のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドII(2)
【2016/07/02 18:38】 海外旅行
 出発の前に大まかなルートを改めて説明しておきます。ワルシャワ~ビャウィストク間は鉄道なら片道2時間ですがバスだと3時間かかります。
 往きは中間地点のマウキニア(Małkinia)までバスで約2時間、マウキニア~ビャウィストクは鉄道で1時間かかりますが、実はワルシャワ~ビャウィストク直行バスでも所要時間は変わりません。
 そもそもこんな事になったのは2014年12月から鉄橋の付替え大工事を行ってるからですが、マウキニアで要乗り換えの便と直行便が混在しているので実にややこしい。(現在工事も終わり普通に鉄道で行ける様ですが要確認)
大まかなルート
 さてバスは17:20に出発しひたすら東に向かって走り出します。
未だ郊外
 15分程度でヴィスワ川を通過。
ヴィスワ川
 Auchanと言うショッピングセンター。マークの鳥はコマドリ(ヨーロッパロビン)ですかね?
ショッピングセンター
 怪しげな店(笑)。
何か怪しげな店
 ワルシャワ市内はそれなりに建物が有りますが途中からな~んにも無い!!
何にもない
 1時間位特に何と言う事も無い光景が続いて19時頃、遂に線路を横切りました。マウキニアはもうすぐ。
 因みにマウキニア駅の手前にブ(ー)ク川と言う川が在り、ここにかかる大鉄橋の工事が代行バスの原因と思われます。
マウキニアはもうすぐ
 マウキニア駅のホーム。ここから更に分岐する路線が有るだけ有って駅構内は割と広いです。
マウキニア到着
 しかし駅舎と言うよりも小屋ですな ̄▽ ̄; 一応中に売店は有る様ですがバスから乗り継いだ客以外人気がしない…。
一応店が有る
 ビャウィストク行きの車両が後押しで入って来ましたよ~。
列車が来た
 機関車はこれ。
ビャウィストク行き
 ポーランドには良く有る話の様ですが、ホームが低くて隙間が大きいのでステップが無いと乗降し難いです。
ステップが無いと乗れない
 さて中はコンパートメント形式になっており特に指定席は無いので好きな所に座ります。
コンパートメント
 ぼっちゃん齧りつき(笑)。今回の旅行で実感したけどぼっちゃんにポーランド愛は有るけど、すとちゃんにドイツ愛は有りません。
ぼっちゃん齧りつき
 途中のSzepietowo(シェピエトボ)駅に停まっていた近郊列車。ここからまた別の線が出ている様ですね。
別の近郊列車
  podlasiaはビャウィストクが在るポドラシェ県(Podlaskie)の変化形、 Wrotaは「ゲ-ト」なので意訳すると「ポドラシェ県の入り口」と言う所でしょうが、別に鉄道会社の名前では無く地域を指しているだけの様です。
運営している会社名では無いらしい
 Szepietowoから30分余りで20:20にビャウィストク到着。前回は夕方16時台の到着でしたが今回は流石に真っ暗です。
夜のビャウィストク

ひっそり
 それはそれで初めての体験なので写真を撮りまくってたら私等以外誰も居なくなりました(笑)。
写真撮ってる間に誰も居なくなった
 あ、消灯しちゃった。
消灯した
 ではホテルまで歩いて行きますか。途中に在る教会のライトアップが妖しい…。
教会が妖しい
 前回絶賛工事中だった道路はすっかり綺麗に。
通りはすっかり綺麗に
 ホテル向かいの大聖堂もライトアップでお出迎えです。
大聖堂も妖しく
 次回は夕食だ~!!…と言う事で飯テロします(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1908-d533e26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB