のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ミュンヘンII(19)~ミュンヘン中央駅~
【2016/12/26 21:04】 海外旅行
 ミュンヘン中央駅はその名の通りミュンヘン最大の駅…どころか実はドイツ最大の駅です。(但しこれはホームの数の話で面積的にはライプツィヒ中央駅がヨーロッパ最大級)
 中は前回も観てるんですが生憎外観を観る機会が無かった為、次回が有ったら是非外観も撮ろう思ってました。
 流石バイエルン州最大の駅なだけ有って構内は中々広いです。32の地上ホームにS-Bahn8路線・U-bahn6路線を有してます。
中央駅構内
 ICEも発着しますよ。
ICE
 地下に在るREWE TO GO。
REWE TO GO@ミュンヘン中央駅
 んでその外見…(北口側)。パッと見駅とは思えない地味さ ̄▽ ̄;
外見は地味…
 南口も手前のホテルに隠れて目立ちません。「HAUPTBAHNHOF」の文字が無いとうっかり通り過ぎるかも。
反対側も目立たん
 JR博多駅の旧駅舎を思い出したのは私だけですかね? 共に街を代表する駅なのに外見がパッとしないと言う意味で ̄▽ ̄; しかし旧博多駅は地味でも周囲の建物に埋もれては無かったですよ。
博多駅前駅舎
 う~む…前回はホテルの関係で中央駅の外に出る機会が殆ど無かったとは言え、外に出た時も記憶に無いのが納得の地味さですわ…。
 ついでに行った当時はトラムが近辺の区間で絶賛工事中だった為、かなりの運用変更を強いられ16番なんてバス代行だったりで、ミュンヘンではあまり乗る機会が無かったんですよね。
トラム工事区間
 一応中央駅南口はトラムが走ってましたが区間運転…。
中央駅前のトラム
 …そんなミュンヘン中央駅ですが、前回交通センターの片隅でこんなパネル展示を見かけました。
 先ずは1850年頃の中央駅。(1839年開業するも1847年に焼失したので1849年に再建した2代目駅舎)
昔のミュンヘン中央駅
 1905年当時の様子。
1955年当時
 現駅舎開業当時(1960年)。しかし先代の駅舎は100年以上使ってたとは。第二次大戦に因る被害は無かったんですかね? 有ったとしてもかなり忠実に再建されたんでしょうけど。
うむショボイ
 2014年当時の様子。私が撮ったのとほぼ変わらん。とゆーか上の開業当時と周囲もあまり変わってないの?
現中央駅
 そんなパッとしない中央駅ですが実はリニューアル計画が有るそうです。
未来の中央駅
 一寸ベルリン中央駅を思い出したりして。
未来の中央駅2

未来の中央駅3
 3DCGで動かされると何気にカッコイイ。
CGがカッコイイ
 生憎説明がドイツ語のみなので良く解りませんが、今の所こう言う計画が有るのみで具体的に何時完成予定かまでは決まってない様です。
 現駅舎はドイツ最大とは言え周囲の建物に埋もれて手狭感が有るので、新駅舎建築の際には今よりも大きくなるでしょうし、周辺の用地確保や予算等々実現するまではかなりかかりそうですね。

 次回はグルメ編『シュバイネハクセは本場に限る』をお送りします。
 そこで一旦ミュンヘンは終わらせてヴロツワフ予告をやって、年明けから本編に入ろうと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1989-102770f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB