のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(8)~ニュルンベルク1~
【2016/10/14 20:41】 海外旅行
 ただでさえ鉄道旅行記の様相を呈してますが、今日は鉄道記念日だから鉄道ネタは続く~よ ど~こまでも~(?)。

 8/28はニュルンベルクのドイツ最大の鉄道博物館・DB博物館に行きました。
 因みにミュンヘンとニュルンベルクの位置関係。
ニュルンベルクの位置
 DB博物館はここでニュルンベルク中央駅から徒歩で行けます。
DB博物館の場所
 ICEで行けば片道1時間位ですが、バイエルンチケットでは乗れないので急行利用で1時間40分位かかります。
 この切符はブランデンブルク・ベルリンチケットに相当する物で、5人までなら平日は9:00~翌3:00まで、土休祝は0:00~翌3:00まで州内の特急を除く殆どの公共交通機関乗り放題…ですが、バイエルン州の広さを考えると1日では全線制覇は絶対無理(笑)^^;
 それでも普通に切符を買うよりは安いしネットで事前購入(要乗車日指定)出来るので、前回のベルリン同様印刷して持参します。
 ミュンヘン中央駅から乗った列車。
乗った列車
 ドイツは結構別会社の近郊列車が乗り入れており見慣れない車両を度々目にします。これはAlexと言うミュンヘンを挟んで南北+αを走る鉄道の客車。(路線図
近郊列車
 Alexの後、もっとカラフルな車両も見えて来ます。
別の近郊列車
 BOB(Bayerische Oberlandbahn)と言うミュンヘン南部を走る鉄道だそうで。
2の機関車
 ミュンヘンを発って約1時間でインゴルシュタット中央駅到着。実は高級車のアウディの本社が在る街ですが、ホームに気になる車両が有るな~と思ったら、丁度ICE通過の為運転停車したのでこれ幸いと撮って来ました。
agilis
 こちらはAgilisと言うレーゲンスブルクが本社の鉄道だそうです。(路線図) トレードマークが小鳥らしいので車両にやたらと鳥がいます(笑)。
何故か鳥だらけ
 会社自体歴史が浅い様ですがインゴルシュタット以西が開業して未だ5年だとか。
未だ開業5年なのか
 インゴルシュタット中央駅の隣、インゴルシュタット・ノルド駅はアウディ工場の最寄駅で、ホームがトンネルの下り坂に有る為、両側が壁に囲まれている様に見えます。因みにこの「壁」の向こうに地上ホームが在ります。
駅の壁
 更に工場の辺りからトンネルに入るのですがトンネル名はマジでAudi。見え難いですがアウディ工場。
AUDI工場
 途中は大して何も無いのですっ飛ばしてニュルンベルク中央駅。構内にも色んな車両が…。
まあ色々と
 このカラフルなのはHKX(Hamburg Köln Express)と言うハンブルクとケルン間を走る急行列車だそうで。
ケルンの旅客列車らしい
 しかしここに挙げただけでも色んな近郊列車が出て来ますな~。調べたらもっと有ると思いますが面倒なので(笑)ニュルンベルク中央駅の話をします。
 人口50万都市の中央駅なだけあって中の店舗も充実したかなり大きな駅です。行ったのは日曜ですがここに来れば買い物や食事には先ず困らないでしょう。
 だって駅構内にREWE TO GO(ドイツ版コンビニ)と日曜もやってるLiDLが在るんでっせ。
 ミュンヘン中央駅ですら去年の秋に漸くREWE TO GOが出来たらしいのに、日曜営業のLiDLは未だ在りませんよ?…とゆーか行った当時ではミュンヘンに日曜営業のスーパーは在りません。(その後出来たかどうかは知らない)
 もうこれだけでニュルンベルクの方が買い物に便利ぢゃね?と思っちゃったよ ̄▽ ̄; いやドレスデンだって中央駅とノイエシュタット駅に日曜やってるLiDLは在るよ? スーパーに関しては意外と遅れているミュンヘン(苦笑)。
 多分LiDLの方が先に出来たんでしょう何も真上にしなくても^^; (価格はLiDLの方が圧倒的に安い)
日曜もやってるスーパー
 ニュルンベルク中央駅正面。最初見た時はドレスデン・ノイシュタット駅っぽいと思いましたが…。
ニュルンベルク中央駅
 比べてみると余り似てませんね^^;
ノイシュタット駅
 寧ろドレスデン中央駅の方が近いかも。
ドレスデン中央駅
 さて、ニュルンベルクも元城塞都市で駅を出るといきなり中世の城壁が現れます。旧市街はこの城壁に囲まれてます。
駅前に城壁
 城壁を右手に見つつDB博物館に行く途中で見かけた立派なオペラハウス。実際Opernhausと言う地下鉄駅が傍に在ります。
立派なオペラハウス
 このオペラハウスの裏手の道を行くと程無くDB博物館が見えて来ます。
もうすぐ到着
 次回『DB博物館』。多分数回に分けないと紹介し切れないのでしょうね(笑)。 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1957-9bf14714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB