のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


「或る列車」が佐賀に来た
【2016/08/25 00:21】 日常・雑談
 8/24にJR九州が誇る豪華スイーツ列車「或る列車」が佐賀にやって来ました。
或る列車
 この列車、本来佐世保~長崎間の「長崎コース」を走っている(大分-日田の「大分コース」は熊本地震の影響で運休中)のですが、11月に佐賀ルートで走る事になっており、今回はその試運転を兼ねた招待客を乗せての運行になった様です。(一体どんな人達が招待されるのだろう…)

 ななつ星in九州に続く豪華仕様の列車では有りますが、廃車予定だったディーゼルカーを改造した物で、数10万円するななつ星に比べると24000円~と大分リーズナブル(それでも高いが)で、中々予約が取れない人気列車となっております。(デザイン・内装及び列車誕生の経緯

 んで知人からこの話を聞いたダンナが写真を撮って来いと。ダイヤ的にななつ星同様1番線発着だろうと言われてましたが、3番線に明らかな関係者の集団が居たので臨時に番線を変更した様です。
 しかも「或る列車」のパンフ持ってたからこれは3番線で確定だよな~と思い待機。
選ばれし方々
 その後駅員+保線区員?+佐賀市職員が其々3名位、列車到着が近付くと更なる選ばれし人達が階段を昇って来たので、今回は佐賀でも人を乗せるプランだったんですね。写真撮ってたから細かく見てないけどザッと20人位は乗り込んでいた様な? (回送では無く既に乗ってる人もチラホラ。一体どの駅で乗降可能だったんでしょう?)
 ななつ星は佐賀は運転停車だけだから一寸意外でした。とは言えこちらは片道2時間余りだし、将来的には佐賀始発の便も作るのかも知れませんが。 

 さて、事前に聞いたダイヤの通り下り方面からやって来ましたよ~。(陽炎が半端無くて望遠だと揺らいでしまう…)
きた~!!
 話には聞いてたけど本当に金ぴかですねぇ。
確かに金ぴか…
 豪華列車に相応しく車両には色んな細かい装飾が施されています。スイーツ列車だからなのかエンブレムが可愛い。
装飾も細かい
 2両編成の連結部も芸が細かいですね~。
連結部分にも小ネタ
 ただななつ星程では無いけどやはり映り込むのは気になりました。
でも映り込むなぁ…
 デザインはJR九州ではお馴染みの水戸岡鋭治さんで、個室の内装はななつ星を意識した物になってます。
 それにしても美しい…。
ステンドグラスが美しい

ななつ星的デザイン
 唐津側から撮った物。
凄く…仏壇です…
 方向幕も「或る列車」とは面白いですね。
方向幕も「或る列車」
 金ぴか豪華絢爛な列車ですが…何かに似ていると思いませんか?
 じつはこの列車一部の間では「仏壇」と言われています ̄▽ ̄; ただ個人的にはおっさんが顎の髭剃った青剃りにも見えます^^;
仏壇…
 因みに2回佐賀に来た為、2回目は近所の踏切で撮りました。
近所で撮った物
 上りの佐賀行きを撮った後、反対側移動して下りを待っていたら、通りすがりの自転車少年が踏切の傍で線路を見始めました。 「私と同じ事を考えてる?(笑) それにしてはカメラ持ってないが…」と思いましたが、どうやら彼は別に「鉄(道ファン)」と言う訳でではなく、私の様子を見てどんな列車が来るのか気になっただけの様です。
また会いましょう~
 …と言うのは「或る列車」が通り過ぎた途端に「うぉ!!」とか驚いていたから(笑)。私の真似をしたおかげで珍列車を見れたのか…それは良かったね(笑)。

 取り敢えず次に佐賀に来るのは11月と言う話ですが、好評ならななつ星同様週1回位のサイクルで見られる様になるかも知れませんね。
 廃車予定だった車両を良くもここまで豪華仕様に改造出来た物です…´▽`

 因みに実際乗った人の感想
 ななつ星よりもリーズナブルですが辛党の私にスイーツ三昧と言うのは正直きついので、地元で酒飲み向け豪華列車が走る様になったら前向きに利用を検討したいです(笑)。(スイーツ以外にも出る様ですが)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1932-2af7e175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB