のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドII(6)~続ビャウィストク街歩き2~
【2016/07/15 21:10】 海外旅行
【続ビャウィストク駅】

 バスセンター側は裏側なので階段昇って駅舎側に行かねばならないビャウィストク駅ですが、少しは整備したらしく案内板が設置されてました。記号付きなのでポーランド語が解らなくても何と無く理解は出来るかと。
駅の案内板が新設
 跨線橋を通って行くと下のホームには近郊列車が入って来ました。意外と派手ですね。
結構派手
 こちらは中・長距離用の機関車。前日乗って来たのと同タイプ。
中・長距離路線用の機関車
 駅舎側の階段入り口にも案内板設置。左の狭い所は一部鉄板が貼られているのは変わっていません。
 この写真の様にベビーカーやカートはここを通るんですが、結構急だし降りる時は危なくないんですかね? 
前よりは整備されてるが 
 因みにホームへ降りる階段にはこの様なスロープ(と言うのか?)は無いので、列車に乗りたい人は人の手を借りないと無理なのでは…。
ホームにスロープ無し
 慣れなの?ポーランドでは普通なの??
相変わらず階段が不便
 駅舎自体は4年前と変わってないですね。
駅舎は殆ど変ってない
 駅前広場の機関車兼屋台も健在です。
機関車屋台も健在

機関車2
 駅前広場で翌日乗るバスが何処から出るか確認。
明日乗るバスを確認
 さて怖いバス停に入る前に(反対側に行かないといけないし…)駅構内に入ってみます。切符売り場も変わってませんね。
切符売り場も変わってない
 ホームへの出入り口側に在る 到着案内。一番下の便はワルシャワ中央駅から来る物ですが、良く見ると「ICBUS」と書いており代行バスと言う事が判ります。
発着案内
 こちらは発車案内。
発着2
 駅舎出入り口側に貼ってある時刻表。2015年9月1日から右の黄色の時刻表ですよと。(行ったのは2015年9月10日だから既に変更後) 元は同じ列車なので時刻が被ってます。 
臨時時刻表
 時刻表の注釈。
注釈
 ざっくり説明すると
 
 A路線 ICバス(ワルシャワ直行)で運行しています
 B路線 バスで運行しています マウキニア~ワルシャワ中央駅~マウキニア間
 C)   オルシュティン(Olsztyn)経由で迂回します
  (1) 月曜日
  (5) 金曜日
  (6) 土曜日
  (7) 日曜日
 (番号が飛んでますが(1)って正確には月~木と言う意味では?)

 …ふむ。往きはB、帰りはAと言う事ですな。
 オルシュティンと言うのはビャウィストクの北西、グダニスクに向かう途中の街らしいです。どう迂回するのかは知りません(笑)。

 これは乗って来たのと同様な中・長距離用の客車。多分13:02発のマウキニア行きかと。ワルシャワに行きたい人はそこで乗り換えてねと。
何処に行くのだろう?
 さっき見たのと同型の派手な近郊列車。多分12:30のSZEPIETWO行きでしょう。
近郊列車
 ポドラシェ県のトレードマークはヨーロッパバイソン。(左は県章)
ポドラシェ県ですよ~
 以前も載せた気がしますがポドラシェ県内の路線図。マウキニアって隣の県だったのね…。前回は普通に列車で往復してるので通ってるんですけど、今回の代行バスに乗るまで全然記憶に無かったです ̄▽ ̄; (ポドラシェ県内の主要駅は覚えていたのに)
県内路線図
 …さて、次回は階段を戻ってあの怖いバスセンター&ホテルに一旦戻るまでを紹介する予定です。

 余談です駅の監視カメラが魚の口みたいで可愛いと思うのは私だけでしょうか?
監視カメラが魚みたいで可愛い
 後、毎度毎度思うけどビャウィストクについてここまで語る日本人は他に居ないと思います(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1913-0487e4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB