のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ガンフロンティア1話感想<詳細版>
【2016/10/23 16:46】 ハーロック@松本零士
 今回は表紙&巻頭&付録と松本作品祭り!! …でもハーロックの顔が毎回変わってないか? とゆーかこのハーロックが物凄く老けてると言うか、憔悴し切ってる様にしか見えないのですが(苦笑)。後、顎も異常に尖ってるのは何故。
憔悴しきったハーロック^^;
 何日か寝てなかったんでは無いの?(笑)
きっと寝てないのね(笑)
【ガンフロ1話】
ガンフロトビラ
 この話の様な快活冒険劇には島崎先生の起用は中々合ってるんではないでしょうか。話の大筋は原作1話を踏襲している物の、背景や人物も細かく描かれているし流石ベテランと言った感じ。
 ただ最初ハーロックが賞金首を撃った所、血が白くて一瞬ペンキか何かをブチ撒けたのかと思いました。賞金首がベタ髪だったんで、紛らわしいとの判断でしょうがせめてトーンを貼っておいた方が良かったかも。

 賞金で食糧と酒と水をたっぷり買えて次の町まで楽勝~と思ったら、途中で全部尽きてしまって餓死寸前の2人ですが、これは別に無駄遣いしたからではなく、隣の町までが想定外に遠過ぎたってことでしょうねぇ…アメリカは広いから。
 何処からともなく現れ、最後の豆を横入りジャンケンで勝ったので、自分の物と主張するシヌノラさん。
ホントどこから湧いたのこの人
 2人に文句言われると早速脱ぐ辺り流石です(笑)。ただハーロックとトチローの反応がまるで童貞な事に違和感。まあこれは空腹も限界に来ていたから裸で止めを刺されたと解釈しておきましょうか。
早速脱ぎます
 ぶっ倒れた2人に元気百倍オロナミンC…もとい栄養剤を飲ませようとするシヌノラさん。ネーミングはさておき1粒でそんなに万能な栄養剤凄いな。
 それにしても何故トチローに飲ませたんでしょうね。ハーロックが元気な方が体格的にも有利な気がしますが…。
元気百倍オロナミンC
 う~んやはりこう言う事情で?(笑) 元気百倍→タンパク質も沢山♪
何故トチローにビタミン剤を飲ませたかっつーと…
 ズルズルとハーロックを背負って町まで到着するトチローですが、「はるかかなた」の筈の町までハーロック背負って歩いて辿り着かせる栄養剤、マジ半端無い(笑)。
 ところで町に着いた途端ハーロックも元気百倍で撃ち合いしてますが…この間にご飯食べたんだよね? お金はどうしたの?
 多分質屋の用心棒と言う事で先払いで先ずは飯だったんだと思いますが、股性造の女2人を質屋が預かろうと言う話は無しなのね。
ご飯食べたの?ハーロック…
 股性造要員。
預かろう
 殺られたシヌノラの旦那の手下とハーロックが撃ち合ってる間に(トチローは使えない^^;)今回のナニ。原作の様に話を付ける為に彼女自らナニに行ったのでは無く、ドサクサに紛れて保安官に早速ナニされるシヌノラさん流石です(笑)。
今回のナニ
 しかしその現場を見てブチ切れたトチローにあっさり倒される保安官。実は本当の黒幕はこいつで町の嫌われ者が死んだと町中歓喜。
 トチローって普段は体がマントに隠れているから、それで楽ばかりせずに「動きの有るトチローも描かなくては」とずっと思ってたんですが、練習には一番アクティブなガンフロのトチローが最適ですよね。(未だ練習中に付き公開レベルに達してない)
バッサリ
 そこまで喜ばれるならこの馬車位御礼にくれても良いですよね? それにしてもこのコマも丁寧に細かい所まで描いてる事に感心しました。
細かくて丁寧な作画
 今回はプロローグとして原作を意識した展開でしたが、今後もそうなのか或いはオリジナル展開になるのか期待したい所です。
これからオリジナル展開も入る?
 次元航海に引き続き第二の松本作品のコミカライズは有り得るとは思ってました。まさか2本目も『ハーロック』だったのは意外ですが、それにしても何故ガンフロだったのでしょうか。
 個人的には宇宙海賊のハーロックとトチローの冒険譚、『海賊旗艦アルカディア(SSXのパイロット版)』を描いて欲しかったのですが、次元航海と被るから避けたんでしょうね。

 となると以前付録に『ハーロック&トチロー未収録短編集』を付けた位だし、元祖コンビとしてガンフロを選ぶのはそう不思議でも無いでしょう。
 名前こそ「ハーロック」だけど宇宙海賊の方とは全然性格も違うので、劇場版999の完璧ハーロックのイメージが強い人には衝撃かも知れませんね(笑)。まあ私も原作の初ナニはショックでしたし。
 でも宇宙海賊のハーロックもトチロー健在時は案外こんな感じだったと思いますよ?(笑) 色んな女とのナニはあまり想像したくないですが(苦笑)。

 ところで松本二大露出狂美女はシヌノラとメーテルと思ってますが、基本的な顔は同じでも一歩間違ったら天国と地獄ですよね(笑)。
メーテルだったらヤバイ

 次元航海の方は長くなるので次回に回します。今後2本分感想書くとなると絵を減らすか分けるかしかないかも。

この記事に対するコメント
問題はそこじゃない
 ついにガンフロンティア連載開始ですか~
 原作の松本絵に限りなく忠実でありながら独自の作風でしっかり表現されてるのが流石ですね。
 これは想像以上に期待できそう!早速本屋に探しに行かねば!

 しかし女の裸でぶっ倒れるハーロックとトチローってなんだか新鮮・・・
 松本作品の男は酒でひっくり返ることはあっても女じゃそうそうどうにかなるようなもんじゃないイメージが強いので(笑
 というかもはや女は裸体なのか服着てるかどうかすら怪しいのがデフォの世界観でこの状況に遭遇したら、まず注意すべきは見た目より中身(人間なのか別の生命体かどうか)だと思うんです(真面目

>松本美女二大露出狂ヒロイン
 メーテルはな~、もはや露出狂を軽く凌駕したところがありますし(汗
 なんというか、あの服の下を見てしまったが最後、何人だろうと銃だの武器だの抱えて恐れおののきながら震えるしかないような・・・。
 その点シヌノラは可愛いと思うんです。普通に脱いで誘って食っちゃうだけですし(笑

>元気百倍→タンパク質も沢山♪
 その発想はなかった・・・!(爆笑
 まあでもたしかにPinさんの描かれた予想図的展開は他の短編集でも見かけたことありますし、あながち間違いじゃないかも。
 しかしこの絵はいいですね、すごい適格過ぎて何度見ても吹きそうになります(笑
【2016/10/24 00:42】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ナニがナニでナニになるやら
>楓さん
 今月のREDは松本ファン必見ですよ。作画の島崎先生は実績の有る方だし、松本零士大解剖で『ハーロック誕生秘話』描いてた時も、楽しんでやってる印象が有ったんで今回の企画にはうってつけの人材かと。

>女の裸でぶっ倒れるハーロックとトチローってなんだか新鮮・・・
 トチローや鉄郎顔のキャラが女の裸見てドキドキしたり、女の誘惑に甘い顔して痛い目に遭うってのは時々有っても、ハーロックでは前代未聞ですよ。
 原作ガンフロハーロックは歴代ハーロックでは異色の女好きだけど、裸見てぶっ倒れたりはしないし大人の余裕が有ると言うのに。

>もはや女は裸体なのか服着てるかどうかすら怪しいのがデフォの世界観で
 実際青年誌向けの作品は会った次の瞬間に全裸になって、主人公とやっちゃう上に最後まで全裸なパターンが多いし、羞恥心?何ソレ?美味しいの?だもんなぁ(笑)。

>メーテルはな~、もはや露出狂を軽く凌駕したところがありますし(汗
 普通に裸見せるつもりならあの人は潔く服脱いじゃうのよ。コートの前をはだけたら要注意って事ですな^^;
 その意味では確かにシヌノラの方が可愛いと思う(笑)。

>Pinさんの描かれた予想図的展開は他の短編集でも見かけた
 原作ガンフロには正にこのシーンが有るけど、他作品でも「性行為がエネルギー供給源→命が助かった(食事感覚)」ってのも出てるからね。
 「何故トチローに栄養剤を飲ませた?→ハーロックよりも絶倫な事を見抜いていたから」でも全く矛盾しない世界観だし(笑)。
【2016/10/25 16:25】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1961-8bb2a0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB