のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


熱気球世界選手権(5)~11/4・11/5編~
【2016/11/05 12:12】 日常・雑談
 今朝が自分的には見納めなので2日分纏めて載せておきます。…が、今日の分は後に補足するかも知れません。

 11/4は午後の競技を観に行ったのですが外から離陸してやって来るパターン…。何故こうも一斉離陸を観る機会が無いのやら ̄З ̄;
 早朝に対岸から撮ると競技合エリア内のゴール付近が逆光になる事が有りますが、今回の離陸地点は会場内だろうが対岸だろうが何処から見ても逆光… ̄▽ ̄;
逆光だ~
 この時点でも色が良く判りません。
逆光2
 でもターゲットにマーカーを落とすべく超接近する気球も居るので迫力満点。(これは落として去って行った後か…)
目の前にやって来たりして
 この時の競技「フライ・イン」はマーカーをぐるぐる回して投げては駄目で単に落とすしか出来ないので、なるべくゴールの傍に来る事が望ましいのですが、下手すると川に落とす羽目になる為か、ぐるぐる回して投げていた選手が居ましたぞ? 良いのか? (写真の選手では有りません
下に落とすだけ
 この気球はターゲット(右のX印)に接近して落としたクチ。
超接近
 モモンゴーが一寸フラフラしてるな~と思ったらFlame Racerにぶつかった!!
 ただすぐに体勢を整えてその後普通に飛んでたから問題無かったんでしょう。実況でも「まあこう言う事も有りますから」と軽く流してましたし、翌日も普通に飛んでました。
ぶつかった!!
 線路の向こうに着陸して片付けに入るモモンゴーとバルーンかもめ。
バルーンかもめとモモンゴー
 34号線を越えて帰って行くフランスのKubicek Demo。
34号線を越えて帰るよ

 11/5…自分的にはこれが最後のチャンス。今回も対岸から撮りましたがこれまでの反省から、競技OKの知らせが出る前に見切り発車で向かいます。
 オフィシャル組が既に数基飛んでる事からフェスタ部門は無い模様。パンダの飛ぶ所が観られなくて一寸残念。
 …おっこれは一斉離陸の予感!!
一斉離陸
 6:45のブザーと共に一斉に膨らませ始める気球達。
キターーー!!
 これが観たかったんだよ!! 私は!! 最後の最後でやっと観れたよ!!>▽</
これが見たかった!!

万歳一斉離陸
 川の土手を降りて岸から見上げると飛んで行く気球がこんな風に見えます。
こんな風に頭上を飛んで行く
 気球達は南東の方向に向かって行きます。圧巻と言うか100基以上の気球が徒党を組んで飛んで行く様は或る意味シュールな光景。
アッと言う間に去って行った…と思ったが
 この時点で7時過ぎ。意外と早かったな~今日は昼から福岡だし、さて帰るかと思ったが(実際帰って行く人も居た)競技エリアにゴール云々実況で言ってる…? 何時もと様子が違うぞ?!
 New ASIMOくん始めオフィシャル組が頭上を飛んだりしている様子を撮ってると、飛んで行った世界選手権組が戻って来てる…?
アシモくん真上
 マジで戻って来た!! これまでは一旦飛んだら戻って来ない競技ばかりだったのに戻ってくるなんて初めて観た!!
 じつは「ミニマム・ディスタンス」と言う離陸後一定時間飛行し戻って来てマーカーを投下する競技で、佐賀では15年ぶりにやったんだそうな。
戻って来た
 ポーランド航空(LOT)基が一番乗りで会場に戻って投下。
ポーランドが一番乗り

投下
 これがしかも中々良い所に落とすんですよ。
しかも良い所に
 この競技はマーカーを投下したら次の目的地へ…と言う事が無い為、暫く会場付近に留まる気球が多くて何時もよりも長時間楽しめます。
結構留まってる
 近くを通ってファンサービスに努める気球も。
近くを通る気球も
 離陸して戻って来るまで30~40分、マーカー投下開始から片付ける為に帰り始めたのが更に40分位でしょうか。
何時もより長く飛んでます
 そろそろ帰り始める気球達。
そろそろ帰るよ
 この辺りで自分も帰り始めた訳ですが、会場南の橋から観た気球。晴天で水面に浮かぶ気球は癖になりますな~´▽`
橋から見ても綺麗
 9時過ぎてもお帰り中の気球が未だ飛んでたですよ。
帰って行く気球達
 早起きはバルーンの徳。…漸く念願が叶いました>▽</ 後は福岡から帰ってから録画を観る事にします。

 と言う事でこの項目は今回で終了。次回からミュンヘンIIに戻ります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1968-b42f31ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB