のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海26話感想<詳細版>
【2016/10/25 19:48】 ハーロック@松本零士
 本題に入る前に999の車掌さんでお馴染みの肝付兼太さんが亡くなりました。ハーロックはキャスト入れ替えが有ったけど、999は少女メーテル以外はずっとオリジナルキャストだったのにその一角が崩れてしまいました…。
 毎年10~11月はベテラン声優に限らず有名人の訃報が相次ぐ様に思います。猛暑で体が堪えている所に季節の変わり目で止めを刺されるんでしょうか。
 とは言え他のベテラン声優達も高齢化が進んでますし今後もこの様な話を聞く事になるんでしょうね。それだけ長く一線で活躍されて来たとも言えますがやはりショックですよ…御冥福をお祈り致します。
車掌さん…

【次元航海26話】
 今回はガンフロ新連載が有った為2つに分けましたが今後どうしますかねぇ…。分けるとその分更新が遅れるし感想は文章中心にして、ツッコミは別途描いてUPの方が良いかも。

 5巻が既に発売されてますが来月福岡に帰る用事が有るので、まんがらけリアル店舗で買って来るつもりです。寧ろ6巻以降も限定版を出すのか、はたまたガンフロ単行本も後に続くのかの方が気になるかも。
来月買いに行く予定
 前回あれで終わり?!と思わせたゾルは流石に未だ生きてました。漸くマトモな台詞が出て来て良かった良かった。
ゾル生きてた
 このコマで助かった事が判りますね。この演出自体は好きなんですが簡易版でも言った様に、原作ではミーメとのやり取りが主体なんですよ。本作の魔地機関長押し自体は評価しますが、その分ミーメが割を食っていて殆ど見せ場が無いのが不満 ̄З ̄;
これだけで助かるって判るね
 今回目立っていたハーロックとは逆にミーメの出番これだけですよ。
 この後コスモグラフ記憶器をゾルが渡して死ぬ展開はやるにしても、ハーロックと機関長がお手上げだったのにミーメがあっさり見つけたシーンは無さそう…。一体次元ミーの見せ場は何時有るの?!(苦笑)
ミーメこれだけ
 ハーロックは表紙の憔悴っぷりとは裏腹に(笑)久し振りに主人公らしく動いてます(笑)。
だって主人公だもん
 ただアルカディア号が捕まった時の螢の顔が変わってないですか?
螢の顔変わってない?
 身動き出来ないアルカディア号に好機とばかりに攻撃を開始するジョジベル。それに対して開き直って酒を飲むハーロック。
その間にエメさんに連絡を
 この美少年を飲んでるのはドクターと機関長? ゾルの治療後だと思いますが(寧ろ治療を放置して飲む方がどうかしてる)、もしゾルも居るなら3人分の手が描かれている筈だし、酒酌み交わすにしてもハーロックと挨拶して「ゴーラム」しないとね。
ドクターと機関長かな?
 呑気に酒飲んでたらエメラルダスがやって来ましたよ…って、ハーロックは彼女が来るのを知っていた様ですね。酒飲みながらこっそり連絡を取ったのか、ダーリンのピンチ!!とばかりに彼女の方から駆け付けたのかは知りませんが(笑)、それにしても髪の毛が非常に鬱陶しいですね(笑)^^;
 直前のコマのジョジベルの目が驚愕している事からも救援が来るのは想定外だったんでしょうか。原作では何者かが(ハーロックはマゾーンと思ってたが結局不明)、アニメではラフレシアが助けた事になってたもでこのアレンジは嬉しい所です。
髪が鬱陶しいなぁ^^;
 しかし見事なプロポーションですな~これで二児の母とは思えませんよ(笑)。ところで同行しているらしい息子が遂に登場するんですかね?
これで二児の母ですよ

【少年プラズマ戦隊】
 単行本未収録&原稿紛失は何時もの事ながら最終回は所在不明と聞きましたが、次号で「決戦編」が付録と言う事は最終回も見つかったんでしょうね、多分。
最終回は見つかったの?
 今回付録になるまではこの作品は幻の存在で検索しても殆ど引っかかりませんでした。一応知ってはいましたが何故か第二次大戦のパイロット物と思っていた為、意外なSF展開で驚き。医学は随分進んでますね。
 全身包帯姿のコマちゃんが良い味出してますが子供には無害な放射能って一体。

この記事に対するコメント

車掌さん!ここに行きたいです
凄い、このような場所があるんですね!
小学生の頃、映画とか借りて見た時に
車掌さん真似して描いてましたが・・・今改めてみると
全然違ってました(笑)帽子、こんなにデザイン難しかった?(笑)
肝付兼太さん、ご冥福をお祈りいたします。

そしてエメラルダス!お母さんなんですね!?
それも知らなかったです!息子も美男ですか!?
【2016/10/26 15:00】 URL | スミス #- [ 編集]

車掌さぁぁぁん!!TДT;
>スミスさん
 車掌さんが居なくなったのは寂しいです…今後999の新作がってもあの声は聞けないなんて…。

>凄い、このような場所があるんですね!
 実は小倉(私の実家)の廃ホテルの一角です。一等地に在りながら再開発が頓挫して、周囲の囲いが一寸したミュージアムになってるんですよ。

 詳細はこちら。
 http://noyonoyo.blog98.fc2.com/blog-entry-1674.html

>車掌さんの絵
 以前ピラルにコスプレさせたのが唯一描いた車掌さん? シンプルに見えて意外と難しいと思いましたね。帽子の模様はもっと難しいけど^^; 

>そしてエメラルダス!お母さんなんですね!?
 最初のTV版ハーロックで原作に無い「トチローの娘」を出す際に、エメラルダスでは版権が取れなくて「エメラーダ」にしてましたが、近年の設定では堂々と母親となってます。その割に自分で育てた感じはしませんけどね。
 娘は美少女ですが息子は未登場なんですよ。昔描いた松本先生の漫画ではトチローそっくりだったんで多分そうなるんではないかと。
【2016/10/26 20:08】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1962-9d76458c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB