のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ポーランドII(14)~ワルシャワ歴史地区~
【2016/08/14 08:30】 海外旅行
*参考記事: ポーランド旅行記(3)~ワルシャワ編2 <旧市街周辺>~
         海外ミッション終了!!
         ワルシャワで人魚が捕獲??

 トラムはワルシャワ旧市街(正確にはワルシャワ歴史地区)@世界遺産の横を走っており、Stare Miastoで降りたら階段で登るのですがそうすると旧王宮の横から入る事になります。
横から旧王宮
 トラムの行き交う様子が見降ろせます。奥に在るのは前回(2011年)は隣接駅共々工事中だったスタジアムです。ここで2012年にサッカーのEURO2012が開催されました。
トラムが見下ろせる
 しかるに旧王宮は生憎修復中…。その前でたむろするプーさん(笑)。
一部工事中@プーさん付
 正面はほぼそのままなんですけどね。
旧王宮正面
 王宮広場自体は変わっていませんね。
店で賑わう
 市場広場に行く為に路地裏に入ります。相変わらず道が狭くて建物がひしめき合ってます。
路地裏へ
 おや、こんな所にお爺さんが(笑)。
窓に人形
 この通りには大変立派な教会が在るのですが、如何せん道が狭くて真正面から撮れないのですよ ̄▽ ̄;
 こちらはBazylika Archikatedralna w Warszawie p.w. Męczeństwa św. Jana Chrzciciela(聖ジョン・バプティスト・ワルシャワ大聖堂?)と言うそうです。
道が狭くてね…
 隣りはSanktuarium Matki Bożej Łaskawej(聖母教会)でこちらの方が何か派手。でも賑わっていたのもこちらでした。
道が狭いんだよね…
 んで市場広場に出たのは良い物の…。
広場に出たが…

こちらは元のまま
 一番綺麗な所は修復中かよ!!(ノ# ̄□)ノ 旧王宮と言い修復中の箇所がチラホラ有って非常に損した気分… ̄З ̄;
修復中かよ!!
 仕方が無いので人魚を撮りまくった後は日も影って来たし、中央駅傍のショッッピングセンターで夕食の為に移動開始。
 生憎バルバカンは傍を通っただけで終了 ̄▽ ̄;
バルバカンはチラッと
 まあ前回通りましたからねぇ…。
通る暇は無し
 プーさんは旧王宮前で未だたむろしてました(笑)。
さっきのプーさん
 肝心の観光名所自体は修復中ですが周囲にも良い感じの建物が並んでおります。
周囲も良い感じの建物が有る
 通りのバス停に行く途中、向かい側に何だか高級そうな車が停まってるな~と思ったら。
立派な車だな~と思ったら
 実は結婚式でした。ビャウィストクと言い今回のポーランドは妙に結婚式に縁が有りますな~。お幸せに。
結婚式でした~
 歴史地区入口のPl.Zamkowyと言うバス停から中央駅方面のバスに乗って駅へと移動。途中大統領官邸その他諸々を通りながら10分程度で中央駅到着。
 例のショッピングセンターで以前フラキを食べた店に行ったら…その店諸々近隣の数軒纏めて全部工事中∑( ̄□ ̄Ⅲ;)!!
 ビャウィストクと言い何故今回は目当ての店が悉く消えてるんですかい(ノ# ̄□)ノ 仕方が無いのでカルフールで夕食を調達しホテルで食べましたよ ̄▽ ̄;
ここのカルフールで夕食調達
 相変わらず文化科学宮殿は怪しかったけど、ワルシャワ中心部の観光や食事は前回よりも不便に感じましたね。今は改善されたんでしょうかね?
相変わらず怪しいねぇ…
 …と言う事で次回はベルリンIVと合わせて最終回『総括』。…いや~長かった ̄▽ ̄; 或る程度予想はしていたけどマジでほぼ1年かかるとは-Д-;
 今年は去年みたいに1か月半で3回海外では無いから、もっとコンパクトに語れる…筈^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1926-69f4e647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB