のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(5)~自然史博物館3~<絶滅動物編>
【2017/02/02 13:16】 生物全般
 さて漸く本題に入れますが(笑)、公式サイトのパノラマではお目当ての場所は良く解りません。部屋の奥の方は良く見えないんですよね…これ。
公式サイトの居場所
 Googleマップ版の方がもう一寸鮮明か?
Googleマップ版
 何はともあれ上に上がって左に曲がりズンズカ行くと一番奥の端が「絶滅動物 (ZWIERZĘTA WYMARŁE)」のコーナーですよと。
 *隣の「I GINĄCE」は「絶滅危惧」の意味。
狭くて斜めからしか撮れない
 前回書いた様に通路が異常に狭いので正面から撮ると全部入りません ̄▽ ̄; 画質が悪いのは気にしないで下さい…一番気にしているのは私ですからTДT;
正面から撮ろうとするとこうなる
 展示してあるのはジャワトサカゲリエスキモーコシャクシギエピオルニス(卵)、リョコウバトホオダレムクドリオオウミガラスカロライナインコフクロオオカミです。
 ジャワトサカゲリの標本なんてかなりレアでは…。初めて観たと思う…多分。
ジャワトサカゲリ
 エスキモーコシャクシギは仮剥製状態。実は稀に目撃例が有るので今の所未だ絶滅危惧種です。
エスキモーコシャクシギ
 エピオルニスの卵。成鳥のサイズ自体はモア(ジャイアントモア)の方が大きいのですが、「体重が最も重い&卵が大きい」鳥とされています。
エピオルニスの卵
 リョコウバト。50億羽を0にするとは人間って奴は…。
リョコウバト
 ホオダレムクドリ。置いてあるのは雌だけですけどね。
ホオダレムクドリ
 カロライナインコ。
カロライナインコ
 鳥類以外に唯一置いてあるフクロオオカミ。真偽は不明なれど近年目撃例が絶えず話題になってます。
フクロオオカミ
 絶滅危惧種の方だけどアオコンゴウインコも中々レア。
アオコンゴウインコとはレアな…
 フクロウオウムこの鳥の萌え度は異常(笑)。嗚呼…まふまふしたい~~´▽`
 最初のリンク先に書いて有りますが、この鳥も博物館の標本用にかなり乱獲された口でした。保護に乗り出しても受難続きだったし、一歩間違ったらオオウミガラスの二の舞でしたよ…。
フクロウオウム
 標本の状態は一寸難有りな物も含まれますが、これだけの種類置いてあるのは結構大した物でしょう。

 …しまった…今回で終わらせたかったが長くなったのでオオウミガラスだけ分けます^^; 我ながら引っ張りますな~(笑)^^;
 
 *オオウミガラスのみなので次回のカテゴリは『鳥関係』に変更します。(本当は今回もそうしたかったがフクロオオカミが入ってる関係上…)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2005-4e5c93cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB