のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ヴロツワフ(12)~小人さん3~
【2017/03/16 14:07】 海外旅行
 公式サイトに載ってない小人さんが散見されると思ったら、どうも半分程度しか把握出来ておらず(現在165人)結構そう言う小人さんを見かけていたみたいですね。
 ただ比較的見つかり易い物も有りますので、その辺を含めて残りを抜粋して紹介しておきます。

 …と思ったらポーランド語版では289体とか書いてるよ… ̄▽ ̄; ちゃんと確認したら英語版では正体不明だった小人さんも判りそうですが、時間が有って気が向いた時に補完します^^; (ザッと観た限りではポーランド語版にも載ってない物がチラホラ…)

 最初に見た小人さんはヴロツワフ中央駅の物ですが、その次に見たヴロツワフ工科大のHighbrow。 「我々は考える小人である」…。
ヴロツワフ工科大にて
 旧市街に在るヴロツワフ大学と違い工科大を訪れる観光客は少ないでしょうが、2015年ポーランドの大学ランキングではヴロツワフ大よりも上で、学会会場として行った身としてはこちらの方が親近感有ります。(写真は正門側から撮った広場)
ヴロツワフ工科大中央広場
 場所は旧市街に戻りますが、新市庁舎の裏通り(Rynek)にもチラホラ正体不明の小人さんがいらっしゃいますよ~。
 ライオンに乗ってます。これは薄暗い通用路に有るんで良く見ないと気付かないかもよ?
ライオンに乗ってる
 こちらは屋外の裏通りに2体一緒に居ます。
これも裏通り
 大きな箱の上に乗ってでかい帽子か何か被ってる?…如何せん正体不明なので何しているか良く解りません。
1人目
 こちらは正体判明。お仕事中のPlasterer(左官)でした。
ドアを開けてる?
 何か食べてる小人さんもチラホラ。アイスクリームをトリプルで食べるBarton。あ、1つくれるの?どうも有り難う^▽^
アイスだよ~
 これも結構有名でしょうね。その名もズバリ「ピエロギ」。英語版に載ってないと思ったら英名でしたか。ピエロギで探してましたよ…^^;
ピエロギさん
 更に酒瓶持ってる呑んベェな2人(笑)。
呑んべぇ達
 疲れ果ててホテルのベッドで延々と寝るSnorer
酔い潰れたか
 壁に罪人マークが貼られてます。
罪人マーク
 その名もズバリPrisoner(囚人)窓枠が牢屋になってます。どんな罪を犯したのかは諸説有る様ですが、仲間の食べ物を盗んだみたいですね。
 小人さんの世界では人間から食べ物を盗むのは単なる悪戯と見做されるけど、仲間から盗むのは重大な犯罪なんだそうで…。
一体何をしたんだ…
 話は変わりますが小人さんの世界も時代を反映して、案外ハイテクな生活をしている様です。
 ATMの下には…
ATMの下には…
 小人さん用のATMもちゃんと設置されています。
お金を下す小人さん
 中にはPC使ってる小人さんも…。
PCを弄ってる
 PCに乗ってる小人さんも居るそうですが郊外なので見ておりません。

 キリが無いんで一寸変り種を紹介して終わりにしておきますか。Water dwarves(実際はもっと長い名前)は公園の傍に在る複数の小人さんで成り立ってます。
 右のお子さんとあまり変わらない位大き目の小人…いや中人さんです。
ここのはやや大きめの小人
 しかも若く見えるんで子供の小人さん達ではないかと。
寧ろ子供の小人では?
 …まあこんな風に色んな所に小人さんは居ます。ヴロツワフに来て小人さんを見ないのは勿体無いと思いますよ。

 次回は『ヴロツワフ中央駅』。そこからトラムや駅等、鉄道関係が続きますので予め御了承下さい。 

この記事に対するコメント
小人がいっぱいコレクション
 街の至る所にこっそり潜んでいる小人たち。
 すっかり街に溶け込んでいてほんわか暖かい気持ちになります。
 それにしてもまあ細かい・・・。現代生活にもすっかりなじんで暮らす小人たちの日常を垣間見た気がしました♪

 いま所用で実家に帰ってきているのですが、ようやく!念願の豚の骨付きすね肉が手に入ったので、先週早速シュバイネハクセ作ってみましたよー!
 以前教えていただいたサイトを参考に、一晩塩を擦り込んで軽く流したあとに、セロリや玉ねぎやリーキの緑の部分やローリエと一緒にことこと茹でて、オーブンで40分、そのあとグリルで片面ずつそれぞれ30分ほどかけて焼いたところ、皮がこんがりパリパリ、脂がとろとろ肉がしっとりほろほろに仕上がりました。
 それっぽくペティナイフを刺そうとしたら思いのほか皮が固く(膠とまではいかないが飴色)こんこん割って剥がしました。
 なにぶん実物を食べたわけではないのですが、個人的には非常に満足いく仕上がりになりました。
 ただすこし皮を焼きすぎた感じもするので、もう一度材料をそろえて再挑戦したいと思います!
【2017/03/24 00:30】 URL | 楓@東北在中 #fzXxwl2E [ 編集]

祝!!シュバイネハクセ
>楓さん
 小人さんは良く見ないと気付かない物も少なくないですが、街に溶け込んでいてしかも1人1人名前や職業が設定されてるんですよね。
 ATM弄ったり何か食べてる者は店の宣伝らしいですけど、実に人間味溢れる仕草に満ちていてほっこりします。

 今回の実家滞在は長いんですかね?
 何はともあれシュバイネハクセ実現おめでとうです。皮に関しては本場でも結構ゴツイナイフをザックリと刺して出されるし、固いと言えば固いですかね。
 もう少し皮がパリッとする様に出来たらかなり本場の味に近づくと思いますよ。

 ところで先日そちらの絵板を見に行ったら全部アクセス不可になっとりました。一定期間更新が無い為に消されたと思いますが、管理人がパスワード入れれば復帰出来ましたっけ?
【2017/03/25 09:26】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/2021-feecd001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB