄;(時間が無くて写真は無)
ルート修正
 何とか間に合ったのでまた近郊区間用の車両に乗って帰ります。
これに乗って帰ります
 尚、乗った後でまた雨が降って来て撮れなかった物が多々有った為、途中すっ飛ばします。人気のないRaddusch駅。
途中駅
 フェイント馬が一杯(笑)。
フェイント牛
 コトブスを離れて70分余り。往きに通ったリヒテンベルクに戻って来ました。只今~。
リヒテンベルクに戻って来た
 尚、本来なら途中で乗り換えないとゲズントブルンネンに到着しない筈なのに、この列車は普段通らない線路を走り出したぞ…?
 と言う事で以前ルートの違いを図示した訳ですが、乗ったRE2と言う路線は本来オストクロイツ近辺を通過して東駅(Ostbahnhof)経由の所が、オストクロイツ駅の大工事の影響で暫定的にリヒテンベルク経由になってるそうです。(リヒテンベルクの次がゲズントブルンネン)
ルートが違ってる
 おかげでコトブスから約1時間半の直通で帰って来れましたよと。これまでベルリンの宿はアンハルター駅近辺を利用してましたが、ここって意外とアクセスが良いんですよね。近くにスーパーやショッピングセンターも在るし結構お勧め。
ゲズントブルンネン到着
 ゲズントブルンネンのネタも一応有りますが割愛して、次回『ガルテンシュタット・リベンジ』が済んだらポーランドに移動します。
 何しろ去年の9月の話を今頃しているもんで^^; 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1901-f064c4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB