のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドII(5)~続ビャウィストク街歩き1~
【2016/07/13 19:24】 海外旅行
 ルートマップ訂正版。取り敢えず全体図から。
ルートマップ全体改訂版
 ホテルからビャウィストク工科大までは2㎞余り。近くにバスは通ってる物の大学に行くバスが有るのかサッパリ不明で(と言うか駅からホテル方面のバス路線も不明)、前回は徒歩で2往復したらワルシャワの石畳で痛めた足が悪化したまま帰国する羽目に陥ったと言う…TДT;
 しかも今回は朝一の発表だった上に当日いきなり20分繰り上がった為、徒歩では間に合わず裏道から大通りに出たら、丁度タクシーが来たので大学に向かいます。(ルート①)流石に数分で到着した上にタクシー代9.5PLN(300円以下)…安い!! 駅からホテルも遠いしこれは翌日帰る時もタクシーはアリですな。
 実際ビャウィストクは駅と街の中心が離れており、しかも駅正面は反対側に在る為タクシーの方が便利です。
タクシー代300円以下!!
 昼まで大学に居れば昼食も出たんですが、ダンナが食欲が湧かないとの事で早目に大学を去ります。大学のほぼ向かい側に在る団地と思しき建物の壁に描いてあった鳥の絵。鳩と思ってましたがヨーロッパにこんな鳩は居ないので種類が判りません ̄▽ ̄; (しかしこの様な配色の鳥は見た事は有る様な…要確認)
鳩?
 さて真っ直ぐホテルに戻るには早過ぎるし大変天気も良いので、翌日のバス乗り場の確認も含めビャウィストク駅まで今度は徒歩で行く事にします。(ルート②)
非常に天気が良い
 インフラ整備は未だ未だのポーランドですが新しい団地は結構スッキリした配色が目立ちます。
団地
 結構綺麗なバスも走ってるんですが如何せん何処に行くのかサッパリ判りません ̄▽ ̄;
路線が解らん
 大通りに設置している自転車の空気入れ。
自転車の空気入れ
 ドイツ程では無いですか自転車専用道も在ります。
専用道
 その先には無人の路上レンタサイクル。お金を入れると鍵が外れて乗れる仕組みですが悪戯されたりしないんですかね? コペンハーゲンやブリスベンでもこの手のレンタサイクル有りましたな。
レンタサイクル
 こう言う所を見るとポーランドの地方都市には思えませんね。
ポーランドには見えんな
 この辺りから駅に行く為に左に曲がります。コクマルガラスがチョコチョコと。ワルシャワではズキンガラスばかりだけど、ビャウィストクは結構コクマルガラスを見かけます。
コクマルガラス
 改装中(新築中)の団地。
改装中
 完成予想図はこうだそうです。うむ近代的。
完成予定図
 でもその近くには廃墟っぽい建物も未だ在ったりして…。
廃墟?
 団地の配色はドイツのプラッテンバウを彷彿させますが、やはり影響を受けているんですかね?
団地2
 酒屋。ポーランドはビールならスーパーに売ってますが、ウオッカやウィスキー等強い酒は専門店で買います。でも営業時間も長いし日曜だから休みって訳でも無いし、ドイツよりも酒は入手し易いと思います。
酒屋
 当初雑貨屋と思ったんですがポーランド独自のスーパーだそうです。テントウムシのマークが目印。カルフール等々海外のスーパーが増えている昨今、頑張っている地元チェーンだとか。
雑貨屋?
 その先には前日のバスから見たフランス出資のAuchan(オーシャン)の看板が。但し看板のみでこの辺に在る訳では無い様です。
Auchanがここにも
 段々駅に近付くと団地も増えます。う~んドイツならプラッテンバウなんだがポーランドではどう言うか解らん^^;
団地3
 しかし日本の団地に比べると配色は明るいですね。
明るい感じ
 この辺りまで来ると駅はもうすぐです。何故か救急車が待機してましたが何処かに走り去って行きました。別にサイレンを鳴らしてなかったので緊急事態では無かった様です。
救急車
 お~外は割と普通だが中は怖いバスセンターが見えて来た!!^^;
バスセンター
 プロレス?のポスター。
強そう
 ホントこのバスセンターって外は若干古いかな~程度なんですけどねぇ…。
外から見るとそうでもないが
 駅周辺の雑然とした感じも4年前とあまり変わって無いかな? カントル(両替所)のラインナップは変わった気がしますが。
駅周辺は雑然
 さて次回はビャウィストク駅とこのバスセンターを中心にお送りします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1912-6dcc6540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB