のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(12)~ニュルンベルク5~旧市街~
【2016/11/15 00:05】 海外旅行
 ニュルンベルクの主な観光地はやはり旧市街でしょう。街自体はそんなに大きくないので旧市街も3時間位で一通り回れます。…が、既にDB博物館で歩き回っていた私は「疲れたよ…パトラッシュ…」状態だった為、一部をザッと観ただけでした。
 お約束の市庁舎を探すには普通に城壁からまっすぐ歩いて北上するのも手ですが、折角乗り放題のチケットが有るんで一寸だけ地下鉄に乗ります。
地下鉄も有る
 U2のOpernhausから中央駅で乗り換えてU1のLorenzkircheで降りて階段を昇ると、眼前にいきなり聖ローレンツ教会が!!
いきなり聖ローレンツ教会
 正面から。装飾も凝ってただならぬ雰囲気を醸し出しております。
正面から
 聖ローレンツ教会から更に北上すると見えて来るカイザーブルク。この城は旧市街の北の果てに在りますが、道が段々上り坂になって来てぶっちゃけきついので近くまでは行ってません、あしからず。
カイザーブルクが遠くに
 中央を流れるペグニッツ川からの光景は絵になりますねぇ~。
良い感じの光景が随所に
 教会の一寸先のローレンツ広場に在る銅像。本来ならここはTugendbrunnenと言う噴水の筈なんですが写真が無い…あれれ?? (真後ろに有ったっぽい^^;)
謎の像
 まあ良いや。更に北上すると中央広場です。
中央広場
 右手に見えるのはフラウエン教会で、旧市街の中でも一番壮麗な建築物と思います。
フラウエン教会

これが一番の見どころでは
 この教会のからくり時計も見所の1つ。生憎時間が合わなくて動く様子は見ていませんが、ミュンヘン市庁舎の方を小ぶりにした様なデザインですね。
からくり時計も有り
 然るに地図には旧市庁舎は書いてあるのに新市庁舎が判らない…と思ったら、実はフラウエン教会の傍に在りました。
 …フツーだ… ̄▽ ̄;
実はこれ
 でも記念写真は撮る(笑)。
市役所はフツー
 ニュルンベルクは噴水が多い街らしいのですが、その代表とも言える「美しの泉」は修復中でした(苦笑)。
美しの泉は修復中
 同じ市庁舎なら旧市庁舎の方が風格が有って良いと思うんですけどね~。
 ただニュルンベルクも第二次大戦で多大な被害を受けた為、旧市街は戦後修復された物なんですよ。だからなのか元からそうかは知りませんが、旧市庁舎の前が狭くてカメラに収まりきれないと言う。
旧市役所の方が良いな
 中も旧市庁舎の方が良いと思うんですけどね~。現市庁舎は機能性重視にシフトしたんですかね。
中は博物館になってる
 そんな旧市庁舎の前をバスがバンバン走って行きます。路線バスが何本か有る様です。
バスがバンバン走ってる
 旧市庁舎向かいの聖セバルドゥス教会。
 しかしこの旧市街、本気出した教会が沢山在って幾つか見ている内に食傷気味になって来ました ̄▽ ̄; (ヴロツワフ旧市街はこんなもんぢゃ無かったけどな!!)
別の教会
 これも別教会と思ったら聖セバルドゥス教会の反対側…だった様です^^; 表と裏で全然違うから今調べるまで知りませんでしたよ ̄▽ ̄;
更に教会
 天気は良いから普通に街並みを撮るだけでも良い感じなんですけどね。
天気が良いから絵にはなるけど
 ペグニッツ川再び。つい写真を撮ってしまう。
川沿いも撮影スポット
 橋の向こうにレトロな塔が在りますが見張り台なんでしょうか? 
何だっけ?
 この辺中州になってて塔の先には地下駐車場とレストランが在りました。
地下駐車場
 旧市街祭りを控えていたらしく地下駐車場の手前にはこんなモニュメント?が建ってました。
旧市街祭り
 この辺でいい加減疲れて来たので予定よりも2時間早く帰る事にしました。従って見てない所の方が多い旧市街…。
 城壁を出るとレトロなトラムが走ってました。貸し切りっぽかったですがどうも旧ニュルンベルク市電時代の車両を特別に走らせていた様です。中々珍しい物を見ましたな~。
貸切っぽいトラム
 旧市街城壁とトラムの線路。中世の街並みを堪能するにはDB博物館で体力を使い過ぎた様です^^;
城壁とトラムの線路
 …と言う事で途中から疲れてきた様子が窺える(苦笑)ニュルンベルク編でした。

 次回はミュンヘンに戻って『ミュンヘン大学』の予定です。 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1972-e4424c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB