のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(2)~両替と買い物情報~
【2017/01/08 21:46】 海外旅行
 ホテルが空港連絡バス終点のすぐ傍だったので、チェックインは難なく終了。
 しかし前回書いた様に空港のカントル(両替所)はレートが非常に悪い為、今後の行動の為にもマトモな両替の必要が有りました。
 トラムを挟んで中央駅向かい側の店の中にカントルを兼ねている所も在りましたが、生憎当日は日曜の夕方で取扱時間を過ぎており困ったもんだねと ̄▽ ̄; (平日ならそこを利用するのもアリかと)

 そこで中央駅の方に行ってみたら在るのはあの悪名高きグループだけと言う ̄_ ̄;
駅にもここしか無い
 やはりレートも非常に悪いです。
 この表で見る限りでは€100→443.62PLNに思えますが、同じ系列の空港店が€100→379.8PLNにしかならなかった(実際に替えたのは€50)事から手数料がかなり高いよと。「0% commission」なんて嘘だから。
 何処の両替所にも言えますが換算表の金額差が大きくなる程手数料が高くなります。複数の両替所が選べる場合は金額差の小さい所で替える方が賢明です。
 *ポーランドの通貨ズウォティ(złoty)の略称はzłよりもPLN(polski nowy)の方が一般的
レートも悪い
 目にはついても止むを得ない場合を除きオレンジのカントルはスルーしましょう。
 尚、帰国する日に気づいたのですが、中央駅裏のバスセンターが建て替え工事中(画像では更地ですが2016年9月上旬の時点で建物自体は大分出来てました)の為、近くの空き地が臨時発着場になってまして、その奥のカントル(下の赤い矢印の所)はレートもまあまあでした。(当時で€100→420PLN~位)
 ここは国際バスも発着するしバスセンター完成の暁には、同じ店かどうかは判りませんか似た様なレートのカントルが入るでしょう。
 但し日曜もやっているかどうかは未確認です。
バス乗り場のカントル
 まあ駅周辺でウロウロする位なら素直にGaleria Dominikańskaと言うショッピングセンターを目指した方が良いですね。
ドミニカンスカ
 後述する分も含めヴロツワフの主なショッピングセンターの位置関係。
ショッピングセンター位置関係
 そしてドミニカンスカ周辺図。ここは旧市街に隣接する中心部と言って良い所で、トラムやバスが行き交うので駅からのアクセスも良いです。
ドミニカンスカ付近のカントル
 ズバリGaleria Dominikańskaと言う電停で降りて、地下道の黄色の矢印あたりのこのカントルは日曜でも18時位までは営業しており、レートも€100→425PLN位と中々お勧めです。
ショッピングセンター地下道のカントル
 或いは旧市街の中の銀行を比較してレートの良い所で替えるのもアリです。(概ね旧市街内はレートが良い印象)

 さて、両替が済んだらドミニカンスカ内のスーパー・カルフール(Carrefour)で食糧の買い出しをするも良し、フードコートで腹ごしらえをするも良し。旧市街に繰り出すも良し。
 フードコートならポーランドの家庭料理が量り売り形式で食べられるこの店(Kuchinia Express Marche)がお勧め。
ポーランド料理が食べられる
 それにしてもヴロツワフと言う街は未だ未だ日本人にはあまり知られてないんでしょうね。事前にスーパーの場所も調べていたんですが、現地で初めて知った所も少なく無かったです。
 この資料だとぶっちゃけドミニカンスカ以外縁は無し。
事前に調べたスーパーの場所
 中央駅付近なら実は泊まったホテル・ibis Styles Wrocławと同じ建物に在る、Biedronka(テントウムシ)と言うスーパーが穴場ですね。(入ってエスカレーターを降りた所)
 ビャウィストクで見かけたBiedronkaにこんな所でお世話になるとは。
 但し惣菜的な物はあまり無いのでパンやハム・チーズみたいにすぐに食べられる物を中心に買うしかないかも。
ビエドロンカ常設
 ここ以外にも随所にコンビニが在るので駅周辺の買い出しにはそんなに困らないでしょう。
 これは一見普通のスーパーっぽいですがカテゴリ的にはコンビニだそうで。
一種のコンビニ

街の随所に在る
 何故かポーランドのコンビニは動物が目印の物が多い? (前述のBiedronkaは「テントウムシ」だし)
 特にカエルのマークのŻabka(カエル)は随所で見かけました。
カエルちゃん

カエルちゃん3
 他にもサルが目印のMałpka(サル) EXPRESSと言う店も時々。…つーか店名に何の捻りも無いんかい(笑)。
サルちゃん
 流石に向こうのコンビニは24時間営業とまでは行かない様ですが、スーパー含め日曜に大抵の店が閉まってしまうドイツよりは遥かに買い物し易いです。
 後、写真は無いですが「1-Minute(1分)」と言うコンビニも見かけました。
サルちゃん2
 そんでもってヴロツワフ工科大近くにもPasaż Grunwaldzkiと言うショッピングセンター。電停Pl. Grunwaldzkiの目の前です。
日本人は知らないショッピングセンター?
 位置関係詳細。
穴場詳細
 この中にDelikatesy T&J Marketと言うスーパーが在るんで、もしヴィスワ川を渡って東方面に行かれる際には寄ってみるのもアリかと。多分日本人は殆ど居ませんけど(笑)。
中のスーパー
 それ以外にも中央駅裏側の一寸先のArkadyとか…。Arkady周辺もそれなりに賑わってるしこの辺に泊まる方なら利用価値は有るでしょう。
アカディ
 大通りの電停Arkady (Capitol)にトラムが近付くと、何故か「♪アカディ~ キャピィ~タ~ル」と歌って知らせてくれます(笑)。オペラ劇場が在るらしいのでその関係かと。
Arkady
 更に旧市街にはDom Handlowy Feniksと言うレトロなショッピングセンターも在りますが、Arkady共々通っただけなので詳細は知りません。(ほぼ旧市庁舎の斜め向かい)
旧市街のショッピングセンター
 …これ位把握しておけばヴロツワフでの買い物には困らない筈(笑)。土産は旧市街内の売店がお勧めです。

 さていよいよ次回はメインイベント?「ヴロツワフ大付属自然史博物館」。カテゴリは「海外旅行」ではなく「生物全般」になります。

この記事に対するコメント
両替は難しそう・・・
 日本国内から出ない生活をしていると両替というのはなんとも縁遠いものですが、両替所が違うだけでこんなにもレートに差があるとは驚きです。
 こういった情報を知らないと現地で損をしてしまいますから、とても参考になります。

 向こうだと日本のように24時間営業のコンビニはあまり普及してないのでしょうか。(需要があっても防犯等の観点からやらないのか、よほどのこともなければ真夜中に出歩くこともないから必要性は薄いか)

 天道虫・・・マリキータはどこの国の言葉だったか。
 それはさておき、スーパーのモチーフに動物が多いというのは面白いです。
 旅行先で重要な「なにがどんな店なのか」も、これらを覚えておけば役に立ちますね。
【2017/01/16 01:27】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

大抵は空港で両替するだろうけど
>楓さん
 一般的に外貨は米ドルとユーロ以外はその国で両替する方がお得と言われます。それ以外は日本では1通貨に対して大体10円位手数料がかかります。

 …そう思って一昨年ブリスベンの繁華街で両替したら、差額は小さ目なのにレート表では解らない結構な手数料取られて、これなら日本で替えた方がマシだった(ノ# ̄□)ノと思ったよ!!

>24時間のコンビニ
 店自体はドイツよりも寧ろ遅くまでやってるし、日曜も閉らないのは有難いんですけど、真夜中にあまり出歩く習慣が無いのかも??
 ただ旧市街のレストランはかなり遅くまでやってる所も在った様な。

>天道虫・・・マリキータはどこの国の言葉だったか
 マリキータ(Mariquita)はスペイン語だそうです。
 マリキータと言う競走馬は行方不明になったと思ったら意外な所で再発見とか、波乱万丈な経歴らしいっすね-Д-;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BF

>旅行先で重要な「なにがどんな店なのか」
 ポーランドの場合は店の名前を覚えきれなくても、動物の看板が目印になったりして。
【2017/01/16 21:02】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1995-bac265bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB