のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(3)~オクトーバフェスト準備中~
【2016/09/18 12:52】 海外旅行
 世界最大のビールの祭典、厳戒下の開催 独ミュンヘン

 イザール門について語る予定でしたが、昨日オクトーバフェストが始まったので予定を変更してこちらを取り上げます。
 今年はテロが相次いだ為、厳戒態勢の下での開催だそうですが、世界の呑んベェはそんな事は意に介さず、今もジョッキを傾けている事でしょう。
 時系列的にはドイツ博物館分館・交通センターに行った後なんですがそちらは後日紹介します。

 会場が交通センターの隣の駅なので寄ったついでに様子を見に行った訳ですよ。(それにしてもGoogleマップの写真が市庁舎なのは何故だろう? 毎年市長が開催の挨拶をするから?)
何故写真が市役所…
 行った当日(8/31)は未だ開催まで2週間余り有ったから、準備してないかも…と思ったけどそんな事無かったぜ!! 最初交通センター東側の公園を抜けて向かい側の道に渡ると大々的な工事現場が…。
やっとるやっとる
 でかいテントと聞いてたけど寧ろ倉庫かホームセンターやん!! 本来かなり広大な土地なのに所狭しと立ち並ぶ建造物達!!
テントと言うよりも最早パビリオン
 おおホフブロイハウスのトレードマークもしっかりと!!
ホフブロイハウスの紋章
 手前の茶色い箱はコンテナでは無く仮設トイレ。この後フォークリフトが何処に置こうかうろうろした末に、他の仮設トイレと並べておりました。
実は仮設トイレ
 ホフブロイハウスは看板を架けようとして辞めてました。未だ日が有るし単に試してみただけだった様です。
看板を架けようとして辞めていた
 しかしこの様子では遅くても2~3ケ月前位から準備を始めていたのでは…各醸造所の本気が窺えますな~。
 会場は勿論立ち入り禁止だったけど、ネット傍のベンチで老若男女がチラホラ見てたんで、「今年もその季節がやって来たねぇ~」「ホント楽しみですねぇ~」とか語り合ってたんではないでしょうか。
各醸造所の本気が伺える
 ミュンヘンには数1000ものビール醸造所が在るそうですが、ここに出店出来るのは結構名誉な話なのでは。ホフブロイハウスやレーベンブロイの様な大手はともかく結構な競争率だったりして。場所やテントのデザインも毎年変わるのかな?
知らないブランドも多いけど
 白馬が乗ってるテント。アングルの関係で後ろしか見えず醸造所名は解りませんけど。
馬が乗ってるテント
 この白馬の辺りから道が下り始め駅に向かって右に曲がります。ほほ~ここが正面玄関なんすか!!
出入り口
 あ、さっきの白馬だ。
馬の別アングル
 この建物はMARSTALLと言うそうです。
MARSTALLと言うらしい
 Googleマップにも出て来ますね。
Googleマップにも出て来る
 んでこの正面玄関から更に200m位行くとTheresienwiese駅が在ります。駅の真向いにも門が在りそこから真っ直ぐ会場に入れたのですが、今年からはテロ対策で一旦両側に回って、脇の門でチェックを受けてから入る様になったそうです。
反対側は駅
 因みに正面玄関向かって右手にこの様なモニュメントが在りましてね…。
昔ここで死亡事件が遭ったらしい
 1980年9月26日にここに在ったゴミ箱の中でパイプ爆弾が爆発し、死者13名負傷者200名を出したそうです。壁の穴は飛び散った破片を意味しているのでしょう。
1980年9月26日か…
 ドイツのテロではこの事件が最大規模らしいそうですが、今年の7/23にショッピングセンターで遭ったテロの方が記憶に新しいですよね。実はその現場も見て来たのでこれも後日紹介します。

 厳戒態勢の下では有りますが、世界の呑んベェが今年も楽しくビールを飲めます様に。

この記事に対するコメント
呑みまくれ~!(日本の開催時期は早すぎる気がするの)
 まずはお帰りなさいませ。
 デジカメは残念でしたが、事故や怪我に繋がるトラブルに遭われず無事に帰国できてなによりです。
 その後体調はいかがですか?台風の影響もあって交通機関などにも影響が出てると思いますので、無理なさらないでくださいね。
 こちらはいまが台風の影響ピークらしく、激しい暴雨に見舞われております。といってもよほど川近くや山を背負ってるでもなければあまり心配するほどでもありません。
 市内を流れる河川も工事が済んでるのでよほどじゃない限り溢れ出すことはない・・・はず。

>オクトーバーフェスト
 今年もこの時期がやってまいりました!ひゃっほい!
 さすが本場は規模が違いますね。がっしりした建物や掲げられたシンボルや看板からお祭りに向けた意気込みや熱意がびしばし伝わってきます。
 数多くの醸造所があるドイツならではのお祭りですが、小規模ブルワリーにとって自社製品を存分にPRできる場所ですからそれこそ大変な競争率かと。
 それにしても綺麗な白馬だなぁ。

 なんと、私が生まれる5年前にそんな悲惨な事件があったとは。
 あちらは隣国や同盟の関係でいろいろな問題を抱えているためか、こういった事件は後を絶たないのかもしれませんね。
【2016/09/21 01:18】 URL | 楓@もうすぐ歳をとる #fzXxwl2E [ 編集]

咳が止まらん…
>楓さん
 先ずは只今です。台風は殆ど雨だけ、昨日も朝一寸風が強いかな?程度で済みました。8月末の台風も佐賀直撃と言われながら、長崎に上陸して自然消滅したそうで実質的な被害は無かったですね。

 しかし北海道・東北に立て続けに3回も上陸したのは異常です。今年はただでさえ佐賀県産の玉ねぎが「べと病」で高騰しているのに、北海道の玉ねぎ&ジャガイモがやられて家計に響く方が深刻です。
 そちらの台風が大した事無い…と思いたい。

 ポーランドで引いた風邪は一寸きつめの薬で収まったか?…と思ったら、ぶり返し咳が酷くて肋骨は痛いわ心臓に負担がかかるわ、胃を刺激して下手したら吐いてしまうわ…等々と、久し振りに性質が悪くて困っとります。

 デジカメは連休が続いてる為、早くて今週末ですかね。まあ家でボチボチ撮る分には義父の使っていた古いデジ一が有りますし、野鳥観察は来月以降だから急ぎはしませんが。

>>オクトーバフェスト
 「10月祭り」なのに最早「ビール祭り」の別名と化してますからな~(笑)。どんな所が出店しているのかと思って公式サイトを見たら、ビッグテントとスモールテントに分かれてて、でかい所は数1000~1万人、小さい所で数100人(最少で98人?)のキャパらしいです。
 写真を見る限りでは小さいテントも相当凝ったデザインと言う印象で、各醸造所の本気は半端無いっすね。

 毎年この時期は世界中から呑んベェが集まるのでホテルも倍近くに跳ね上がり、私等と入れ違いにミュンヘンの学会に行った、ダンナの同僚も「ホテル代が高い…」とボヤいていたとか。 

>なんと、私が生まれる5年前にそんな悲惨な事件があったとは
 ここで言うのも何ですし一寸早いですが誕生日おめでとうございます。そちらのネット環境が良く解らん&何時まで実家なのか不明な為、お祝い絵の献上は今年は無理かな?^^;

 この時の犯人は社会から見捨てられていた男だったそうなので、幸せそうな人達が妬ましかったのでは? 尤も自分も爆発に巻き込まれて死んだそうだけど。

 ただ移民問題等々で揺れているのはドイツも同じで、実質EU借金国の負債をドイツが穴埋めしている状態なので、その分国民にしわ寄せも来ているし安穏とは言い切れませんね。
【2016/09/21 20:08】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

お大事になさってください
・Pinさん
>咳が止まらん…
 それはきついですね。長旅疲れにあって体へのダメージが酷くては回復するものもしませんし、なんとか少しでもはやく良くなられるといいのですが・・・

>台風
 例年ならとっくの昔に来ててもおかしくないうえに、いままで来たことのない進路で上陸を繰り返してるのは確かに異常です。
 玉ねぎは淡路島も含め今年は全国的に病気被害に見舞われてるところに連日の台風被害で収穫時期を迎えている農作物に大打撃が加わってる状態で、このまま高騰したままだとほんと深刻・・・。

>>オクトーバフェスト
 さすが本場は規模が違う・・・。それだけ大規模に収容できる屋外テントなんて想像つきません。必ずしも座るスペースだけじゃないでしょうし、立ち飲みスタイルのスペースが多いとしたってやはり大きいでしょうね。

>誕生日おめでとうございます。
 ありがとうございます~。実家のネット環境があまりに快適過ぎて、向こうのネット環境を更にも増して早急に対処しなくてはならないと痛感しました。ちゃんとサイトに繋がるって素晴らしい・・・!(感涙
 一応来月いっぱいまではこっちにいる予定でいます。場合によっては11月くらいまでずれ込むかもしれません。
 こっちの環境に慣れすぎて帰るのが非常に億劫になってきてしまってます(笑
 
 国が変われば情勢も変わる・・・とはいえ、なかなか安穏な平和を維持するのは難しいことです。そうした厳しい時勢のなかであってもこうしたみなが笑顔で楽しめるお祭りが行われることは非常に重要なんですね。
【2016/09/23 23:47】 URL | 楓@実りの秋満喫中 #fzXxwl2E [ 編集]

大分収まった…か??
>楓さん
>>咳が止まらん
 21~22日は更に下腹痛を併発し酷い咳とのダブルパンチでしたTДT;
 幸い腹痛は翌日に回復し咳も今の所は落ち着いてますが、明日は地区の運動会に参加する為、舞い上がる砂埃で発作が出ないと良いんですがね。

>台風
 こちらではさっぱり報道されないんでどうなったんだっけ? 何しろ一番酷い時は日本に居なかったからあまり実感が湧かなくて。
 寧ろ農作物の被害で価格高騰の方で実感しているのが現状。玉ねぎは春物の佐賀県産がやられたのを皮切りに、今年は全国的にダメージ受けてますね。
 しかもジャガイモまで高騰してるから迂闊に煮物が作れない。早く回復して欲しいけど暫く辛抱でしょうね。

>>オクトーバフェスト
>立ち飲みスタイルのスペース
 多分立ち飲みは無いですね。と言うのもここのビールジョッキは「マス」と言う1Lジョッキなので、立ったまま飲むのは重くて無理。実際立ち飲み形式の店は見た事無いし。

 ウェイトレスさんはこの巨大ジョッキを10個以上「手で持って」サーブするんで、腕が鍛えられて我が子を抱く時は寧ろ軽く感じたりしてと思ったもんです。

 *これから出かけるんで続きは後で。
【2016/09/24 11:15】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

続き
>実家のネット環境があまりに快適過ぎて
 我が家の場合逆に実家にネット環境が無い(ポケットWifiで代用してるが油断するとすぐに容量食ってダンナに文句言われる)為、自宅が一番快適ですが、聞いた限りでは自宅のネット環境に多大な問題が有りますな。

>一応来月いっぱいまではこっちにいる予定でいます。場合によっては11月くらいまでずれ込むかもしれません。
>こっちの環境に慣れすぎて帰るのが非常に億劫になってきてしまってます(笑

 当初自宅があまりに暑いので避暑で帰省してると言ってたのに、大分涼しくなって来た今も居る事が気になってましたが…。
 ダンナさんは会いに来たりしてるのか?とか、本人の食事その他は一体どうなってるのか?等々疑問は尽きませんな~。
 自分の実家の快適さに慣れてしまうと実質別居状態にならんのかい?

 私の場合妹一家が実家にしょっちゅう出入りしているし、義弟が遠方に長期単身赴任している関係で父が妹宅に手伝いに行ったりで、こちらは帰省しても半分お客さん扱いだからな~。実家にずっと居たいとまでは思わんのよね。
【2016/09/24 22:57】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1944-296a1077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB