のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII&ポーランドIIIへの道
【2016/08/06 16:38】 海外旅行
 ポーランドIIも終わりに近づいた今日この頃、ミュンヘンII&ポーランドIIIまで3週間切ったので、同時進行で準備も進めねばなりません。
 と言っても現時点では行きたい場所のピックアップ、位置関係と交通機関がメインですが、地図見て大体の位置と路線図と時刻表が解れば、理解度が俄然変わって来ます。
 私が旅行記で結構地図を掲載するのは地名だけでは読む方が意味不明なのと、実際自分がどんな風に移動したかの備忘録を兼ねているからです。
 今度のミュンヘンIIの様に再度訪れる場合は、案外前に作った資料が参考になったりもするし。

 特にヴロツワフは今回初めてなのでミュンヘンよりも優先して調べている所ですが、一寸前まではどうやって行ったらいいか解らなかった所への乗り場と路線と時刻表が解るのは快感ですな~>▽</ ドイツ語だと或る程度解るけどポーランド語はさっぱりですからな ̄▽ ̄;
 ポーランドに限りませんが駅の名称が結構独特…と言うか、地元民向けな表現が多いので(ドイツの「中央駅」は大概「Hauptbahnhof」のみで、何処の中央駅か見ただけでは解らない事が多い)、最初は戸惑うかも知れませんが慣れるしか有りません ̄▽ ̄;
 しかしこの辺りのオーデル川は複雑な流れですね。前に見た時と全然印象が変わりそう。
ヴロツワフ全体図
 因みにヴロツワフ本駅はWrocław Główny(Główny:大き目の駅)と言います。日本の都会同様、周辺に同名のバス停が幾つも在るので要注意ですが、それでもビャウィストクよりは解る様な…気がします。
 街の規模と知名度の差から元々の情報量が段違いなので、Googleマップから或る程度路線の目途がつくのは有難いもんです。
行先と路線番号を確認しよう
 んで、空港連絡バス(106以外に406が有るらしい)は本駅行きでは無く、一寸離れたDworcowa行きなのですが、上の地図を見てもお解りの様に実はこちらの方がホテルに近い様です。
 ただ本駅付近にスーパーが在るか現時点では不明なんですよね。検索して出て来るショッピングセンターがもっと北の旧市街より先っぽいし。
 市で一番大きな駅だから駅舎の中に在るかも知れませんけど要確認ですな。

 後、ミュンヘンは1週間以上滞在する事も有り、ドレスデンIの時にICEを乗り継いだだけだった ニュルンベルクに日帰りしてみようかと。中央駅近くにドイツ最大の鉄道博物館・DB博物館が在るんですが、駅前に城壁が延々と連なっていたりで、中世ヨーロッパ気分も味わえるそうです。
 この写真だけでニュルンベルクの何が解ると言うんだ~!!(笑)^^;…だから良い機会かなと。
前回は夜遅かった
 取り敢えず次回はポーランドIIに戻ります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1923-ed3bb5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB