のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(15)~MGVちゃん(仮)~
【2016/12/05 15:08】 海外旅行
 ミュンヘン交通局(MVG Münchner Verkehrsgesellschaft mbH)の地下鉄車両は、現在新型に入れ替わりつつある状態ですが、未だ未だ新旧の車両が混在して走ってます。
 2009年当時はこんな車両しか見かけなかった様な…。
地下鉄旧車両
 新型車両は随分洗練されたデザイン。
地下鉄新型車両
 んでこの新型車両の天井には次の停車駅等を知らせるモニターが設置されてます。(MVG名義だが系列のバスやトラムにも一部導入されてる)
 「え~次の停車駅は~@999の車掌さん)」と先ずはこんな風に表示されます。
え~次の停車駅は~
 その後停車駅周辺の代表的な観光地等を知らせてくれます。(写真は動物園) 向かって右のモニターは広告用やお知らせ用に使われてます。
次の停車駅(広告付き)
 んでこの右のモニターには時々こんなアニメが流れたりするんですよ。主に乗車マナーに関する物ですが、基本的な注意事項は日本とそんなに変わりません。
 ただドイツならではと言う物も多々有って、この画像の場合「ラッシュアワーに自転車は乗り込まない様に」と教えとります。
不定期に流れる
 上の写真は一寸切れてるので画像全体。
画像全体
 平日の朝6:00~9:00と夕方16:00~18:00は自転車の乗り入れ禁止…と。朝はともかく夕方は日本よりも早目ですね。残業が無いからとか?
ラッシュアワーは駄目よと
 この女の子、他にも色んなマナーやサービス内容を教えてくれるんですが、可愛い顔していざとなったら腕が沢山生えて客を守ったり…。(写真は「お年寄りと妊婦には席を譲りましょう」)
腕が何本も出て来るぞ
 息で混雑する客を引き離して道を開けたり…と、中々超能力の持ち主だったりします。(「降りる人の為に道を空けましょう」)
息で行列を空ける
 当初名前がさっぱり判らず「MVGちゃん(仮)」と呼んでたのですが、正しくはミュンヒェナー・キンドル(Münchner Kindl)と言う、ミュンヘン市のシンボル的なキャラです。
 車両の真正面にもちゃんといらっしゃいます。
ミュンヒェナー・キンドル
 …んで車両から呼ばれて飛び出てジャジャジャーンってな訳で、地下鉄の平和と安全の為に日夜奮闘しているのです。
呼ばれて飛び出て
 ただ何かトラブル(大混雑で困ったな~云々)に対して解決策が浮かんだ時の表現がいささか古く有りませんか?(笑)
ひらめきの表現が古い(笑)
 シリーズで一番シュールだったのは降りる時に赤ちゃんを吹っ飛ばす父親の話… ̄▽ ̄;
あっ
 すかさず助けるキンドルちゃん。
助かった…
 模範的な別の父親を指さしつつ「ベビーカーは後ろから降ろす様にね」。
ベビーカーは後ろ向きにね
 ミュンヘンならではのネタも満載。アイスバッハのサーファーVer.。
サーフィン
 オクトーバフェストVer.。ただ本物は3秒位の映像だったりする^^;
オクトーバフェスト
 これも別のオクトーバフェストVer.ですが、こちらは混雑でイライラした人達の気持ちを和ませる様な内容です。
オクトーバフェスト2
 因みにキンドルちゃんシリーズの全貌が知りたい方はこちらを御覧下さい。全部観たら貴方もミュンヘン地下鉄の達人になれるかも?(笑)

 次回は『航空博物館』の予定です。但し1回で終わるかどうか判りません ̄▽ ̄; 年内にミュンヘンは終わらせてヴロツワフに行きたいんですけどね…どうなるやら。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1980-7b668173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB