のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII番外編~イギリス庭園の鳥~
【2016/11/27 12:30】 鳥関係
 私の知る限りではドイツで鳥が多くてヒャッハーな所は、イギリス庭園とオリンピック公園と城っす(ニンフェンブルク城)位な物ですね。探せば穴場は在るんでしょうけど今の所縁は無し(苦笑)。

 …んでデジカメ故障前にイギリス庭園で撮っておいた鳥ネタを公開しておきましょう。因みに1回目(8/29)の午前中は断続的に雨が降っていた為、少々画質に難が有るかも。

 やあインドガンですよ。動物園では見た気がするけど野生個体を見るのは初めてですよ。
 …正確にはその名の如くインド方面の鳥で、ここに居るのは逃げ出した野生「化」個体ですけどね。
インドガン
 後ろの頭がやや黒いのは若鳥です。
後ろは若鳥
 ハイイロガンも少々。こちらは正真正銘の野生個体。
ハイイロガン
 因みにドイツでこの手のカモを何度か見ましたが、喉が白いのでマガモのエクリプスでも無さそう。一般的には「アヒルはマガモよりもずっとでかい」と言われてるんですけどね。
 ただここでは「アヒル」とと書かれているので気になって調べてみました。
やはりマガモのエクリプスか?
 参考までにこちらは城っすの池で撮った物。オオバン(全長39㎝)に比べ確かに大きいけど、マガモ(の全長59㎝に対しアヒルは50~80㎝と幅が有るので単純に大きさでは比較は出来ないのでは?
そんなにでかいか?
 …って、スウェディッシュブルーとかポメラニアアヒルがそれっぽいぞ?? ではアヒルでファイナルアンサーなんですかね。

 一方前回はドイツ博物館傍のイザール川に居たオシドリを今回見ないな~と思ったら、こんな所で見かけるとは♪
オシドリエクリプス
 ただ時期的に未だエクリプス状態で前回に比べると地味さは否めません。エクリプスでもオシドリはオシドリって顔をしてるんで判りますがね。
未だエクリプス
 こちらは雌の方。しかし日本のオシドリと違いあちらは人を恐れませんね~。(かなり小型且つ気品を感じる)
オシドリ雌
 一方2回目(9/2)に撮ったクロウタドリ。
クロウタドリ
 シジュウカラは木々の間を動き捲る&小さ過ぎてやはり撮るのは難しい…。
シジュウカラ
 この日は前回見たカオジロガンやハイイロガンは居らず、オシドリとマガモがチラホラ。代わりにバンが居ました…が、これを撮った直後にカメラが死んだので、以後全部ダンナのスマホ画質だ。コンチクショウ!!(ノ# ̄□)ノ
ここでカメラが死んだ
 次回は「テロ現場その後+オリンピック公園」の予定です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1978-8dac36ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB