のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドII(13)~ワルシャワの交通機関に乗ってみよう~
【2016/08/09 01:48】 海外旅行
*参考記事:  もう1つのワルシャワ駅
           ポーランドII(12)~ぼっちゃんの国~
 切符の買い方等: 電車でワルシャワ・ショパン空港から市内へ移動

 さてワルシャワ中央駅から先ずホテルに向かう訳ですが、困った事に前回利用した中央駅裏のホリディインが別のホテルになっており、仕方が無いので空港のホリデイ イン エクスプレス ワルシャワ エアポート(Holiday Inn Express Warsaw Airport)を使う事に。
 一応ワルシャワには他に系列ホテルが2つ在りますが、1つは前述のホテルよりもう少し先のインターコンチネンタル ワルシャワ(INTERCONTINENTAL WARSAW)で予算オーバー、もう1つのWarsaw - Jozefowは変な所に在って選択の余地が無くてですね。
 実際ポーランドのホリデイイングループは現在5つしか無く、ワルシャワの3つ以外はクラクフとウッチ(Łodz)だけだそうで…。

 何はともあれ例の都市駅(ワルシャワ・シルドミエシチェ駅 Warszawa Śródmieście)の殺風景なホームでS2の電車を待ちます。その前にマゾビエツキ鉄道(KM/Koleje Mazowieckie) の電車が来ましたが、こちらが乗るのはシティ高速鉄道(SKM/Szybka Kolej Miejska)の方なので見送り。
マゾビエツキ鉄道の方
 程無くSKMの空港行きがやって来ました。(暗い上に動いていたのでピンボケでスマン)
こちらが乗る方
 ホームは地下ですがすぐに地上に出ます。出た所で複数の会社の車両見てヒャッハーでしたが、生憎写真を撮る余裕までは有りませんでした^^;
地下から地上へ
 2つ目のW-wa Zachodonia駅ことぼっちゃん駅は一見普通の駅。…と言うかここだけ見たらとてもぼっちゃん駅には見えません(笑)。
例のぼっちゃん駅(笑)
 2012年6月1日開業なだけあって(つまり前回の2011年9~10月には未だ無かった)車内も綺麗です。…が、ぶっちゃけ車内はガラガラでした ̄▽ ̄;
中も綺麗
 今何処を走っていて次は何の駅かも表示されてます。まあ全部ポーランド語だけど普通空港に用が有るから乗るんだし素直に終点まで行きましょう。
今何処の駅か判る
 20分程度で空港駅到着。
カッコいいぞ
 横から見てもカッコいい。
カッコいいなぁ~
 反対側にはKMの車両が待機してました。
隣りも中々良い
 発車案内板に因ると15:50初のモデリン空港行きですか。
反対側の空港行き
 ホームの手前には間違えない様に図解してあります。
間違えない様に図示してある
 …さて、地上に上がってホテルの送迎バス乗り場に向かう訳ですが、175番始め路線バス乗り場ではなくその先に在る、駐車場の送迎バス発着場から乗ります。
 これは前回の写真ですが向かい側からターミナルを見ている状態なので、右に曲がってずっと先から中に入って行った…様な(うろ覚え)。
左手に行って曲がった様な…
 着いたら要電話連絡ですが基本30分に1本なので、タイミングが悪いと30分近く待つ羽目になります。(確かこの時は一寸待った) ホームは同じですがホテルによって停まる所が違う為、自分のホテルの看板の在る所で待機します。
 タクシーでも行けますが14€位するらしく、実際乗って到着まで10分近くかかったから「エアポート」の名が有っても空港から結構離れています。
 但し何故かその時の写真が全く無いんですよね。確か他のホテルの客が居た為、様子を撮ろうとしたら一緒に写ってしまうのと、構造上は日本とあまり変わりが無くて面白味を感じなかったからだった…と思います。

 チェックイン後。あまり時間は無いけど旧市街に行く事にします。普通なら空港に戻って175番のバスに乗れば良いのですが、ホテルの最寄バス停から空港行きは朝の通勤時間帯にか無い事が発覚。…チェックインしたら外に出ない事前提のダイヤか? ̄З ̄;
 ホテルのスタッフに聞くと「148番か331番のバスで地下鉄Wilanowska駅に行って乗り換えて下さい」とメモを渡されましたが…って何処よその駅?!^^;
 ワルシャワ地下鉄の路線図はここを見て戴くとして、位置関係把握の為に大まかに注釈を入れてみました。
 *公式サイトの路線図も参照の事。
大まかな位置関係
 もう少し詳しい周辺図。
位置関係
 フツーの外国人はこれで根を上げて素直にタクシーで空港に向かう…かも知れません。が、それに屈する私等では有りません(笑)。早速表通りに出て最寄りのHołubcowaと言うバス停から331番に乗りますとも。(終点まで乗れば良い)
 尚、この時点で行きに乗って来た75分有効切符は時間切れだった為、バス停の券売機で切符を買おうとしたら…壊れてました(笑)^^; 仕方が無いのでバスはタダ乗り状態のまま地下鉄駅まで行ってそこで買う事に。
バスで地下鉄駅へ
 バス停傍のぼっちゃんバスを見つつ駅の方へ。駅前は屋台だの何だので賑わってましたがゆっくり見る暇は無し。
地下鉄駅
 ここの券売機はちゃんと機能してました。配色が一寸DB(ドイツ鉄道)っぽい? バスやトラムはタダ乗りする羽目になっても、地下鉄は自動改札が有るんで切符が必要なのです。
券売機がDBっぽい
 前回(2012.9)行った時は南北方向の1号線(M1)しか無かったのですが、去年(2015)の3月8日に東西方向の2号線(M2)が部分開業し尚も延長工事中です。(計画線含めたらこれだけ作るつもりらしい)
改札
 切符を買ったは良いが時刻表を調べて来なかったので運転本数が判りません。買うのに一寸手間取った為、そうしている間に乗りそびれるのでは?と少々心配しつつホームに行ったら…。
ホーム
 実はM1は早朝深夜を除けば2~4分間隔で来るので全く心配要りません。(→時刻表) 
 乗ってないけどM2も3~4分間隔だしその辺は東京都心部と同等と見て良いです。
基本はこんな車両
 こう言う車両も。いや~前回諦めたワルシャワ地下鉄に乗れるとは思わなかったわ~♪ 
こう言う車両も
 旧市街の最寄りの駅がイマイチ解らなかった為、 Centrum駅から先は1駅乗って地図を確認し、また1駅乗って確認…と、Ratusz Arsenałまでやれたのも、この様な頻繁運転が有ったからこそです。
 そこからトラムに1区間だけ乗って漸く旧市街到着。片道約1時間。スパッとRatusz Arsenałまで乗ってたら10分位は短縮出来たかと。
 滞在時間は短かったのにバスもトラムも乗れたわ~♪…交通機関の利用に関しては今回の方が明らかに充実してます。
トラムも一寸だけ乗った
 さて、旧市街については次回語るので、ここではあくまでも交通機関について取り上げます。
 どうもワルシャワの券売機は故障している事が多々有って、本来なら切符を買って打刻すべきなのに、結局買えずに実質タダ乗りになる事も珍しく無い様です。
 おかげで旧市街から中央駅、中央駅から175番で空港に戻る時も切符が買えないままでした(笑)。ワルシャワ中央駅バス停の券売機は少年が占領していて買う前にバスが着て、車内で買おうと思ったら故障していたと言うね(笑)。
 こんな調子だから会社はかなり損しているのでは無いかと ̄▽ ̄; いや、券売機を刷新する方がお金がかかるから放置してるとか?^^;
実質タダ乗り(笑)
 送迎バス発着場は終点の1つ前で降りた方が近いですね。そんもって帰りは丁度送迎バスが来たんであっさりホテルに戻りました。終点まで行ってたら乗りそびれてたのでこの判断は正しい。
終点の1つ前
 …と言う事で次回は旧市街の様子(一部既報)について。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1924-d7fdfc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB