のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


Eテレに松本零士先生登場
【2016/07/11 11:59】 ハーロック@松本零士
 楓さんから教えて戴いた『ノージーのひらめき工房』の松本先生登場のコーナーを観て見ました。(再放送は7/13 15:45~16:00

 いや~全然知らない番組だったので初めて観たけど基本幼児向けですな~。(対象年齢4~5歳児からの子供向け工作・造形遊び番組だそうで)
 そんでもって『主なコーナー』や放送予定見ても、『私の描きかた』に何時どんな漫画家が出るのか全く分からないんで、楓さんが偶然見つけなかったら気づきませんでした。
 教えてくれて有難う。楓さん。

 さて件の『私の描きかた』は番組の終わりの方で2分弱のコーナーでした。(番組自体15分しか無いからねぇ)
先生登場
 先ずは手元から。
先ずは手のUP
 松本先生って鼻から描くんですよね。昔の絵と比べると鼻の先までが長く反面顎が小さくなってる様な。んで目がでかくなってるんで子供っぽく見えてしまうと。

 「先ず輪郭を描きます」
鼻までが長くなってないか?
 「目を閉じるとより悲しくなります」 目を瞑ると昔の絵とあまり違和感無いんですよね。
目を描くと哀しげ
 「表情を描く時に線の持って行き方、角度、髪の毛の垂れ方まで もう全部が表情になりますからね」
くる~んとね

髪の毛の垂れ方まで
 
帽子を塗る
 「手にも体にも全て表情が有る訳です、人の体には。」
でも手が小さくなってない?
 「胸に手を当てると悲しげな印象がより強くなります」
仕上げ中
 「そして悲しげな顔が完成する訳です」
完成
 「皆さんも1人1人 自分の想いを想い通りに 自由に描いて下さい。そうするとそれは貴方の絵になるんです。」
皆さんも1人1人…
 うむ。最後のお言葉は身に沁みますな~。改めて楓さんに感謝。 

この記事に対するコメント
Eテレ侮りがたし
・Pinさん
 無事ご覧になれて何よりです。
 このコーナーは毎回組まれてる訳ではないでしょうし、本当に奇跡的な偶然でした。
 過去にも巨匠クラスや有名どころの漫画家やイラストレーターが登場してるっぽいですね。
 
>初めて観たけど基本幼児向けですな
 おそらく「つくってあそぼ」の後継番組でしょう。
 ゴロリとわくわくさんのときは二人で工作するのみでしたが、それに一般の子供たちも参加するコーナーと、プロの表現技法の紹介を追加したのが「ノージー」かと。

 松本先生が絵を描かれてるところなんて滅多に見る機会がありませんから、本当に幸運でした。
 全部が表情になる・・・まさにそのとおり。ちょっとした仕草を追加するだけでがらっと印象が変わってしまいますし。
 先生の言葉をしっかり胸に刻んで自分も描いていきたいです。
 
 しかしNHK教育も「おかあさんといっしょ」がじゃじゃまる・ピッコロ・ポロリだった頃、小学校用の「英語・理科・算数・道徳・国語・音楽」関連の番組は1~3つずつくらいしかなく(国語に至ってはひとつくらいだったような)、
他に人形劇や「おはなしのくに」のようなテレビ絵本、プチプチアニメや「チロリン村物語」や「おばけのホーリー」といった10分アニメで構成されていた頃にくらべ、ここ十数年でだいぶ質も内容も変わってきたと思います。
  
 以前はほぼ子供が観るものでしたが、ジャンルを細分化して更に詳しく構成し、いまは俳優や芸能人、声優を多用して大人も楽しめる番組が一気に増えた印象です。
 個人的に「デザインあ」と「ピタゴラスイッチ」、「2355」は侮れないです。

 昔は「笛はうたう」や「さんすうすいすい」で声優本人が出てたりしたけど、いまはあまり観ないなあ。あと着ぐるみのなかの声優が何気に豪華なのもEテレの特徴。
 でも天てれはすっかり見る影もなくなちゃって・・・ナノ放映時が一番だったよなぁ・・・(遠い目
【2016/07/11 21:19】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ナノの時代は遠くになりにけり
>楓さん
 その節はお世話になりました。Eテレは3月までビットワールドを観てたけど、鷹の爪終了に伴いすっかり縁遠くなりまして。
 思えば一番熱心に見ていたのはやはりVシリーズの時代だぜ…。

>過去にも巨匠クラスや有名どころの漫画家やイラストレーターが登場してるっぽいですね。
 ゲスト登場予定とバックナンバー位公式サイトに載せてくれていても良いのに ̄З ̄;
 とは言え完全に子供向け番組だし、同じNHKの漫勉に比べると知ってる大人は殆ど居ないのでは。私も今回教えて戴くまで全く知らなかったし。

 子供向け番組と言っても時代の変遷に伴い日々進歩してるんでしょうけどね。

>松本先生が絵を描かれてるところなんて滅多に見る機会がありませんから
 取り敢えず5月に佐賀で生で見て来た(笑)。先生が絵を描く動画はYouTubeに上がってた事が有るし、探せば今でも見つかるとは思いますね。
 先生は鼻から描くんだけど頭から描く私と全く手順が違うので驚いた事が有ります。
 絵自体は随分劣化したけど仰る言葉は成程な~と感心しました。特に最後の台詞。

 嘗ては子供向けと言われていたNHK教育テレビで、「実は違うぞ?」と思ったのがVシリーズだったけど、Eテレになった今でも大人の鑑賞に耐えられる番組が作られてるんですねぇ。

>個人的に「デザインあ」と「ピタゴラスイッチ」、「2355」は侮れないです。
 ♪キタホオジロガモ~(笑)。『デザインあ』は知らないけどピタゴラスイッチは確かに凄い。

>でも天てれはすっかり見る影もなくなちゃって
 恐竜惑星&GDとナノの間でも視聴者が大分入れ替わってたけど、ナノまでとナノ以降は完全に入れ替わってしまって最早同じ番組とは思えませんね。
 ビットワールドの方がウゴルーみたいなカオスで面白いと思うけども。
【2016/07/11 23:50】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

貴重でした
メーテル・・・・!
このように描かれているとは!
確かに顎の方らへんが短くなって
子供っぽく感じられます・・・が、睫毛!これはメーテルです!
あの帽子も服もサラっと描かれてるのに絵になりますね!
最後のお言葉も身にしみました!じ~ん・・・
次は車掌さんの描き方をお願いします(ムチャ過ぎ&無理過ぎ)
【2016/07/20 09:39】 URL | スミス #- [ 編集]

頭から描く私
>スミスさん
 お久し振りです~。メールの返事は何れきっと…!!^^;
 松本先生の描き方はYouTube辺りを探せば出て来ますが、鼻から描く人って初めて見たので驚いた事が。ただ松本先生の色紙は大半が横顔だったりする。

 絵柄は大分前から子供っぽくなってますね。背が低くて目が大きいし。でも閉じた睫毛の長さは今でも健在です(と言うか閉じていた方が劣化が少ない)。

 私は絵その物よりもお言葉の方に感銘受けました。

>車掌さん
 色紙では何度か描かれていますが比較的劣化が少ない様に感じます。メーテルよりも手は込んでいますね。一番描き易いのがメーテルなんでしょう。
【2016/07/20 12:41】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


自分の描き方

【2016/09/30 22:50】 URL | 読み人知らず #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1911-bf2ba14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB