のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海24話感想
【2016/08/21 14:02】 ハーロック@松本零士
 何時もは20日に届くのに何故か今回は1日遅れました。普段19日に堺市発送なのが今回福岡県(久留米市)発送で、隣の県なら何時もよりも早く読めるぜ♪と思ったらそんな事無かったぜ!! ̄З ̄;

 前回マゾーン根拠地の1つが破壊された報は当然ラフレシアの耳に入ってました。ラフレシアはまるでハーロックが破壊した様な事言ってますが、それ台羽の功績ですから(笑)。
 それにしてもこの手乗りハーロック可愛い(違)。
手乗りハーロック可愛い(違)
 そこにクレオと共に現れたテシウス。パッと見どちらがどちらか見分けがつきません(笑)。(アニメではクレオは可愛らしくテシウスは面長のオバサンっぽかった)
そっくり(笑)
 今回一気に色んな設定を持ちこんで来ましたね。機械化帝国は前から言ってましたが、イルミダスとネオガミラスまで絡んできましたか。フォトンに関しては既に螢がダナサイターと明示されてたので特に意外では無いですけど。
 長期連載を想定しているであろう本作。このペースでは向こう10年はかかりそうで、完結までREDが持つのか気にしてましたが、あまり長引くと松本先生が存命中に終わらないのでは…と言う事の方が心配になって来ました。マジでもう一寸ペースを上げて欲しいと思ってたので今回はその辺を意識したのですかね。
何時の間に子孫を…
 アルカディアが西暦2999年で次元航海は3249年(次元航海舞台版パンフレットより)と時代が合わないと思ってましたが、アルカディアのハーロックは次元ハーの先祖って事?
 …と言う事はマーヤ亡き後彼は一体誰と子孫を残したのよ?! そこはジュラ星人のミーメにしてくれないか(切望)。


 さて、前回回収して来た資料の中には原作同様本も入ってたんですね。
ちゃんと本も出て来た
 これも原作と同じですが「あまり上品な本ではない」って一体どんな内容よ?(笑)
一体どんな本よ?(笑)
 本の事から段々友をないがしろにした地球政府への怒りに変わって行くハーロック。ここも原作と変わりませんね。ただ次元ハーがここまで怒りを露わにするシーンは珍しい様な。
原作同様怒ってる
 そんなハーロックをさり気なく気遣うミーメが素晴らしい。台詞は無いけど気持ちは伝わって来ますぞ。
このコマが良い
 マゾーンよりもイモの方が格上と断言するヤッタラン(笑)。某同人誌のマゾーン芋のネタを思い出しますなぁ(笑)。
某同人誌でも芋ネタが(笑)
 そこにいきなり侵入者が!! この格好でまさか…と思いましたが。
この格好は…
 やっぱりゾルだったのか!! それにしてもミーメの博識っぷりはハーロックも驚く位ですねぇ。
ミーメが要所を締めてるぞ
 まあ元のデフォルメなデザインでは違和感有るから変えたのは解りますが…これではまるで鋼の錬金術師に出た方が似合そうな…(笑)。
ハガレン…?
 ゾルの話を出したと言う事は原作準拠ならミーメと台羽の絡みにも期待したい所ですが、今回台羽は居ないしミーメ自体「また」大して出番が無いままで終わりそう(苦笑)。

 ところで先々月号を読み返していたら飛んでもないシーンを見逃していた事に気づいたので、次回はそれをネタにしたいと思います。本当はもう少し前から考えていたネタですが今月号読んで一部オチを変えました。
 但しマゾーンの本の如くあまり上品な内容とは言えない為、真面目な方は読まない方が身の為かも知れませんよ(苦笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1929-a83e38ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB