のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(5)~続・ドイツ博物館1~
【2016/09/28 10:47】 海外旅行
 前回のおさらい: ドイツ旅行記(15)~ドイツ博物館~

 前回は丸1日は要しそうな所を「2時間で回った」と豪語してますが今回は休憩含め3時間半かけました。ただ前に比べると物足りなさ感の方が強かったのも事実(苦笑)。別に2回目だから新鮮さに欠けた訳では有りません。
 何故ならリニューアル工事の為、館内の左半分は概ね閉ってる?状態だったからです ̄З ̄;

 チケット売り場は以前は本館玄関から入った所に在りましたが現在は外に設置してあります。(仮設の可能性有)
 売り場の裏側(同じ建物)ではリニューアル計画に関する映像を流してます…が、全部終わるのは2025年ですかい ̄▽ ̄; 因みに1925年開館なので100周年記念に合わせる為のリニューアルだそうです。
 ベルリンの自然史博物館は2019年完成予定だけど、こちらは2006年から計画は動いていた模様。そりゃそうだろ~な~面積が違い過ぎる^^;
博物館の歴史とリニューアル計画
 現在の(展示内容の状況)はこうですが工事計画としては…

 第一期工事:2015年10月28日~2019年 建物の半分まで
 第二期工事:2020~2025年 残り全部
 だそうです。
 …畜生…1年早く行けてたら全部観れたのかよ!! ライプツィヒの自然史博物館も1年早ければ…だったのに、何故ドイツに行くと毎回こんな仕打ちを受けるんだ!!TДT;
2019年に展示は揃うらしい
 この映像にはメッサーシュミットもシッカリ登場してるんですけどね。ユンカースも出て来たしこれは航空機のセクションが楽しみですね♪ (だが現在は観れない…)
メッサーシュミットも出て来るのに…
 3館共通チケット(1人€16)。有効期限は無い物の(流石に1日で全部回るのは不可能)1館に付き一度しか入れない為、どうやってチェックするのかと思ったら、本館では裏のバーコードをスキャン、分館は端っこを丸く切り抜いてました。
 …しかるに私は本館内で「丸く切り抜かれていないチケット」を拾ったのですが…。本館しか観てないのに落としたなんて痛過ぎる!! ̄▽ ̄; (落とし主が判らんのでそのチケットは持って帰った^^;)
3館共通チケット
 さて…先ずは鉱山行っちゃうよ~!! 一度入ると中々抜け出せないダンジョンだよ~!!(笑)
先ずは鉱山へ

相変わらずワクワクしますな
 坑内鉄道も時代別に展示してあります。
随所に坑内鉄道
 ただ場所に因っては川を使って運送した様です。
川で輸送していた時も有った
 こんな調子でつらつら~と観ていると突然明るくなって資料室が登場。…前回来た時はこんなコーナー無かったですよ?! 何か興醒め~ ̄З ̄;
 ただ一度入ると暗くて狭い通路をかなりの長距離を歩く羽目になるんで、疲れたり時間が無くて出たい人等々の利便を図ったのかも知れません。ここから一般の展示室に抜けられる出口が有った様な。
いきなり今風の資料ルームに?!
 資料室の先は塩山のセクション。
塩山
 これも新たに設置されたと思われます(少なくとも記憶に無い)が、坑内には馬も居たそうで当時の厩舎も再現されてました。
鉱山内で馬も使っていたらしい
 流石に馬は本物では無いですが、こんな所でも輓馬が活躍していたのは意外でした。
流石に馬は本物では無い
 こんな薄暗くて狭苦しい所で良く平気だったなぁ…馬達よ…。
厩の様子
 鉱山を出ると近代的なエネルギー産業のコーナーが在るんですが、これ原発では無かったんですねぇ…@_@;
原発では無かった
 正しくは火力発電所の冷却塔(Kühlturm)だそうです ̄▽ ̄;
冷却塔だそうな
 とゆー事はドレスデン中央駅近辺やコトブスに行く途中で見た「原発」は単なる冷却塔だったんですか?!∑(゜□゜;) 幾ら何でも線路の傍に原発置くなよ~と思ってたけど勘違いだったんでしょうか?

 参考までにこれまで見た「原発」の画像を再掲しておきます。
 先ずはドレスデン中央駅近辺。
ドレスデンの贋発?
 コトブスに行く途中。
コトブス近郊の原発?
 う~ん…大きさのせいかもしれないが「火力発電所」らしき物が見えませんな…。特にコトブスは塔ばかりやたら立ち並んでるし。実際見学したら印象が変わるんでしょうけどその機会は無さそうです ̄▽ ̄;

 長くなったので次回に続きます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1949-80ebf484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB