のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(1)~街までのアクセス~
【2017/01/05 23:03】 海外旅行
 *概要
 ミュンヘン~ヴロツワフ間は直行便が就航してますが、ヘルシンキからは無いので結局ミュンヘン経由で往復する事になりました。
 元ドイツ領だった為、行先表記が「ヴロツワフ」とドイツ語表記の「ブレスラウ」の両方出て来ます。
ドイツ語表記
 ルフトハンザに乗るのは初めてですが実はLOT(ポーランド航空)のコードシェア便。
ルフトハンザ初めて
 しかしドイツの飛行機は何故出発直前までコクピットを開けっ放しにするんですかね(笑)。良いのか?ハイジャックに見られても知らんぞ ̄▽ ̄;
コクピット開けっ放し
 ミュンヘン~ヴロツワフまで1時間10分程度。故郷・ポーランドを見つめるぼっちゃん。
祖国を見つめるぼっちゃん
 ドイツ同様赤い屋根に白い壁の家が多い?
赤い屋根が多い?
 手荷物受取所にも例の欧州文化首都のマークが。
手荷物受取所にも例のマークが
 ターミナルはまあまあ広いですね。
ターミナルはまあまあ広い
 外に出ると左手にバスが見えますが降り場です。
外に出るとバスが見えるが…

降り場です
 乗り場は右手のこちらへどうぞ。
バス乗り場はここ
 チケットは片道切符や1日乗車券ならターミナル内の降り口に一番近い方の売店やバスの中でも買えますが、1週間乗車券(168-godzinny /7-dobowy)の様な特殊な物はこの乗り場裏(白っぽい壁の向こう)の券売機でしか買えません。
 …誰やねん。ベンチで立ち上がってるのは(笑)。
乗り場の方
 バス停から観たターミナル。
ターミナルが見える
 ダンナが買いに行ったら買い方が解らず迷ってる中国人男性が居たので教えたそうですが、後日その人も同じ学会の参加者だった事が判ったと言う(笑)。

 尚、次回取り上げる予定ですが空港内の両替所は悪評高いここしか有りません。(オレンジが目印)
 以前ポーランド政府観光局が要注意と書いた所で私も取り上げた事が有りますが、困った事に中央駅にもこのグル―プしか無いんですよね。
 なので空港での両替は街に出るバス代程度にして、残りは駅周辺や旧市街、ショッピングセンターの両替所を使う方が賢明です。
両替所はここだけ
 …さて、ヴロツワフ中央駅に行くには106番のバス(夜間は206番)に乗るのですが,ポーランド語でヴロツワフ中央駅はWrocław Głównyと言います。
バスの中は綺麗
 しかるにバスの終点はDworcowa(ドヴォルツォヴァ)で何処で降りれば良いのよ?と初めての方は迷うかも知れません。
 御心配無く。そのまま終点まで乗って下さい。トラムを挟んで向かい側が中央駅です。 (写真の手前)
終点

ヴロツワフ中央駅
 次回は両替所&お買い物情報を中心にお送りします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1994-3bea32e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB