のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(7)~旧市街1~<市庁舎>
【2017/02/10 20:33】 海外旅行
 ヴロツワフ観光マップ(要ダウンロード&pdf)

 ワルシャワやクラクフの旧市街は世界遺産なのに、ヴロツワフ旧市街がそうでないのは不思議でなりません。(百年記念ホールと言う世界遺産は在る) 
 恐らく世界の旧市街の中でも最もカラフルで見るからに楽しげなのに。ただそのカラフルさが逆に童話っぽくて世界遺産たる風格に満たないと言う事なのでしょうか。
 尚、最初に行った時は生憎の雨で後日撮り直し&提供分を含む為、天気や画質が統一されてない点は予め御了承願います。
見るだけでも楽しいぞ
 ここで一番目立つ建物と言えば何と言っても中央広場に在る旧市庁舎でしょう。1290年に着工し1504年に完成したゴシック様式がが見事です。第二次大戦で破壊されずに済んだのは幸いでしょう。
 現在は市立美術博物館になってますがその為に大々的に改築したらしく、現役当時はここまで派手なデザインではなかったそうです。
旧市庁舎
 市庁舎と聞いてこの人が黙ってる訳が無い(笑)。
記念写真表
 裏側に行くついでに撮った向かって左側のUP。
中々凝ったデザイン
 横から見た図。ぶっちゃけ大き過ぎて1枚には収まりません^^; 写真正面から入れる地下にはPiwnica Swidnicka と言う、1275年位からやってる有名レストランが在りますが、かなりの人気店なので予約しないと入れません。(実際入れなかった^^;)
地下には有名なレストランも
 その先に在る謎の熊の像…。
謎の熊
 「ヒゲが生えている」だの「顎から角が出ていて気持ち悪い」だの言ってた人が居ましたが、これ単に舌を出してるだけでしょ? ̄▽ ̄;
熊2
 表が派手な分、裏側はかなりシンプルに見えます。と言うか教会っぽい…。
旧市庁舎裏側
 お約束(笑)。
記念写真裏
 更に裏側には全貌のミニチュアも置いて有ります。
記念写真3
 ところで旧市庁舎はすぐに判りましたが新市庁舎は一体何処に在るのでしょう…?
 実は旧市庁舎のすぐ隣りの白い建物なんですよね(笑)。
実は隣り
 中央広場に鎮座する新市庁舎はこれはこれで立派な建物で1枚では収まりません。
新市庁舎

新市庁舎2
 ま~たこの人は…(笑)。
新市庁舎と一緒
 では次回は旧市街の主な建物を取り上げて行きましょう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2008-65f4c1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB