のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


珍品検測車・マヤ34形
【2016/10/07 20:40】 日常・雑談
マヤ34形2009
 知人からの情報で今日マヤ34形客車が佐賀県内を走ると聞いて、30分余り運転停車(16:38着 17:11発)する鍋島駅に行って来ました。
 臨時列車の為、佐賀駅が空いておらず代わりに隣りの鍋島駅に停める事にした様です。

 このマヤ34形は旧国鉄が1959年から1981年にかけて作った車両で、一見懐かしのブルートレインみたいな青い色ですが、正しくは「高速軌道試験車」と言い、線路の歪みを検測する役目を担ってます。
 ただ老朽化で廃車が相次ぎ、現存するのはJR北海道の2008とJR九州の2009の2両だけと言うかなりの珍品列車でも有ります。

 この車両は普通の客車と違って台車が3つ有り、その分線路に接する箇所が多いので線路の歪みや傷等を測定出来るんだそうです。
 本当は鍋島駅に居座ってみっちり撮るつもりでしたが、生憎退避用の3番線に入ると件の台車がホームに隠れて見えない(反対側は貨物駅なので確認不可)為、先ずは駅に入る前の跨線橋から撮る事に。
 練習用に通過する列車を何本か撮ってたら、変なアヒル。…もとい変なかもめが撮れたんですが、キスマイ☆エクスプレスとゆー奴でしたか…。全然知らなかったので最初アニメキャラかと思った^^;
キスマイ1

キスマイその2
 そんでもってやって来ましたマヤさんが。前後をDE10に挟まれたプッシュプルでございます。
マ~ヤ~

マ~ヤァァ~

マヤマヤ~
 3台の台車が…判りますかね?^^; 判るか~!!(ノ# ̄□)ノと言う方はこちらを御覧下さい。
3台…見えるかな?
 この後は鍋島駅のホームでねっちりと撮影。このアングルではDE10の方が目立ちますね。
ホームにて
 連結部。
連結部
 反対側からもどうぞ。
反対側
 形式。
所属
 横からも撮ってみましょう。ぶっちゃけ柱とか邪魔だけど何とかします(苦笑)。「熊クマ(熊本車両センター)」と有る様に所属は熊本なんですね。
所属は熊本
 客車では無いので窓は少ないけど形も変わってます。
窓の形が変わってる
 これが正式名称。
正式名称
 そんなこんなで写真を撮ってると私以上に熱心にスマホで撮ってる男子高校生が居ました。挨拶して色々話た所、通学で鍋島駅を使う関係上、駅員さんとも顔馴染みで色々教えて貰ったりしてるとの事。マヤ34形も鍋島駅だけでなく久保田駅や小城駅でも撮って来たそうで、或る意味私以上に充実したラインナップでしたぞ。
 マヤ34形が出るまでにあそBOYや、ラッピングトレイン“バルーンかもめ号”
が通過する事も教えて貰いましたが、心の準備が出来て無くてろくな写真が撮れず^^;
実はあそBOY
 これ…バルーンかもめ号なんだぜ…タイミング逃して全然そう見えないけどさ ̄▽ ̄;
実はバルーンかもめ
 佐賀駅方面に向かうマヤ34形。これに比べたらラッピングトレインは撮影のチャンスが何度も有るからリベンジを図りたい所ですね。
じゃ~ね~
 情報提供の代わりに彼にはドイツのトラムの話等をして来ました。「片運転台が多い為、終点ではループで向きを変える」辺りで興味津々。あの様子なら将来お金を貯めてドイツに鉄道旅行してもおかしくない。中名有望な「鉄」に会えて善き哉善き哉。

 マヤ34形の話を聞きつけて撮り鉄が来てもおかしくないと思ったけど、私等2人以外は年配の男性が1人だけでしたね。(ただホームに着いた時は学生が何人か居たんで、何と無く写真撮った子は居たかも知れない)
 それにしても通過列車やラッピングトレイン情報等、彼には色々お世話になりました。彼がこのブログを見るかどうかは解らないけどこの場を借りて御礼申し上げます。ありがと~!!

この記事に対するコメント
お礼
こんにちは、撮影していた高校生です。
今頃ですが、撮影お疲れ様でした。お話することができてよかったです。ありがとうございました。
【2016/10/23 13:28】 URL | Take #- [ 編集]

いらっしゃいませ~
>Takeさん
 おおっあの時の高校生でしたか!!
 いや~君のおかげでラッピングトレインの事とか色々知る事が出来て、あの後個人的に写真撮ってましたよ(笑)。機会が有ったら載せようかと思ってます。
 あの時は色々と有難うね~。また会う事が有ったら宜しくです。
【2016/10/23 16:21】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1954-962bb13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB