のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドII(11)~ワルシャワへ&帰国開始~
【2016/08/02 23:48】 海外旅行
 去年の今頃はブリスベンに居ましたよ、と。いよいよ今月末からミュンヘン&ヴロツワフなので、この旅行記も跡5回以内には終わらせたいですね。

 さて、ビャウィストクを発って一旦ワルシャワに戻り翌日から帰国開始…って事で、ビャウィストク駅に向かう訳ですが、タクシー代が結構安い事が判ったので駅までタクシーで向かいます。
 車だと遠回りになりますがそれでも10分程度で駅正面に到着。今回も10PLN弱。もしまたここに来る事が有ったらタクシーは大いにアリですね。(バス路線がどうなっているか良く解らんし)
 駅舎からホームに出る所に代行運転のポスターが。現在は工事も終わり元に戻ってるらしいです。
代行バスの案内
 駅舎の外見は特に変わっては居ない物の中のテナントは減ってましたね。特に2階のカフェか何か有った所(左側)はこの様にがら~んと。右手奥の美容院っぽい店ともう1軒位しか残っていません。
2階の手前は空き店舗
 4年前はこの手前の待合室に子供の絵が飾ってあったのにそれも無くて実に侘しい…。
前は子供達の絵が飾ってあった
 さて帰りのバスはマウキニアを経由しないワルシャワ直行便です。12時出発で所要時間はやはり3時間。
 一寸しまった~!!と思ったのは左側の座席に座ってしまった事。ポーランドは他のヨーロッパ諸国同様車は右なので、右側に座った方が車窓的には良かった…と知っても後の祭り。ほぼ満席で出発しました。
さてワルシャワに
 しかも前方の窓は半分近くブラインドがかかっていて実に見辛い ̄З ̄;
 …と言う事で道路交通標識の類はこんな状態から撮って抜粋してますんで、ピントが合って無かったりずれてるのを気にしてはいけません(苦笑)。
こんな状態で撮ってたもんで
 線路よりも北を通るんですが途中は基本街らしい街は見当たらず。但し新しい高速道路は絶賛工事中。
基本なにも無い
 随所でフェイント牛がのんびりしておりました(笑)。行きは見られなかったからね、フェイント牛(笑)。
フェイント牛
 これは建設中のトンネル。
トンネル工事中
 交通標識1。上の地名は知らないけどワルシャワまで93㎞。この辺の表示は国が変わってもあまり違いは無いですね。
交通標識
 標識2。時速70㎞制限。
交通標識2
 ボケてますが下の建物に赤い斜線が入ってるのは「街の終わり」の意味。ポーランドの交通標識についてはこちらを御覧下さい。
ボケてるが街の終わり
 つまりこれの事です。
つまりこれ
 そうこうしている内に2号車に先を越されれしまいました(苦笑)。
2号車に先に行かれてしまった
 そろそろワルシャワ郊外。オオカミが羊の子を連れている?…手弁当なの? ̄▽ ̄;
既にワルシャワ郊外
 ワルシャワ・ヴィレニャスカ(Warszawa Wileńska)駅構内。未だヴィスワ川は渡っていません。
何とか駅校内
 
ワルシャワ何とか駅2
 駅舎にでっかいカルフール(フランス系スーパー)が有るんですね。
ワルシャワ何とか駅
 そうこうしている内に途中抜きつ抜かれつやっていた格安バスに先を越されてしまいました ̄▽ ̄;
格安バスに先に行かれてしまった
 前回建設中だったサッカースタジアムが見えて来たらそろそろヴィスワ川を渡ります。
サッカースタジアム
 10分程遅れてワルシャワ中央駅前バスセンター到着。
中央駅到着
 さてここからホテルまでの行程は一部既報なので、割愛しつつホテル→旧市街の交通網について語る予定…ですが、その前に「ぼっちゃん特集」やります。カテゴリは「海外旅行」ではなく「鳥関係」ですのでお間違え無き様。

 そんでもって旧市街も既報と言う事でこちらもやや割愛すると思われます。…よし!!後4回で終わらせそうな感じ!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1921-6afa2c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB