のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海4巻加筆訂正比較
【2016/06/17 21:10】 ハーロック@松本零士
 まんだらけ版を予約した筈が一向に届かないので変だな~と思ったら、一緒に注文した本が在庫無でキャンセルされていたと言う^^; その為届くのが大幅に遅れた&旅行記優先等々で、今更感満載ですがそろそろ次のREDが届くのでその前に雑誌版と4巻の加筆修正比較してみました。
 尚、画像はスキャンでは無くデジカメで撮った物なので、多少の歪みや縮尺率の違い等は気にしないで下さい。

 しかし今回の限定版表紙は原作そのまんまですね…。6巻以降どうするか気になりますよ(笑)。
今回まんまだな~
 限定版カバーで厚みが増してますけど210P超の原作と、約150Pの次元航海ではやはり大分厚みが違いますね。5巻はこの差がもっと極端になる筈。
 こうして見ると次元航海は断ち切りばかりで何頁か判り難い(苦笑)。
紙質と印刷は改善
 今回雑誌では背景だったりフキダシで隠れていた部分に一部修正が入り加筆された箇所が有ります。
 【15話】
 螢の台詞の配置を変えると共にミーメが追加されてます。
ミーメ追加
 【16話】
 これは写植入れ忘れを修正したんでしょうね。
これは写植入れ忘れだろう
 【17話】
 ちゃんと「波野静香」になってるんで20話の「波野静」は誤植と思います。
 この2つの違いが判りますかね?
雑誌版 単行本版
 静香の口が微かに笑ってるのと髪の上の白い線が消えています。何とビミョーな。
微妙に加筆 
 でもその次は右にコマが描き足されています。それと共に台詞の配置を変更。何かと口元を強調してますね。
右にコマ加筆
 【18話】
 衝角戦に入る所の台詞短縮。衝撃に備えなくても良くなったのかい?
台詞短縮
 【19話】
 指名手配修正。1コマ目は印刷のせいも有るかも知れないけど全体的に文字も太くて潰れた感じ。2コマ目で指名手配No.追加。
指名手配修正
 …と細々とした加筆修正が入ってます。パッと見で気づいた分だけピックアップしたので、それこそ線1本描き足したレベルも有るかも知れませんが。

 【オマケ】
 19話より。おお美少年復刻版。熊本地震で一時期販売停止になってたけど普通に買える様になったみたいね。良かった良かった。
帰って来た美少年
 椅子に添えるハーロックの手が小っちゃくて可愛い(笑)。次元ハーは別に手は小さくなかったよね?
何か手が可愛い(笑)
 ラフレシア様の貧乳化が気になります。いやこちらの方が松本ヒロインって感じはしますけど(笑)。
胸減ったなぁ
 1話は爆乳だったのに。
初期は巨乳だったのに
 今回の内容とは関係無いですが零士Futureで買って来て貰ったサイン入り3巻限定版。(有難う、うめ)
サイン付3巻
 …と言う訳で最新話の感想はまた後日!!

この記事に対するコメント
行ってまいりました
Pinさん今回もコミックス解説ありがとうございます!
通し読みでは全然気づきませんでした。
ラフレシア様の件は……「あんな爆乳じゃない」という読者の意見があったとか?

ところで舞台版観てまいりました!pixivに観劇レポートをあげてあります。
演劇としてのレベルはほぼ予想通りでしたが、これはこれで楽しめました。
→ 舞台版ハーロック観てきました | ぽちゃ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57425653
【2016/06/18 06:51】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

超詳しい感想!!
>ぽちゃさん
 目立った加筆修正の無い次元航海ですが、今回は1巻の次に修正箇所が多かった様な。(1巻が出た頃は最も絵が耽美になっていた為、そのままの部分と加筆部分の違和感が大きかった)


>「あんな爆乳じゃない」
 確かに1話を見た人で「ゲスい」と言ってた人は居ました。松本ヒロインをあまり肉感的にすると男性向け創作みたいになるし、今の方が本物に近くて良いかも。

>舞台感想
 拝見しました。あんなに細かい感想書いてる人、他に見た事無かったし実に読み応え有りました。有難う&お疲れ様です。
 中途半端にリブートを踏襲してますが、ハロミメもちゃんとやってたし、原作や旧アニメの細かいネタも拾ってて、元ネタへのリスペクトが感じられますね。
 何しろ次元航海は殆どハロミメが無いんで、もし私が観に行ったとしても評価したと思います。
 結構好評だった様ですしあの様子なら再演や続編が有りそう。

 …で、映画の方はどうなってるの?
【2016/06/18 18:27】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1903-b079a519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB