のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


東よか干潟2016晩秋
【2016/11/17 19:14】 鳥関係
*参考記事: 東よか干潟2016秋

 前回から1か月半経った昨日(11/16)に様子見して来ました。…未だ未だ本気出してないですね(苦笑)。本格的に観察出来るのは12月以降ですかね。
 シチメンソウの盛りは過ぎましたが(先週までが見頃)未だ祭りは続いているらしく、私が着いた頃にゾロゾロと入って行く人が何10人か居ました。
盛りは過ぎたがシチメンソウ祭り
 出店も有りましたが個人的に興味を惹く物は無さ気だったのでスルー。
出店もチラホラ
 盛りの時期ってバルーンフェスタと被るのと、潮がイマイチだった為未だに観ておりません。
先週なら真っ赤だった
 今回はクロツラさん居ました。今の所確認されてるのはここに写っている13羽+2羽。
クロツラさん
 この日の満潮は10:27でしたがスーパームーンの影響か、ピークを過ぎても中々潮が引かず寧ろ逆に潮が満ちて来る様な状況だった為、柵沿いの通路に行く事は出来ませんでした。
中々潮が引かない
 普段ならピークを過ぎると段々引き潮になって、1時間以内には干潟に鳥が集まって来るんですが、カモ&カモメ類の多くは遥か沖に居るままで良く見えやしない…。
 近くでわきゃわきゃしていたのはズクロ&ユリカモメ位ですかね。(マトモな写真が無い為省略)
カモ&カモメ類は遥か遠くに
 引き潮まで陸で待機している連中もほんの数10羽。しかも逆光(苦笑)。
潮待ち連中
 そんな中、クロツラさんが例によって杭の場所取り合戦を始めました。
場所取り開始
 追い出された個体はぐる~と回って別の個体を追い出して居座ろうとします。そんな事を何度も繰り返していたら…。
キター

停まろうとするが
 あ、滑った(笑)^^; (翼だけの個体)
滑った^^;
 バツが悪いのか杭に停まるのは諦めた様子。
諦めた^^;
 仕方が無いので一寸離れた柵に停まります。柵に停まったクロツラさん初めて見た。
仕方無く柵に停まる
 因みにその先(逆光)には既にダイサギ&コサギ連中が柵を占拠してました。ダイサギはパッと見大きさも色も似てるから紛らわしい ̄▽ ̄;
ダイサギーズ
 時々ダイシャクシギやハマシギがバーッと飛んで行きますが、やはり潮が中々引かず…。
ダイシャクシギーズ

多分ハマハマ
 漸く引き始めたのが11:40頃。ダイシャクシギが降り始めましたが干潟は未だ見えず。スーパームーンの潮汐力恐るべし。
ダイシャクシギが降りて来た
 そろそろ帰らないといけなかったのと未だ本気を出してないな~と思った為、望遠でダイシャクシギーズを見届けて帰りました。
 次回は本気の東よか干潟を観たい物ですねぇ。

 因みに今回のクロツラさんは途中から写真撮ってるお婆さんと一緒に観てたのですが、その方がこれまた立派なデジ一&望遠レンズ&三脚を持ってらっしゃるのですよ…。全部で50万は下らないのでは。
 コンデジで手持ち撮影しているの多分私位ですよ ̄▽ ̄; あそこに行ってる面子で私が一番ショボイ装備ではないですかね(苦笑)。
 金銭的な意味でもデジ一を導入すべきか否か悩みますな~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1973-68376082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB