のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海23話感想
【2016/07/21 14:46】 ハーロック@松本零士
 先に表紙ネタバレ画像見た時には抜粋版だったのと、「今回のハーロックは動きが有る」事に気を取られて気づきませんでしたが…。
初のハロミメ表紙
 わぁ~い!! ハロミメ表紙だよ~!!>▽</ 次元ミーメってこんな色だったのか。リブート版準拠だからもっと青緑と言うか黄緑っぽい色と思ってましたよ。
 以前載せた1巻発売記念&自給自足祝いでもリブートを意識して塗ったのに…。尤も次元ハーの色もこの様な青っぽい物では無く、最近は紫と茶色が混ざった感じになってますがね。
再掲祝い絵
 但し表紙だけで今回も2人の出番無!! 元々ミーメの影の薄い本作ですがハーロックすら(殆ど)出て来ないのってこれで何度目ですかね?
 折角なので記念&ツッコミ絵を描いてみましたよと。ただ元の絵は2人の体がマントや髪に隠れている上に、タイトル諸々入って何処から手足が出ているのか良く解りません(苦笑)。
 今回は絵に動きが有るな~と感心はした物の色もほぼ同系色だし一寸騙し絵の様な… ̄▽ ̄; 昨夜突貫で描いたんで手抜きや粗は気にしない様に^^; 
出番これだけ
 さて、本編。マヤの遺跡のマゾーン反応を感知した台羽はマゾーンの謎を解明しようとしますが、そんな彼の首を絞めようと何者かの手が伸びる!!
 危うい所を銃で反撃した物のその正体は木と一体化しているマゾーンでした。普通のマゾーンは銃で撃っただけで紙の様に燃えますが、木と一体化してたら燻る程度で済むのでしょうか。それとも本格的に動いてなかったので火を放たない限りそんなに燃えないとか?
 その先の強烈なマゾーン反応の先に佇む巨大な霊木。外見こそは実に神々しいですがこの霊木こそマゾーン遺跡部隊の発祥の地であり中心部分。 
 勿論侵入者をマゾーンも黙って見ている訳には行きません。一斉に人体化して台羽に襲い掛かります。1人1人倒してはキリが無いので、生命コアを破壊しようとするも持ってる銃では到底不可能。

 原作ならハーロックが一緒でしたが多勢に無勢、結局スポット降雪機でマゾーンの行動を鈍らせて撤退します。…が、今回は台羽独りなのでどう収拾つける?!と思ったら…。
 誰かの声と共に雪の代わりにコスモドラグーンが降って来るとは…。流石宇宙一の銃なだけ有って一撃でコアを殲滅する事に成功。

 実はこの銃を持って来たのはゼロとまゆでした。この2人が台羽を助けに来ている間、子供達は誰が面倒見ていたのでしょう?(笑)

 ところで銃を預かっていたと言う魔地機関長、今回も渋いです。台羽が息子みたいな存在なんでしょうね。
 今の設定ではコスモドラグーンは5挺になっており、5挺目の所有者が話によって変わりますが(苦笑)、次元航海では台羽に託されると。事実上の主人公なのでこの展開は不自然とは思いませんね。
 ニーベルングの『ラインの黄金』でも「台場」がトチローから「父の形見」の銃を託されるシーンが有り、その親が魔地機関長(と言うか松本先生…)そっくりなので、今回のエピソードはその辺を意識したのでは無いでしょうか。

 トチローとのツーショットを見て感慨に耽る機関長に、美少年復刻版を差し出すドクターとの会話も渋いです。次元航海はこれまでの作品ではイマイチスポットが当たらなかったクルーにも見せ場が有る所が良いですね。(ついでに酒だけでなくちゃんとつまみも有ったり、さり気なくトリさんとミーくんが混じってる所も良い)
 その代りハーロックはイマイチ影が薄いけど…(笑)^^;

 話は全く変わりますが健康上の理由で中断していた1月の自給自足結婚祝いの製作を再開しました。
中断前
 中断する前にペン入れは大体終わってましたが細々と修正中。去年の旅行記が終わってないんで中々進んでいませんが^^;
再開後
 完成版は『自給自足誕生日』用にUPするつもりです。但し来月末から半月あまり海外に行く為、自分の誕生日には日本に居ません。
 お祝いのお言葉は歓迎しますがすぐにはレス出来ない事を予め御了承願います。


この記事に対するコメント
ハロミメ表紙でしたね!
私も表紙見て「ご夫婦……!」と嬉しくなりました(ミーメの色遣いは光の加減でくすんで見えるのかも?)。そしてPinさんの「出番これだけ?」イラストにほっこり。しかし次元ミーメはハープを持っておとなしくしているイメージが強い気がします。ひとり敵機に乗り込んだり、酒瓶投げつけたり、あるいはヤンデレ北極女から夫を救い出したりはしないのかなあ……「戦闘指揮官向き」設定はいずこ?

なるほど、機関長の件は『ラインの黄金』ネタの可能性大ですか!Pinさんの解説はいつも勉強になります。 

そしてご結婚祝い絵、こっ、これは思い出のブランデー!? 完成を楽しみにしております!
それでは、じめじめした日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
【2016/07/23 08:34】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

祝!!初ハロミメ!!
>ぽちゃさん
 私等の中ではハロミメは公式カップル通り越して「夫婦」ですから、今回の表紙はやったー!!>▽</では有るのですが、色がくすんでいるのと同系色ばかりで、どんなポーズなのか良く解らないのは困ったもんです(苦笑)。
 次元航海のカラーは段々くすんで行ってると言うか、毎回ハーロックの顔色が悪いのが気になってます ̄▽ ̄;

>次元ミーメはハープを持っておとなしくしているイメージが強い気がします。
 正直あまり存在感が無いんですよね。賛否両論のリブートですらしっかりハロミメしてたのに、見た目がリブミーっぽいだけですし。
 原作程アクティブでは無くてもせめて旧TV版位の印象が有って欲しいなと。しかしハーロック自体今回みたいに出番が無い回が少なく無いし、話の展開も遅いので余計に影が薄くなってる様な ̄З ̄;

>機関長の件は『ラインの黄金』ネタの可能性大ですか!
 これは私が個人的にそう思っただけなので合ってるとは限りません。ただ事実上の主人公が台羽なのと、機関長が何かと美味しい役なので、2人を関連付けて台羽をコスモドラグーンの継承者にしただけかも??

>結婚祝い絵
 はい。思い出のブランデーですね(笑)。中々作業が進んでいませんが海外遠征出発前に何とかせねばと^^;

>じめじめした日が続きますが
 関東は未だ梅雨が明けてない様ですが佐賀はとっくに開けて連日猛暑ですTДT;
【2016/07/24 22:18】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1915-4ae6fc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB