のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドイツの鉄道地図
【2016/10/09 01:47】 海外旅行
 前回の廃線跡を調べて行く内にEisenbahnatlas Deutschland(鉄道地図 ドイツ編)と言う本を見つけました。(詳細な感想 感想2
 これはドイツ全土の鉄道網を地図で網羅した本で、出版したシュヴェーアス・ウント・ヴァル社 (Schweers+Wall) では他にスイス編・オーストリア編・EU編が出ており、フランス編を2冊に分けて現在制作中だそうです。
 ただ1回出したっきりの他国と違い、ドイツ編はそれなりに需要が有る様で2~3年に1回改訂版が出ています。
シリーズ案内
 現時点での最新版は2014年版ですが今年中にまた出る様です。ただ2009/2010年版や2011/2012年版に比べると表紙の装丁がやや物足りなくなった印象…前のが良いやん ̄▽ ̄;
表紙
 冒頭の方にドイツの鉄道会社の変遷の系統図が有りますが細か過ぎて読めません(笑)^^; 日本の鉄道よりも複雑な経緯を辿って来た事は間違い無さそうです。何しろ元は別の国が幾つも在った上に東西分断された国ですからね。
ドイツ内鉄道系統図
 一部抜粋しても細かいのでドイツ語が解らないとマトモに読む気を無くしそう^^;
抜粋しても細かい
 ドイツは日本の9割の国土に3万6000Kmの鉄道を有す、世界的にもかなりの鉄道国家で戦前は6万Kmも有ったとか。
 ただ日本はドイツと違い国土のかなりの部分を海や山が占めており、必然的に線路が敷ける土地はかなり限られて来ます。JRが約2万㎞、私鉄+貨物が約8000㎞、これに専用線や引き込み線等を入れると、密度的には日本の方が高いのでは無いでしょうか。
 
 とは言え特定の分野に対する徹底度はドイツの方が上ではないですかね。出版社がケルンだからかケルン近辺や北ドイツはかなり詳しい印象。
 Eisenbahn(鉄道)と言いながら北部はフェリーの航路も記載されています。(写真はリューゲン島周辺)
リューゲン島周辺
 ブレーメン中央駅周辺。赤線は旅客船、茶色い点線は貨物線ですが、特に貨物線は埠頭の何処から出て何処まで延びてるのかや、一見鉄道とは関係無い川の細かい形まで記載してます。
ブレーメン抜粋
 ドイツだけでなく国際列車が走る隣国も一部載ってます。(写真はポーランド)
国際列車が走る国も記載
 この地図の凄い所は山間部の駅の高度や傾斜等もきちんと記載されてる事です。ガッコンコンコォォン…ロシュヴィッツの鉄道の箇所もこの細かさ。
ガッコンコンコォォンン
 ただザクセン・スイスの渡し船は網羅出来てないですね。
渡し船は書いてない
 アンハルター(ベルリン)近辺は廃止線(灰色部分)まで書いて有ってへぇ~と思いましたが、基本的に細かいのは大きな駅の話で私鉄の途中駅やトラムは殆ど略されてます。
アンハルター近辺
 ツヴィッカウの炭鉱鉄道廃線跡みたいに徹底して書いてる所も在りますけどね。
ツヴィッカウの廃線跡
 一方ミュンヘン関連はミュンヘン中央駅ならこれ位詳細を書いてくれてます。
ミュンヘン中央駅
 …が、一番知りたかったミュンヘンの廃線もこんな状態では話にならず ̄▽ ̄;
知りたかった部分は簡略され過ぎ
 基本廃線や休止線・引き込み線まで細かく書いてるのはDBの路線が中心と言う感じですね。それ以外、特にトラムまで入れたら煩雑過ぎてとても1冊には収まらないでしょう。他に鉄道の無い地域は私鉄やトラムも書いては有るのですが街中は極一部のみ。
 尤もドイツは中小の地方都市までトラムが有るし、例えばベルリンのトラムなんてこれ位(要PDFダウンロード)有るから無理ですわ ̄▽ ̄;
 …なので個人的にはトラム編を激しく希望したい所です。(せめてベルリンとミュンヘン位は…) 版を重ねる毎にVer.Upしている本なので何時か本当にやってくれるかも知れません。

 余談ですがベルリン・ブランデンブルク空港…×印がついてやがる(笑)。鉄道線も出来てはいるのに開業のしようが無いから点線のままだし。…ったくあの空港は一体何時出来るんですかい(笑)。
 ×の下の注意書きには「空港が開業したら鉄道の旅客輸送を開始します。(日付未定)とゆー感じの事が書いてあります ̄▽ ̄;
バツって…(笑)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1955-968d043e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB