のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


さらばヴロツワフ
【2016/09/09 16:35】 海外旅行
 今日から漸く帰国開始。便の都合で今夜はミュンヘンに一泊し(既に観光は済んでるので空港近辺から出ない)、明日10日に日本に向かいます。

 まあ命に関わったり死にたくなる様なアクシデントは有りませんでしたが、ミュンヘンでは「城っす行方不明事件」が起きたり、デジカメの故障とかデジカメの故障とかデジカメの故障とか大事件が起きたのも事実です(泣)。
 おかげでミュンヘン終盤~ヴロツワフの写真は全てダンナのスマホで代用した為、シャッターチャンスとクオリティに難が有るのも事実ですが、今時のスマホはそれなりに撮れる物ですねぇ。

 ミュンヘンでは噂の川サーフィンを遂に見たり…。
噂のサーフィン
 シュバイネヘクセは本場に限る!!を実感したり。
シュバイネハクセは本場に限る
 ヴロツワフの世界遺産・百周年記念ホール。100年前の建物としては画期的な構造だったそうですが、今見るとごつい講堂と甥う感じ。但し今でもイベント会場として使われてて、行った時はブリッジ(トランプ)の世界選手権中でした。
世界遺産
 見た目的にはここより旧市街の方が世界遺産と思うんですが、ワルシャワやクラクフと似通ってるから外されたんですかね? 旧市街の中もトラムが走ってて、ワルシャワよりも広く感じたのに…??
旧市街の方が相応しい様な
 旧市街北を流れるオドラ(オーデル)川の、中州を繋ぐ橋の1つに「恋人達の橋」で有名なトゥムスキ橋が在ります。その通り周辺は恋人達がイチャついてるんで「リア充爆発しろ」な方は避けた方が無難でしょう。
恋人の橋
 一般的にはこの旧市街を中心に郊外のヤヴォルとシフィドニツァの平和教会群に行ったりするのですかね。 ここの旧市街は教会が異常に多くその殆どが全力で凄いので、クリスチャンではない私は食傷気味なのですが(苦笑)。
 だからと言ってトラムの全車庫を見て来た日本人も居るまいよ。
トラムの車庫
 しかしどちらも思ったより暑かったですねぇ。本来ならミュンヘンもヴロツワフも20~25℃程度の時期にヴロツワフ30℃は異常。(例年はストーブを焚く頃らしい)
 ミュンヘンを去った途端に20℃切った寒波が一寸遅れてヴロツワフに来たのが9/5。当日は断続的に雨が降ったり晴れたりを繰り返した為、そのまま寒くなるのかと思ったら、逆に段々暑くなって来て余計に汗かいた上に、ホテルの冷房が効き過ぎ等々で風邪気味ですよ。

 ではその他詳細は帰国してからと言う事で乞う御期待?! 今度は完結に1年要する事が無い…と良いですな。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1940-e55b908f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB