のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


海外遠征終了
【2016/09/12 19:27】 海外旅行
 昨日の午前中に帰国しました…が、デジカメ故障のダメージなのか、単に疲れが溜まっていたのか、ヴロツワフに着いた途端に喉が痛くなり、現在咳と鼻水で涙目状態ですTДT; 涙で目が潤んでモニターが良く見えません。

 ミュンヘンに比べるとヴロツワフの方が空気は良いと思うんですが、初フィンランドの時もヘルシンキの街中を漂う粉塵(スパイクタイヤが雪が無くてアスファルトを削り捲ってた)で喉をやられ、オマケに飛行機が乾燥し過ぎでトドメ刺された事が有ったし、ヴロツワフも似た様な大気状態だったんですかね?

 どちらも日本よりは涼しい所で肌寒いと思ってたら異常に暑くて調子狂ったってのが真相かも。何しろ半月以上海外滞在は初めてでしたからね。住むなら未だしもホテルだと食事の栄養バランスも偏りますし…。

 デジカメ故障で予定よりは写真が少なかったとは言え、半月以上だと結構な量だし、この体調なので未だろくにチェック出来てない状態ですが、大まかな感想は現地で既に述べた通りです。

 パッと思い付く予想されるネタとしては…
【ミュンヘン】

・市庁舎&上からの眺め
フラウエン教会は未だ修復中
・ドイツ博物館とその分館X2
・城っす行方不明事件
・オクトーバフェスト準備中
会場入り口
・イギリス庭園
・ミュンヘン中央駅
・飯テロ

【ヴロツワフ】

・この街を知った経緯
・空港から街へのアクセス(交通情報)
・自然史博物館
・旧市街&小人さん
夜の旧市庁舎
・飯テロ
・トラム&穴場交通機関
秘密のロープーウェイ
・(意外と知られてない?)スーパー&ショッピングセンター情報
・不思議な駅


 ヴロツワフはビャウィストクに比べると遥かに都会で観光地ですが、事前に調べた限りでは案外情報が偏ってる感がしたので、気づいた所を補完したいな~と思ってます。
 何時もの事ですが当方の趣味により鳥と鉄道ネタが増えるのはデフォルトと思ってて下さい(笑)。

 因みにヴロツワフの写真は全部ダンナのスマホ(望遠と暗い所での画質に難有)だった為、「野鳥が出捲って蛇の生殺しになりなせん様に…」と言う、私の願望が叶ったのか見事に大した鳥は居ませんでした。
 9/8に某駅(後日紹介)付近の公園に居たモリバトの写真はろくな物では有りませんでしたが、ベルリンで撮った事が有るんでダメージ少。(時期と場所のせいも有ろうがベルリンも鳥のレベルはイマイチ。今の所鳥関係でウハウハだったヨーロッパはミュンヘン位)

 しかし今確認するとヴロツワフの自然史博物館は薄暗かった事も有り、画質に難が有る物が少なくないですねTДT; 畜生…デジカメさえっデジカメさえ無事なら、微に入り細に入りネッチリ高画質で撮れたのにっ!! 
 いやダンナのスマホでかなり助かった部分も有るからその点は感謝してるんですけども ̄▽ ̄;

 去年の「1か月半に3回海外」よりはネタは少な目…な筈だし、もう一寸ペースを上げて紹介したい物ですが多分年越しそう^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1941-4c6be6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB