のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


東よか干潟2016秋
【2016/10/01 21:39】 鳥関係
 既に鳥が渡って来ていると言うので今日お試しで観に行ってみました。
 例の杭に白い鳥が集結していてクロツラさん?!と思いきや…。ただのダイサギでした ̄З ̄;
クロツラさんではない
 満潮なので潮が引くまで待っている鳥達。パッと見ダイシャクシギとダイゼンが大多数で、ハマシギやオオソリハシシギ、メダイチドリがパラパラと言う感じ。
シギがわらわらと
 ダイシャクが突出してでかいですね。探せば他にも居る様ですが如何せん殆どが冬羽で判別し難いのと、逆光だった為(反対側に行くと鳥が逃げる)余計に見え辛かったのが困り物です ̄▽ ̄; 
 因みにこの「鳥団地」の反対側はシチメンソウの中にダイサギだらけで近くに行く気すら失せました。
ダイシャクでかい
 ダイゼンは夏羽個体(顔の黒い奴)もチラホラ居たんですが他はもう冬羽ですね。
一部夏羽が残ってる
 ちょいとごめんなさいよ(笑)。んもー!! (一番下はコオバシギだろうか?)
ちょいとごめんなさいよ
 トビハゼがやたらと沢山居ました。(岩には無数と言って良い位) ムツゴロウは来てくれませんねぇ。
トビハゼが無数に
 シチメンソウも一部ピンクに染まりつつあります。
シチメンソウもピンクになりつつ
 現時点ではシギが殆どでツクシガモもズグロカモメもクロツラヘラサギも未だ来てない様子。(クロツラさんの幼鳥は来ているらしい)
 お試しと言う事も有り他に目ぼしい鳥も居そうに無かった為、予定よりも早く切り上げて買い物に向かいました。(今日は一日曇りの筈が途中結構な雨に降られた ̄З ̄;) しかも今日は10月なのに最高気温30℃行って汗だくになりましたよ。

 鳥は渡って来てますが未だ未だ本調子では無いですね。次回は11月~12月に観に行こうかと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1951-76cfd898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB