のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(8)~旧市街2~
【2017/02/24 00:10】 海外旅行
 位置関係はヴロツワフ観光マップより抜粋。
ヴロツワフ地図
 前回は市庁舎ばかり紹介したので他の旧市街の建物について。
 旧市街の南端と言うか入口に在る聖体教会。
聖体教会
 間をトラムが走ってますが…。
間をトラムが走る
 向かいはオペラ劇場です。
オペラ劇場
 直進すると左手に旧市庁舎、そこから左に曲がると旧市街広場が在ります。
カラフル建物群

カラフル2
 再掲ですが天気が良いと本当に綺麗です。
天気が良いとこんな感じ
 右手の赤い建物は金陽の館。
良い天気
 裏側にメダル博物館と言う物が在るそうですが、表からは全く見えないし知らない人は先ず行かないのでは…。実際行かなかったのでどんな物か知りません。
金陽の館
 ヤシとマウゴーシャ(ヘンゼルとグレーテル)の家。左の白い方が「ヤシ」、右の赤い方がマウゴーシャで間のアーチは2人が手を繋いでいる様子をイメージしているとか。
ヘンゼルとグレーテル
 このアーチを潜って中に入ると巨大な聖エリザベタ・ガルニゾン教会が在ります。大き過ぎてカメラに収まりません…。
聖エリザベタ・ガルニソン教会
 尚、この教会の展望台から街が見渡せます。戴き物ですがこんな感じだそうです。
展望1
 旧市庁舎や他の教会にも見渡せる所が随所に在ります。但し延々螺旋階段を登らないといけないのでぶっちゃけきついです^^;
展望2
 手前に見えるのは先程紹介したヤシとマウゴーシャの家。こうして見ると案外小さい^^;
展望4
 ヴロツワフ大学。1702年創立のポーランド最古級の大学で、大学博物館内のレオポルディナ講堂は豪華絢爛なバロック様式です。
 何か表からしてそんじょそこらの大学とは違う雰囲気が漂ってます。
これまた風格

中はもう教会ですな
 最早教会だろ!!と言う豪華さですが実際宗教科が有った様な…?
中2
 とってもカラフルなオソリネウム図書館。
オソリネウム図書館

図書館2
 さて次回はオドラ川を渡った先を紹介後、再び戻って市場会館やヤトキ通りを取り上げる予定です。(別に地図の通りに通った訳でも全部観た訳でも無いので)
 旧市街も案外広いんで一度には紹介し切れませんねぇ…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2012-cfc28ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB