のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海29話&ガンフロンティア4話感想
【2017/01/23 00:02】 ハーロック@松本零士
【次元航海】
 序盤顔漫画かと思いましたよ…。以前も台羽のUPが連発する回が有りましたし、事前に「今回もまたキャラ紹介ばかり」と言う感想を聞いてたから一寸不安でした ̄▽ ̄;
顔漫画…
 羞恥心の無いゼロのストレートな告白。しかし自覚皆無なゼロとそんな彼を「大好き」と言うまゆ。
爆発しろ…(笑)
 独り身の台羽は2人の惚気を見せつけられただけでした(笑)。
 ゼロと台羽は髪の分け方が逆なのと、ゼロの方が体格が良くて睫毛も長くて美形ですよね。…頑張れ台羽…(笑)。
最早愛の告白(笑)
 でも今回の主役は波野静香ですね。首相のセクハラをナチュラルに拒絶して手を捻る対応が素晴らしい(笑)。
ナチュラルに拒否(笑)
 いや全く大人の対応です。
この後もセクハラしてたな
 ボルカザンダは未だにマトモに出た事無いですね。寧ろバックにファウストが付いた事の方が重大でしょう。
 機械化人票対策と言いながら結局ゴルフな首相。静香の代わりにキャディにセクハラする首相…^^;
 そんな首相をニッコリと見送る静香。この可愛い顔が…
この顔が…
 本性はこうですからね~。
こうなる
 しかし秘密の通信室?の面子にショートヘアのマゾーンが居るのは珍しいですね。まあ1話の記者の振りしていたマゾーンもショートヘアでしたが。
 そこにジョジベル作戦失敗の報が。失敗の原因はエメラルダスが怖かった部下の統制がなって無かった事でしょうね。地球人類が皆セクハラ首相並と見くびっていたのも拙かったかなと。

 焦る静香が上書き形跡の有る過去画像データを復旧させると、そこには素敵な笑顔のハーロックと真田さんと澪の写真が…。
貴重な笑顔
 イスカンダルはサンザーではなくザンサーになってるのは態と? 澪ことサーシャはスターシア亡き後無事に女王の座に就けたのね。『ヤマトよ永遠に』みたいに死ななくて良かった。(あれは私がヤマトを見限った原因でしたから)
 でも女独りでは王国復興の可能性も無いし、何処から男を連れてくる気なのやら(笑)。
 ところで13話のこの石碑の「澪」は今回の彼女と同一人物ですよね。螢とも面識が有った様で…。
この澪と同一人物?
 20話でハーロックの兄弟と思しき人物・古代将(すすむ)が出て来ますが、ここでハーロックが真田さんと澪と一緒に写ってると言う事は、ハーロック=古代守=澪の父で良いんですか?
 もしそれが本当ならミーメの立場はっ?! (←落ち着きたまえ)
 
…実際澪はハーロックとどう言う関係なのでしょう? 実は「将が父でハーロックの姪っ子」で説明はつかなくもない…??

 しかもデータを消去した藤堂司令は1000年後に自分でこれを改竄したとな?! 6話で真田さんが代々同じDNAと記憶を受け継ぐ特殊な一族とか言ってましたが、藤堂指令どころか下手したらハーロックも同類だったって事?!
 だとしたら一体誰がそんな技術を地球人に教えたんでしょう? ダナサイターですかね?
 …そうか…松本作品に「ハーロック」は良く出るけど、同名の別人が大半と思っていたのに実はマジで全部同一人物だったりする?!(笑)
ガンフロだけ浮いてる
 「キャラ紹介回」と聞いてたけど個人的には「謎が謎を呼んでる」ですね。これだけの大風呂敷をちゃんと畳めるのかと。
 ラストに静香が台羽について触れてますが、その内アルカディア号に密航して台羽に大食いっぷりを暴露する様になるんですかね(笑)。

【ガンフロンティア】
 零士FUTURE2017で島崎先生が松本先生に「この人は銃を撃った事無い」と指摘されたと仰っていたそうですが…普通の人は撃った事有りませんってば!!^^;
普通銃を撃った人は居ない
 遂にトチローとハーロックに手を出したシヌノラ(笑)。
遂に手を出した(笑)

手を出した2
 ただどちらも「のぞき」が居た為、ナニがナニで有る事を確認したのみで未遂。のぞき野郎を捕まえるべくシヌノラにナニの演技をさせて去って行くハーロック。前から思ってたけどガンフロハーロックってすりこ木みたいで細過ぎませんか? ̄▽ ̄;
しかし細すぎる…
 原作はシヌノラが川の中でやられてて、ハーロックに見つかったんで水の入った銃をぶっ放して自滅でしたが、本作ではハーロックやトチローを殺しに来ていたせいか、自滅は同じだけどシヌノラには手を出しませんでした。
 んで、トチローが敵討ちに行ってる間、ハーロックに「好きにやりな」と言われて、組織の男と好きにやってるシヌノラ(笑)。

 ただイエロークリークの末路は悲劇としか言い様が無いですね。面白半分に皆殺しされた上に町は破壊され…。

 トチローは家族と仲間の仇を果たし、シヌノラは組織を裏切って2人に付いて行く事を決意。そして行先で見つけた廃墟はイエロークリークの残骸…。
 ここで原作はトチローだけが泣くんですが、本作はハーロックも泣き出しシヌノラも泣いて2人に詫びます。
 シヌノラは完全に組織を裏切ってトチロー達の味方になったんでしょうか? 今後は彼女も組織から追われる身に? それとも組織に付いたり離れたりして翻弄する立場?!
トチローも泣くハーロックも泣く
 この廃墟こそが2人の故郷なんでしょうね。しかし何故トチローは家族が殺される様子を知ってたのでしょうか? まさか家族を見殺しにして自分だけ助かったとか?
 恐らく惨劇はトチロー達が子供の頃だったのでしょう。そして家族が彼だけ逃がし「仇を討ってくれ」と言って殺されたとかそんなパターン。ハーロックの家族も同様か、或いは既に身寄りの無かった彼をトチローの一家が我が子の様に育ててくれたもアリかと。 


謎が謎を……

今回も的確な解説ありがとうございます。
まだまだ零士初心者の私にはとても勉強になります!
澪さんとキャプテンの関係、気になりますね……。

しかし零士世界に何人も存在する全「ハーロック」の秘密に触れるとは、連載開始前の私の予想よりずっと大きな話になっていてびっくりでした!
そんな中、ジュニアは確かに浮いてます(笑)。
私は「大海賊ハーロック」の中年キャプテンがけっこう好きなのですが(いつかPinさんの絵柄で見たいです!)、次元航海でも言及されるでしょうか?
【2017/01/24 09:43】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

実は描いてます^^;

>ぽちゃさん
 2作分感想書くと画像も増えて長くなります^^; ただガンフロの方は基本原作と同じなので感想書き難い ̄▽ ̄;

 今回謎が謎を呼んでますが一番気になるのは澪とハーロックの関係ですよね。
 ヤマト準拠で「古代守=ハーロック」だとしたら、自分の娘と言う事になりハロミメ派阿鼻叫喚なんですがTДT;

 松本作品に「ハーロック」は確かに何度も出てますが、設定も違うし同名の別キャラ(一部は血縁)と割り切っていたら、全部同一人物みたいな事言われてオイオイですよ(笑)。

>「大海賊ハーロック」の中年キャプテンがけっこう好きなのですが(いつかPinさんの絵柄で見たいです!)
 …いや、実は上の絵の中に描いてるんですよ^^;(ジュニアの左下)
 何気に初描きですが顔のしわが不明瞭で若く見えるから判らなかったのかな? ̄▽ ̄;
【2017/01/24 21:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

すみません

漫画が見てみたいって意味です(^^)
Pinさんの創作世界で彼が喋るとどうなるのかなって。
大海賊ハーロックって、けっこう壮絶な設定がありながら想像の余地が多いのに、pixivなどでもあまり二次創作を見かけない気がします。知名度の問題でしょうけど……。
【2017/01/30 02:06】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

そう言う事ですか~

>ぽちゃさん
>漫画が見てみたいって意味です(^^)
 あ~その発想は無かったですねぇ…。絵柄が昔の物であまり好みでは無くて^^;

 知名度の問題も有りますが、大海賊の設定はリブートに流用されてますから、あちらで話を膨らませた方が良い様な気もします。  
>壮絶設定
 それこそ18禁(グロ的な意味で)満載になりそうな…。所謂戦争物に共通するきつい過去が有ったでしょうね。
【2017/01/30 12:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2001-f7129ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB