のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海5巻変更部分比較
【2016/11/12 18:54】 ハーロック@松本零士
 先週まんだらけ限定版買って来て折角比較したので今更感バリバリですが一応載せておきます。
 今回の限定版カバーは色が綺麗だなぁ…と思いました。次元航海はくすみがちなカラーが多いので余計に。
限定版5巻
 通常版表紙はハロミメ。RED表紙の時よりもトリミング入ってて余計にポーズが判り難いな(苦笑)。
中身は通常版 
 さてパッと見て気づいた修正箇所は9つ(+誤植訂正1つ)ですかね。良く見たら未だ有るかも知れませんが「左:雑誌掲載時 右:単行本」で並べてみます。
 デジカメで撮ってサイズを修正したので若干の歪みは気にしないで下さい。
 一番気になったのは4巻まで有ったカラートビラがモノクロになった所 ̄З ̄; 秋田書店の単なる経費削減なのかも知れないけど何だかな~。
カラーが無くなった
 本編の修正箇所は前半、特に20話に集中してますね。と言っても言われないと気付かないレベルですが。

 【20話】
 
台羽の目つき修正。(何頁か書こうと思いましたが、全部断ち切りで数えるのが面倒なので各自単行本で確認して下さい)
目つき
 消える時の台羽の映像が縦に伸びてる。
 後、本誌の「波野静」は単に「波野静香」の誤植でした。
アスペクト比
 「この目」と言いながら何故ファウストの目を消したのよ?
何故目を消した…
 最終頁のラフレシアのトーン追加。
トーン追加
 【21話】
 螢の台詞変更。単に「撃ってみたい」から褒める方向にシフト。
台詞変更
 ハーロックの目つき変更。この回から凄く老けて来た様に思えました。もう少し溌剌と描いて欲しいんですが…。
目つき変更
 【22話】
 
台詞変更。「やはり」が無くなったのは何故? まさか考えも無く迂闊にヘルメット脱いだらちゃんと気圧が調整してあって「ラッキー!!」って訳でも有るまいに(笑)。
台詞変更2
 今回一番修正してるのはここですかね。何故かハーロックが消えてヤッタランだけになってます。(若干拡大した為下が少し切れてる)
ハーロック消えた
 まあ今回も態々比較画像を載せる程かな?と言う程度の修正ですね。雑誌でリアルタイムに読んでる身としては、発売日に速攻入手する程の旨味は無いです。
 でも22話のラフレシアとの対決は良かったです。終始余裕のラフレシアと実は内心焦ってた?ハーロックとの対比が(笑)。実際この回のラフレシアは秀逸でここは確実に原作やアニメを上回ったと言えますね。

 次回松本作品絡みで『Let's プレンティ!! (全面協力 リビエラ@二代目)』。



この記事に対するコメント

次元航海の加筆修正は理解に苦しむものが多いですな…
【2016/11/12 23:06】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

確かに
>二代目 
 1巻が出た時に「加筆修正多数」と聞いて、オマケ頁でも有るのかと思ってガッカリしたけど、「だから何?」なんだよね~相変わらず。
【2016/11/13 10:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1970-cb0a5fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB