のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


謹賀新年2017<一般用>
【2017/01/01 00:05】 鳥関係
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 酉年なので鶏を描きましたが単なる鶏ではございません。セキショクヤケイと言う鶏の原種になった野生の鶏です。
 かなり前に動物園で観た雄の首の羽毛が非常に綺麗だったので、是非再現して観たかったんですが案外良い感じの資料が無いのね…^^;

 ヤケイにはセキショクヤケイの他にハイイロヤケイ、セイロンヤケイ、アオエリヤケイが居ます。鶏はこれらのヤケイの交雑で産まれたと言う説も有ります。
 拾い物ですがヤケイの画像と分布。アオエリヤケイが一番派手^^;
ヤケイ4種
 色的には東天紅(トウテンコウ)尾曳(おひき)(上から6番目)辺りの赤笹種がかなり原種の面影を残している様です。
 雄は見たら鶏と素人でも判るでしょうが雌は寧ろ雉…?みたいな色してますね。雛も頭や目に黒い所が有って雉っぽい。(キジ科鳥類だから合ってるんだけども)
2017一般用
 東天紅は生後4か月位経つとこんな姿になるそうだし、雛もこんなだし…で、最もセキショクヤケイに近い品種では無いでしょうか。

 ところで12年前の年賀状は?と言うとこれが案外シンプルだったりして^^; 飛び立つコハクチョウを描いたんですけど、当時「鳥好きとしては何の鳥を描くべきか」と迷った末にこれでは手抜きにしか見えませんな ̄▽ ̄;
2005一般用
 一般向けに「A HAPPY NEW YEAR」使ってたのも意外。(目上の方にも出すから)

 それにしても折角の酉年なので鳥方面を色んな意味で強化したいですね~。先ずは有明パラダイスかな(笑)。

この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中はいろいろご心配おかけいたしまして申し訳ありません。
まだまだ手探りでてんやわんやな状況ではございますが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 気がついたら知らぬ間に年が明けていたという現実。
 おかしいな、まだ12月の終わりくらいだと思っていたのに・・・。

 去年の干支ですらきちんと認識出来ぬまま迎えた酉年ですが、Pinさんの酉の絵を拝見して、昔飼っていた鶏を思い出しました。
 同級生の家で飼っていたのも含め、白色レグホンではなく、全体的に茶系統の羽で覆われた鶏が多かったです。
 世界には恐竜のような脚を持つ鶏や、全身が墨を流したように真っ黒な鶏が居たりと多種多様な酉がいるものだと驚きましたが、ヤケイのように雄雌で彩りに特徴のある酉も非常に美しいですね。
 奈良県に境内で東天紅を飼育している神社があるらしいので、機会があれば一度いってみたいです。
【2017/01/01 23:56】 URL | 楓@謹賀新年 #fzXxwl2E [ 編集]

どうしていたのかと…
>楓さん
 明けましておめでとうございます。帰省中で通信制限が有った為レス遅れて申し訳ない。
 年賀状かメールを出そうかと思ってたんだけど、如何せんそちらの状況がサッパリ判らないもんで、何処に連絡して良いか見当がつかず、そちらから反応が有るまで待っていた次第です。

 ヤバい状況になってるのでは…と心配していたけど、「普通に」忙しいみたいで或る意味安心??(実態は判らんのだが…)

 いや~楓さんのコメントが無いと旅行記の反響も無いに等しくてモチベーション下がり捲りでしたわ(苦笑)。
 ダンナは喜んでるが内輪受けにしかならないのなら、書くのも大変だし放棄しようと何度思ったか ̄▽ ̄;
 モチベーション大事。マジ大事。

>鶏
 白色レグホンは手抜き感がするんで敢えて「元祖」に拘った訳ですが、実物の雄は本当に美しいです。
 各地の動物園にも居ますが、東天紅を飼っている所でもセキショクヤケイの美しさは実感出来るかと。

 色々大変だろうけど今年も宜しくです。
【2017/01/04 10:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1992-1cc9b883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB