のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(13)~ミュンヘン大学~
【2016/11/25 21:04】 海外旅行
 予告編の内容に留めて次の話題に行こうかとも思いましたが一応取り上げておきます。

 ミュンヘン大学の大体の位置関係。U3とU6のUniversität駅を降りたらすぐ。
ミュンヘン大学地図
 大学の北側には凱旋門。ただこの凱旋門はナポレオンとは無関係で、ルードヴィッヒIが造らせた物だそうです。
ナポレオンとは無関係な凱旋門
 数100年の歴史の有る大学なだけあって校舎が写真に収まりません。
広くて入らん
 しかし正面玄関の窓のデザインからして中々凝ってて寧ろ宮殿の様です。
窓枠も凝ってる
 んでメインホールがこれまた宮殿の様に美しいんですよ。派手さは無いんだけど実に洗練されとります。
中央ホール

ホール反対側
 更に飾り窓もデザイン凝ってて美しい。中央の動物の絵が全部違うっぽい。
飾り窓もいちいち綺麗
 ホール脇に有るこれは祭壇?
祭壇?
 さてメインホール(パイプオルガンが有る方)の階段を登って向かって左側の一角に白バラ記念館と言う資料室が在るんですよ。
 本来なら月~金10:00~16:00、土12:00~15:00の開館なんですが、学会開催中は特別に時間外も開けていた様です。
 …と言うかこの部屋は角に在る上に通り道だったりするんで、中に入って左手の方からも出入り可能です。
白バラ記念館入口
 首謀者6人の写真(再掲)。
首謀者6人(再掲)
 「ハンス・ショルとその妹ゾフィー・ショルを筆頭」となってますが、写真は明らかにゾフィーの方が多い様な。
在りし日のゾフィー

やはり妹が首謀者では
 しかもゾフィーだけこうした像になってるし彼女が一番熱心に活動していたのでは…。
ゾフィーの像
 子供と遊んでいるクリストフ・プロープスト。1939年に学生結婚し1942年に処刑されるまでに3児の父になっていたそうですが、彼亡き後遺族はどうやって生活してたんでしょうね。
子持ちの青年も居た
 逮捕後死刑判決が下った時、ショル兄弟は子供の居るクリストフを庇ったそうですが、無慈悲にも3人共一緒に処刑されてます。その後3人一緒に埋葬されました。
 あの時代にナチスに逆らって散った6人は、戦後のドイツでは寧ろ英雄として讃えられる存在になりました。特にショル兄弟にまつわる通りや広場はミュンヘンのみならずドイツ各地に在るそうです。
 大学大講堂側の"Geschwister-Scholl-Platz"(ショル兄妹広場)。
ショル兄弟広場
 向かい側の"Professor-Huber-Platz"(フーバー教授広場)に有った(と思う)6人のレリーフ。
6人のレリーフ
 下の方には6人の名前が刻んで有ります。ただ「白バラ運動」なのにヒマワリを添えてあるのは解せん。
名前の所抜粋
 彼等の体は滅んでもその勇気と精神は不滅なんですね。

 次回は「テロ現場その後」…だと重いかな? 先ず息抜きに鳥ネタを入れておきますかね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1977-312a4394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB