のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(1)~7年ぶりのミュンヘンへ~
【2016/09/14 23:49】 海外旅行
 行きに乗ったマリメッコ号。生憎撮影の機会が無く出発時に唯一撮れたのがこれ。
行きはマリメッコ号
 今回も原則時系列順に紹介して行きますが、便宜上ミュンヘン旅行記は「ミュンヘンII」、ヴロツワフは何処に在るのか知らない方も多いでしょうから「ポーランドIII」と表記させて戴きます。

 今回は期間限定(週3便)で福岡~ヘルシンキ便が就航している為、前日に関東・関西で泊まる必要が無く8/26の早朝6時に出発。これから半月余りに渡る海外遠征が始まる中、デジカメ故障と言う悲劇に見舞われるとは夢にも思わなかった訳で…(号泣)。

 それはともかく私は「ファーストクラスとまでは言わないから一度はビジネスクラスで海外に行きたい」と言う、一寸した夢を抱いていた訳ですがまさか今回往復共にそれが実現するとは思いませんでした>▽</

 福岡の時はチェックイン後呼び出しを食らって??と思ったらビジネスクラスに変更になったので、帰りも内心期待していたら搭乗直前にビジネスクラスに急遽変更されました。…これが(ダンナの)ステイタスの力か!!(笑)
 これまで座席だけはビジネスとかプレミアムエコノミーに乗った事は有りましたが、今回は純然たるビジネスクラ~ッス!!
スリッパ付
 奥は荷物入れですが手前が傾いてるのは就寝時に座席をフラットにした時の為?
広くて手が届かない
 まさか出発前にウェルカムドリンクが有るなんて。フィンエアー(フィンランド航空)なんでブルーベリージュースを選んだけど、実はシャンパンまで有るのであります!!…ステイタス凄ぇ!!(笑)
ウェルカムドリンク
 話には聞いていましたが食器がちゃんとガラスや陶器なんですよね。(エコノミーはプラスチックや使い捨て容器) 機内食で一番リッチだったのは「軽食」の「懐石弁当」でした。
 他にも選べた「えび雑炊」に比べるとかなりのボリュームが有って、これ一品で充分ディナー足り得るクオリティ!!
弁当BOX
 因みに「えび雑炊」。
えび雑炊
 さて福岡~ヘルシンキ便は他の日本直通便よりも発着が早い為、14時前にヘルシンキに到着したのですが、例によって入ったシェンゲン圏内用ラウンジのビール―サーバーが大幅に改善されてました!!
フツーに使える
 どこがやねんとお思いでしょうが以前はこのサーバー、ビールを注ぐ時は手前に90度倒さないと出ない仕様で、途中で止めてしまうと泡だけだったんですよ(反対側に90度倒しても泡だけ)。その為上手く注げずビールを無駄にする人が続出、見かねたスタッフが注ぎ直す事態が絶えませんでした。
 それがフツーに手前に倒すと45度位で止まってフツーに注げる様になったのです!! 嗚呼…フツーって素晴らしい*θ▽θ*と思う位、このサーバー問題が有ったんですよね。漸く改善したのか ̄▽ ̄;

 海外渡航の経験が有る方は御存じでしょうが、セキュリティーチェック時に機内に持ち込める「液体」は100mlまでと決められており、ここで水は一旦処分せねばならないので、チェック後に水を再調達する必要が有ります。(因みに私の後のオジサンはPETボトルどころか高そうな洋酒の瓶まで没収されてました ̄▽ ̄;)
 売店は500mlPETボトルで€2.5~4位するのに対し、ミュンヘン行きゲート手前に在った水の自販機(寄付制だが実は無料で持って行く事も可能らしい)は€1?とリーズナブル。但しコインのみでその時札しか持って無かった為断念。コインを持ってるならここを使った方がお得です。(こんな事も有ろうかとラウンジで炭酸水を補充してあった)
水の自販機
 2時間半位でミュンヘン到着。7年前(2009年9月)と殆ど変ってない印象で、ターミナル間を繋ぐ通路もEDEKA(スーパー)も昔のままに思えました。
通路が綺麗
 EDEKAはターミナル1と2に在って前回もお世話になった1の方が大きいですね。
空港内EDEKA
 S-bahn乗り場の入り口。ホームはエスカレーターで地下に降ります。
S-bahn乗り場は下へ
 対面ホームはA./B/Cの表示が有りますが何両で来るかで乗り場が変わるので案内板を確認しましょう。
 因みに空港~街中に出る路線はS1とS8が有りますが、ミュンヘン中央駅を基準だとどちらでも所要時間はほぼ同じですので来た方に乗れば良いと思います。(下の写真だと基本向かって左がS1、右がS8)
 尚、この時ダイヤが乱れていて本来ならS8が先に出発する筈が、S1の方が先に変更…と言いながら実際はS8の方が早く出たと、結構無茶苦茶な状態になってました ̄▽ ̄; 
基本「C」からしか乗れない
 …でS8に乗ったは良い物の東駅(Ostbahnhof)手前のLeuchenbergrringで長時間信号停車する羽目に陥り、ホテルに着いたのは20:20頃でした。
 おかげでこんな広告を見られたけど視界のド真ん中に鉄柱が有って非常に邪魔でした(苦笑)。Leuchenbergrring駅の近くに「スシ王子」と言う寿司屋が在るのは解りました。
 この店のレベルがどうかは知りませんが、スーパーで見た限りでは非常にショボイのに€9位して、これなら帰国してその辺のスーパーで買った方が安くて美味いと思ったもんです ̄▽ ̄;
怪しげな寿司屋
 …と言う事で次回はミュンヘン市庁舎を中心に語る予定です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1942-23a9d512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB